アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマの打ち切りについて











ドラマの打ち切り打ち切りってネットで騒がれることがあるりますよね、今期でいうと「ラヴソング」「お迎えデス」他。
私からしたら打ち切りじゃないと思うんです。大体ドラマって10話くらいで終わりのはずなのに打ち切りと言われるばかり…今の世の中視聴率悪いって〜5%くらいの事をいうと私は思ってるんですが。

質問はですと、今期のドラマで本当に打ち切りの作品はありますか?
本当に打ち切りになったドラマは過去どのくらいの視聴率だったのでしょうか?

A 回答 (4件)

ここ2,3年のドラマは、日本テレビの木曜23時台の枠(今ドクターカーをやってる枠)が基本的に12話で、後のドラマ枠は基本10話予定で力や製作費をかけているドラマだと11話で予定しているのではないかと思います。



1クールフルに使って13話作れますが、最初の週は特番が入る事がほとんどで、大体2週目か3週目に初回の放送があります。
そして最終週も特番が入る事がほとんどだと思います。
したがって、3週目から開始するドラマは最初から10話の予定だと思います。
2週目から開始するドラマは10話のつもりか11話のつもりか判断出来ませんが…もしかしたら、視聴率の動向を見て途中で判断していたりとかあるのかもしれません。

ですから、話数が一桁のドラマは打ち切りの可能性は高いです。
今シーズンは『OUR HOUSE』が打ち切りと言われていましたがそうなのかもなぁ…と思います。
『ラブソング』はどうか分かりませんが、『お迎えデス。』が打ち切りという噂は初めて聞きました。
『お迎えデス。』は4月16日(3週目)放送開始の10話予定だったのではないかと思いますが、熊本地震の特番放送の為に初回放送が23日となった為に、最終話である9話を2時間にして9話10話で放送予定だったストーリーを放送するのではないかなぁ…と思うので、打ち切りではないと思いますよ。

ちなみに、2010年以降、最初に書いた日本テレビの木曜23時台以外で12話以上放送したのは、(今は廃止されたTBSの月曜20時の枠のドラマは除く)2015年4月期のTBS日曜21時の『天皇の料理番』(全12話)、2012年10月期のフジ土曜23時『高校入試』(全13話)、2010年4月期のフジ火曜22時の『チームバチスタ2』(全12話)だけなんじゃないかと思います。(私が把握していないドラマがあったらすいません)

打ち切り判断の視聴率ですが、放送している時間帯も大きいと思いますので、一概には言えませんが、21時22時の時間帯で6%台前半が続いたら打ち切りの危機、それ以降の時間帯だと3%台が続いたら打ち切りの危機だと私は思います。

このサイトがドラマの視聴率は見やすいと思いますので参考までに…。
http://artv.info/ar1604.html
    • good
    • 1

テレビ番組は1年4クール、1クール12週ですので、


企画段階で12話か13話で進行していて、それ以下の話数、それ以上の6話単位以外は、全部途中打ち切りです。

別に視聴率の低下だけが打ち切りになるわけじゃない。
製作が間に合わなくなって、話をショートカットして打ち切りとか、
主題歌とかタレントの不祥事で、未放送の出演回がお蔵入りとか、
そこそこの視聴率でも、ぱっとしないから、制作費削減のために話数減らして、バラエティー特番突込んじゃうとか、
いろんな打ち切りの形があります。

そのためにストーリーが進行しないサブストーリーの中休み回(1〜3話の視聴率の結果が出て次クールの編成会議が行われる、第4話とか6話がそうなる)を用意しておいて、そこで話数調整し、脚本を書き直して終わらせ方が変更されます。
7話以降で人気が低下しても、1ヶ月以上先行して製作は進んでしまっているので打ち切りにはなりません。半クール6話までに打ち切りを決める。

スポンサーの意向で打ち切りは、単独スポンサーの製作の場合ですので、映画化まで予定した製作委員会方式の複数スポンサーの現在ほとんどありません。
    • good
    • 2

>大体ドラマって10話くらいで


基本的に1クール(3ヶ月x4週)12話が基本でしょ
まぁ期初と期末に特番とか入れば削られるので10話ぐらいのケースもあるが

例えば、「OUR HOUSE」がニュースになっていますが
全九話というのは中途半端な印象がありますね

最初から全何話というように記されていないと、打ち切りなのかそうじゃないのかは推測するしかありませんけど・・・・
    • good
    • 0

>今期のドラマで本当に打ち切りの作品はありますか?



 何を基準に「打ち切り」なのか?
公式な説明も無いのに憶測、推測で
「打ち切り」とは言えないのでは?

>本当に打ち切りになったドラマは過去どのくらいの視聴率だったのでしょうか?

 視聴率が関係するとしたら

・スポンサー
・TV局
の判断になるので 何%なら打ち切りという
基準は無いかと思います。

 打ち切りが、一概に「視聴率」だけではないのでは・・・

一応 「歴代低視聴率ランキング」を参考までに

http://matome.naver.jp/odai/2134010134075713801

http://matome.naver.jp/odai/2143689209719207801
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!