プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が今していることを勝手に解釈し、他の人に説明する人を見てどう思いますか?

A 回答 (2件)

まずは「知ったかぶりしたがる人」なんだろうけど。

ただ、「後先を考えてない人」だと思います。
「他の人に説明」が、全く的外れだったりしたら・・赤っ恥をかく可能性などがあるので。

また、全くの的外れだった場合、赤っ恥をかかせるかどうかは、「自分」が判断できますよね?
そう言う意味では、「隙が多い人」とも思いますよ。

更に、そもそも、なぜ知ったかぶりしたがるか?と言えば、実際は、余り判ってないからでしょ?
すなわち、本当は頭が悪い人が、自分を実力以上に賢く見せるために、知ったかぶりなどをするワケです。

本当に頭が良い人は、知ったかぶりなどする必要もないし。
むしろ「能ある鷹は爪を隠す」です。

従い結論は、「頭が悪い人」ですかね?
頭が悪いから、赤っ恥をかくかも知れない可能性を察知できないとか、相手に赤っ恥をかかされるリスクも予見出来ないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、回答ありがとうございます。

どう解釈してどう話すかによります。

またその人の常日頃の人柄などにもよります。

「勝手に解釈」「説明する」と表現すると、なんだか
とっぱずれた解釈をして、上からの姿勢で説明するって印象も受けます。
あなたがこの言葉を選んでいるのは、それが気に食わない、という印象を受けます。

自信のしている事を省みたり、評価したりは、普通だれでもする事ですし、
「自分の行いについての自分の考えを、他の人に聞いてもらう」と書くと、
同じ事でも、全く受ける感じが違います。

話す内容も全く分からない状態で、これだけではなんとも言えません。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、回答ありがとうございます。