アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、私立高校に通う高校2年生なのですが、大学受験の自己推薦書の書き方があまり分からず困っています。
私の高校は関西学院大学系列の付属高校です。私は、社会学部を第一希望にしています。内部進学ということもあり、自己推薦書の提出義務があります。志望動機はなんとかなりそうなのですが、自己推薦書はなかなか筆が進みません。
自己推薦書の字数制限は400字前後です。全文でなくても結構です。例文や、上手くまとめる方法、「好奇心が強い」「何事にも挑戦する」などのありきたりな言葉を、別の言葉で言い表す方法など教えていただきたいと思ってます。

中高とクラブ活動はしています。
英検、漢検ともに取得済み。
英語暗唱大会の出場経験あり。
今年の夏に4週間留学する予定です。

上記の私のスキルを活かして書いていただければ幸いです。
自己推薦書の下書きの提出締め切りが2016年7月4日なので、それまでに回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

参考になれば。


https://careerpark.jp/13790
http://xn--fsqv94c.jp/324_1.html
http://tabisurukyouikusya.com/2015/09/26/5points/

要は客観的に見て、あなたという商品の来歴を書けばいいのだと思います。
相手もドライにあなたを観察しますが、あなたも相手をドライに観察する、という対等の立場です。
相手が、あなたを判断できる材料を提供してあげてください。
客観的でいいです。必要以上のアピールも意味のない謙遜も必要ないです。ただただ、何も知らない第3者があなたの内面を知ることができたとしたらどう描くか。
ウィキペディアに載るような有名人になったとしたら、そのウィキペディアにはどう書かれているか。
そんな感じでいいと思います。
ありきたりな言葉の言い換えですが、それはあなたの文章力に関わってくるので、どうかご自分の力で、その場その場で最適の言葉を探されてください。
まず実際に書かれた原稿(試しでもなんでも)がないと皆さん何もアドバイスできないと思います。

こんな意見が参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

確かにドライに観察することは大切ですよね。
相手が自分を判断できる材料!
すごく分かりやすいです。
言い換えも自分の言葉で頑張ってみます。
回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/14 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています