アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験談をお願いしますっ!!
私は今高2の女なんですが、将来はトレーラーの運転手になる事か夢です。まだまだこれからの話なんですが…。父が今トレーラーの運転手をやっていてそれに憧れて決めました。小さい頃によくダンプやトラックに乗ったり車の整備などによく一緒にやっていました。今は時々トレーラーのことや普通車の整備を手伝ったりします。
私自身、小さい頃は全く車などに興味はなかったんですが色々見たりやっていると好きになってしまって今では夢になりました。
ちなみに父からは反対されています。おそらく理由は仕事がキツイからなのと事故や怪我など色々あると思いますが私はそれでもトレーラーに乗りたいです。乗って父を越えたいです。それでも相当キツイ仕事だとは理解してます、長距離も行きました。正直体がだるかったです、トレーラーの中で寝たんですがあまり寝られませんでした。それでも乗りたいと思ってます!今車の仕組みや整備や部品などを少しずつですが覚えていっています、父は大型車に乗ることは反対しているのに何故か色々教えてくれます…。女性でも大型車に乗っている姿はたまに見かけますが
やっぱり女性がトレーラーに乗ることは難しいでしょうか?あと身長などは関係あるのでしょうか?
色々文がおかしくなっているかも知れませんが申し訳ないです!
経験談などをお願いしますっ!!!

A 回答 (5件)

正しい統計などを調べたわけでもないですが、女性のドライバーは増えていると思います。

しかも大型貨物は多いように思います。

大型の場合、ほとんど手で荷物の積み下ろしをすることはありません。ほとんどがフォークリフトなどでの積み下ろしになると思います。トラクターも同様に引っ張るトレーラーに繋ぐので、直接荷物を手で積み下ろしすることはないでしょう。
そのように考えると、体力に劣る女性でも可能な運転業務だと思います。
(小型車ー例えば、宅配便やコンビニの配送車などーはどうしても荷物を手で積み下ろしするので男性向きの運転業務といえるでしょう。)

ただし、一般的には男社会だと思います。逆に女性が少ないので荷受けなどで優先されたりして、それで他のドライバーに嫌われたりもするようですが・・・・。

また、長距離や深夜、早朝の仕事も少なくない職業です。生活リズムも不規則になりがちです。
女性だと、そのような生活リズムが原因で生理不順などの婦人病にはなりやすいかもしれないので注意が必要かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!
なるほど…、荷降ろしする時は自分でおろすのかと思ってましたが全部が全部そうじゃないんですね…!ありがとうございます!

先日、いつもの交差点を右折待ちしてたら、トレーラーが停止して道を譲ってくれました

この交差点は右折信号が無くて、いつも、赤で止まってから右折するのですが
なんと、運転手は女性でした

これって感動ものです
最近はダンプの運転手も女性が増えています
近くの採石場の大型ブルも運転手は女性ですよ

でも親としては心配ですね
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございますっ!!女性は少ないのかなと思ってましたがたくさんおられるんですね…!!!

>長距離も行きました。正直体がだるかったです

>トレーラーの中で寝たんですがあまり寝られませんでした。
 長距離をやると、その状態が30年以上続く訳だから
 質問者さんは「向いていない」。

トレーラーは長距離ばかりではないから
 短距離で働くことも可能です。

但し、大型って、車体の大きさ、その重さ故に
事故を起こした際の破壊力は乗用車の比ではない。
なので、交通違反一つをとっても乗用車よりも重い処罰を受ける
それなりの技量が求められます。

クルマ自体を運転したことが無ければ、
この辺りは解らないとは思います。

まっ、大型を取得する近道は「自衛隊」なので、
入隊して心身共に鍛えてからトレーラーに乗るのも
悪くないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
長距離ではなく短距離という選択肢もありですよね…、やはり技術は必要ですよね大型なんで大半こちらが悪くなりますもんね…。

トレーラーって???

どんなトレーラー。
海コンってわかりますか?
これは、楽かな。他のトレーラーも、そんなにきつさはないと思うよ。
トレーラーに積んだ荷物を、人の力で降ろすことは、まずないからね。

18歳になれば、普通免許を取りましょうか。
就職は、運送会社にね。
それも、海コンがある会社にね。バブルの時は、人気の職業だったかも。給料が良かったからね。生コンも。今は、・・・。かなり安くなったかな。
会社は、お父さんに聞けば教えてくれるかも。そこに就職するのは、難しいけどね。
大きな海コンの運送会社は、いまだに給料はいいかな。
海コンは、長距離もまずありません。大きな海コンは近いとこばかりかな。

普通免許取って、2年後かな。大型とって、牽引とればトレーラーに乗れます。
会社が、すぐに海コンに乗せてくれるかは???ですけどね。
いきなり、トレーラーは乗せてくれないかな。小型トラック、大型トラック、トレーラーの順序でしょうね。

車の運転が好きならしんどさなんかないかな。
しんどいのは、手積みの作業があるトラックです。女性には特にね。
それと、長距離です。眠さには勝てません。短い距離でも眼さはきますけどね。

生コン(ミキサー車)も、女性多いかな。
これも、長距離はない(特殊な生コンはあるみたい)し、積み下ろしないからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
普通免許は来年絶対取ります、取らないと乗れないんで…。会社は父や父の知り合いが教えてくれると思います。でも自分からも聞こうと思います!たくさん経験を積んでトレーラーに乗ろうと思います!

身長は制限ないですが肉体労働なので、相当根性ないとやっていけないです。

オシャレもできませんし周りは汗くさいおっさんばかりです。

さらに将来的には長距離輸送の多くは自動運転になります。
AIに奪われていく仕事だと考えられています。
まあ、運転が好きで力仕事でも大丈夫といえるなら無理ということはないと思います。
トレーラーとか大型トラックも、段々乗り心地が改善されてますし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!おしゃれなどは今のうちにいっぱいしておきます!早く作業着を着たいです。やっぱり自動運転になっていくんですね…。