プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロード初心者です、こと度購入しようと思ってます。本体の予算は8万から10万前後ですオススメのロードお願いいたします

A 回答 (6件)

同じ価格帯のロードを乗り回しているものです。



「サイクルベースあさひ」のページなどから抜粋してみました。
はっきりいってお買い得の価格帯です。

カラミータ [calamita] due              → 108,000
フェルト [FELT] Z100                → 107,784
ミヤタ [MIYATA] ITAL SPORT(イタルスポーツ)   → 104,999
ジャイアント [Giant] DEFY 4             → 100,000
あさひ ミュールゼロ [MUUR_ZERO] MUURZERO ST-2 →  99,979
マリン [MARIN] ARGENTA SE(アルジェンタ)     → 96,120
フジ [FUJI] SPORTIF 2.3(スポルティフ)あさひ限定 → 95,980
丸石 [MARUISHI] エンペラー レーシングビート    → 95,040
シュウイン [schwinn] FASTBACK 3(ファストバック3)→ 88,560
ルイガノ [louisgarneau] LGS-ASR あさひ限定     → 85,980
ジャイアント [Giant] DEFY 3            → 85,000

他にも、「アートサイクル」のようなショップブランドなど、色々あります。
基本的に、個人の好き好きですし、見た目の好みで選んでいいと思います。
タイムを争うようなレースに出るのでもなければ、性能的に本格ロードとして
全く問題ないからです。

私なら、「カラミータ」「フジのあさひ限定」「ミヤタ、イタルスポーツ」「フェルトZ100」
あたりを選ぶかも。基本、鉄などの細身のフレームの自転車が好きで、
シマノのクランクのデザインが嫌いなのです。
この中でフレームが鉄なのは、カラミータとイタルスポーツだけですが。
私の自転車は、クロモリの8速です。

(補足説明)
・MUURZERO ST-2は「リア10速」、DEFY4 は「リア9速」、
そのほかはすべて「リア8速」です。
8速のチェーンは安いので、ランニングコストで得。
・一番上の「カラミータ」は「Wレバー」による変速となります。
それ以外は、ブレーキレバーと変速レバーを共用する「STI」となります。
・「Wレバーは、少し費用はかかりますが、「STI」化、可能です。
私は両方乗りますが、STIのほうが安全です。
Wレバーは、どんなに慣れても、変速時にほんの少しバランスを崩します。
・サイズは絶対間違えないでください。

安いからといっても、パーツなどの信頼性は全く心配いりません。
高価なロードバイクとの一番の違いは、重量です。
アップダウンの多いコースを走る予定だとすれば、車重は気にしたほうがいいと思いますが、
ここにあげた車種はどれもそこそこ軽量です。
私のロードはもっと重いですが、私の加速、巡航速度についてこれる人をほぼ見かけません。
また、1000m以上の山を越えようが、1日に300km走ろうが全く問題ありません。
自転車は、車体よりもエンジンの影響がものすごく大きいことを分かってください。

すぐにパーツを交換する人がいますが、サドルも含めて最低1.5年くらいはデフォルトで、
(できれば自分で調整しながら)乗り込むことをお勧めします。
そのサドルが本当に合わないのか、慣れてないのか、ポジションが悪いのか、
また、ブレーキはちゃんと調整されているのか、など、初心者が知るには時間がかかります。
慣れてくると、ポジション(乗車姿勢)も変化してくるものです。
それとロードを楽しむためには自分でメンテナンスできるようになることが必須だと思います。
他人任せとなると、出先でのトラブルの予想、対処などが難しくなります。
少しずつ覚えていきましょう。
    • good
    • 1

予算的にはどうなん?



もう少し貯めたらどうかな?
買っても故障→修理
みたいになる可能性が…
    • good
    • 0

他の方とも重複しますが、優先順位をつけてみますね。



1.信頼できるショップで買うこと
2.サイズが合っていること(1と大きく関係します)
3.自分が気に入ったデザインであること
4.空気圧が分かるインフレータ(空気入れ)を必ず買うこと
5.サイコン(スピードメータ:できればケイデンスが表示されるもの)は是非つけること

具体的にオススメの車種と言うことになると、予算との兼ね合いでブランド的にはGIANT 一択でしょうね。
http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p …
ただ、買うショップに在庫があるかどうかとか、型落ち在庫で安くしてもらえるとかあれば別でしょうけど。

本当はロードに乗る目的を明確に書くべきと思いますが、この予算範囲では目的によって「あれよりこれの方が良い」というアドバイスができるようにも思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます、参考にします

お礼日時:2016/06/14 16:17

専門のショップに行って予算を伝えて気に入ったものを購入して下さい。


型落ち(前年のモデル等)の在庫なんかがあれば、スペックの割に良いものが購入できるチャンスがあります。
気を付ける点は、割安感があっても決してサイズの合わないものは購入しないこと。本体以外にも結構費用がかかるので覚悟しておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます、参考にします

お礼日時:2016/06/14 16:16

サイズが合っていれば、何でもいいのと違う。


見た目で。気に入ったものでね。

>ロード初心者です、
もう持ってるの?乗ってるの?なら、こんな価格のものは、やめときなはれ。

初めての購入なら、いいかな。
飽きれば、街乗りようにしたらいいだけです。
嵌れば、すぐにもっといいのが欲しくなります。買い換えたら、前の自転車は足代わりにしたらいいしね。

ロードやる気満々なら、もう少し背伸びして購入した方がいいかもね。
    • good
    • 0

ロードバイクでは主に舗装道路を走るだけ、になると思います。

すぐに飽きがくるのでは、と心配します。
ちょっとしたバイク旅行も楽しみたい場合は悪路もあるため、それでは適しません。
何をしたいか、先ずはその目的が必要だと思います。

お勧めする方の多くは、初めて手にしたメーカーと車種に固執するのが傾向と思います。
他に手を出す経済的余裕が無いことや、先に覚えた以外は使いずらい、などで、
これはバイクに限らずにすべてに共通する現象と思います。
条件なしの「お勧め要求」では注意すべきことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!