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ロード初心者です、こと度購入しようと思ってます。本体の予算は8万から10万前後ですオススメのロードお願いいたします

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A 回答 (6件)

同じ価格帯のロードを乗り回しているものです。



「サイクルベースあさひ」のページなどから抜粋してみました。
はっきりいってお買い得の価格帯です。

カラミータ [calamita] due              → 108,000
フェルト [FELT] Z100                → 107,784
ミヤタ [MIYATA] ITAL SPORT(イタルスポーツ)   → 104,999
ジャイアント [Giant] DEFY 4             → 100,000
あさひ ミュールゼロ [MUUR_ZERO] MUURZERO ST-2 →  99,979
マリン [MARIN] ARGENTA SE(アルジェンタ)     → 96,120
フジ [FUJI] SPORTIF 2.3(スポルティフ)あさひ限定 → 95,980
丸石 [MARUISHI] エンペラー レーシングビート    → 95,040
シュウイン [schwinn] FASTBACK 3(ファストバック3)→ 88,560
ルイガノ [louisgarneau] LGS-ASR あさひ限定     → 85,980
ジャイアント [Giant] DEFY 3            → 85,000

他にも、「アートサイクル」のようなショップブランドなど、色々あります。
基本的に、個人の好き好きですし、見た目の好みで選んでいいと思います。
タイムを争うようなレースに出るのでもなければ、性能的に本格ロードとして
全く問題ないからです。

私なら、「カラミータ」「フジのあさひ限定」「ミヤタ、イタルスポーツ」「フェルトZ100」
あたりを選ぶかも。基本、鉄などの細身のフレームの自転車が好きで、
シマノのクランクのデザインが嫌いなのです。
この中でフレームが鉄なのは、カラミータとイタルスポーツだけですが。
私の自転車は、クロモリの8速です。

(補足説明)
・MUURZERO ST-2は「リア10速」、DEFY4 は「リア9速」、
そのほかはすべて「リア8速」です。
8速のチェーンは安いので、ランニングコストで得。
・一番上の「カラミータ」は「Wレバー」による変速となります。
それ以外は、ブレーキレバーと変速レバーを共用する「STI」となります。
・「Wレバーは、少し費用はかかりますが、「STI」化、可能です。
私は両方乗りますが、STIのほうが安全です。
Wレバーは、どんなに慣れても、変速時にほんの少しバランスを崩します。
・サイズは絶対間違えないでください。

安いからといっても、パーツなどの信頼性は全く心配いりません。
高価なロードバイクとの一番の違いは、重量です。
アップダウンの多いコースを走る予定だとすれば、車重は気にしたほうがいいと思いますが、
ここにあげた車種はどれもそこそこ軽量です。
私のロードはもっと重いですが、私の加速、巡航速度についてこれる人をほぼ見かけません。
また、1000m以上の山を越えようが、1日に300km走ろうが全く問題ありません。
自転車は、車体よりもエンジンの影響がものすごく大きいことを分かってください。

すぐにパーツを交換する人がいますが、サドルも含めて最低1.5年くらいはデフォルトで、
(できれば自分で調整しながら)乗り込むことをお勧めします。
そのサドルが本当に合わないのか、慣れてないのか、ポジションが悪いのか、
また、ブレーキはちゃんと調整されているのか、など、初心者が知るには時間がかかります。
慣れてくると、ポジション(乗車姿勢)も変化してくるものです。
それとロードを楽しむためには自分でメンテナンスできるようになることが必須だと思います。
他人任せとなると、出先でのトラブルの予想、対処などが難しくなります。
少しずつ覚えていきましょう。
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予算的にはどうなん?



もう少し貯めたらどうかな?
買っても故障→修理
みたいになる可能性が…
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他の方とも重複しますが、優先順位をつけてみますね。



1.信頼できるショップで買うこと
2.サイズが合っていること(1と大きく関係します)
3.自分が気に入ったデザインであること
4.空気圧が分かるインフレータ(空気入れ)を必ず買うこと
5.サイコン(スピードメータ:できればケイデンスが表示されるもの)は是非つけること

具体的にオススメの車種と言うことになると、予算との兼ね合いでブランド的にはGIANT 一択でしょうね。
http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p …
ただ、買うショップに在庫があるかどうかとか、型落ち在庫で安くしてもらえるとかあれば別でしょうけど。

本当はロードに乗る目的を明確に書くべきと思いますが、この予算範囲では目的によって「あれよりこれの方が良い」というアドバイスができるようにも思えません。
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この回答へのお礼

ありがとございます、参考にします

お礼日時:2016/06/14 16:17

専門のショップに行って予算を伝えて気に入ったものを購入して下さい。


型落ち(前年のモデル等)の在庫なんかがあれば、スペックの割に良いものが購入できるチャンスがあります。
気を付ける点は、割安感があっても決してサイズの合わないものは購入しないこと。本体以外にも結構費用がかかるので覚悟しておくこと。
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この回答へのお礼

ありがとございます、参考にします

お礼日時:2016/06/14 16:16

サイズが合っていれば、何でもいいのと違う。


見た目で。気に入ったものでね。

>ロード初心者です、
もう持ってるの?乗ってるの?なら、こんな価格のものは、やめときなはれ。

初めての購入なら、いいかな。
飽きれば、街乗りようにしたらいいだけです。
嵌れば、すぐにもっといいのが欲しくなります。買い換えたら、前の自転車は足代わりにしたらいいしね。

ロードやる気満々なら、もう少し背伸びして購入した方がいいかもね。
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ロードバイクでは主に舗装道路を走るだけ、になると思います。

すぐに飽きがくるのでは、と心配します。
ちょっとしたバイク旅行も楽しみたい場合は悪路もあるため、それでは適しません。
何をしたいか、先ずはその目的が必要だと思います。

お勧めする方の多くは、初めて手にしたメーカーと車種に固執するのが傾向と思います。
他に手を出す経済的余裕が無いことや、先に覚えた以外は使いずらい、などで、
これはバイクに限らずにすべてに共通する現象と思います。
条件なしの「お勧め要求」では注意すべきことです。
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QSCHWINN自転車を薦められ、迷っています。

 中年の自転車乗りです。現在はクロスバイクに乗っていますが、ロードバイクの購入を検討しています。体力はあまりありませんので、週末ポタリングが中心です。
 アメリカのメーカーで、SCHWINNのletureを薦められていあます。
 SCHWINNにお乗りの方、走行性、操作性、乗り心地、品質などの評価はどうでしょうか。
 (間違って、アウトドアのカテゴリーに投稿してしまったので、再度、自転車カテゴリーに投稿しています)

Aベストアンサー

シュウィンは現存するアメリカ最古の自転車メーカー(1895~)で実績もあり、悪い物では有りません。ただロードではまだまだマイナーな存在と言えます(当方にもMTBは1台ありますがロードは未経験)。当方資料では2009年モデルでSORA&2200混成で102900円となっておりますが価格と内容で考えると各社横並びかな、と言うレベルで『特別お買い得』と言う感じでは有りません、フォークもアルミだし。でももし処分価格で安く手に入るというのなら検討の価値は充分ありますが。定価ならあと1万足してGIANT DEFY 2の方がSORAで組んである分お得かな、フォークもカーボンだし。同じレベルならDEFY 3が定価で9万切ります。まあ、いずれも09モデルの話ですので在庫の問題などもありますから一概には論じられませんが。

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

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http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

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予算的にカーボンは多分無理だと思います。

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でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

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Qロードバイクのギア、クラリスをSORAへ交換したい

こんばんは。
ロードバイク購入で悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。
ロードレーサー 2014年モデル Bianchi ビアンキ C2C VIA NIRONE CLARIS ビアニローネクラリス/2014のギアをSORAへチェンジ可能でしょうか?
また、可能だった場合の必要パーツ、おおよその金額も教えてください。

Aベストアンサー

クラリスカラ SORAへ 変更?
性能的変化が少なく 交換する意味がないと思いますよ。

ロード用コンポの 最低基本は 105です。

ご自身で部品交換できるなら ヤフオクなどで中古の程度の良いものを安く入手し交換も良いでしょうが
ショップに交換以来すれば それなりの工賃を取られます。

コンポ部品って 
ギア系 段数により ギアの厚みが違いますので 基本同一メーカーの同一型式での チェーンリング・フリーギア・チェーン。シフトレバー(STIレバー)の組み合わせ
ブレーキ系 シマノは、キャリパーとSTIレバーの組み合わせを変えてしまうと ドンカン急ブレーキになったり ユルユル効かないブレーキに なってしまします。なので ブレーキキャリパー・STIレバー
の交換必要

SORAで 3.5万
ティアグラ 4.8万
105   6万    この部品代に別途工賃が掛かります。

車体購入した店なら それなりの割引も期待できますが 営利主義な店では、ぼられますし
購入店以外での 部品交換では、断られるか、割高も覚悟 とりあえず 見積もりを出してもらい検討です。

通販での購入の場合 現状の組立内容や初期処理の不備などあれば 断られますし 通販を強く嫌う店では、
門前払い 出入り禁止を言われるかも。

ご自身で部品交換できるなら 程度の良い中古部品を 買い集めたり 通販で安く買い集め 自身で交換も良いですが。
ショップにお任せの場合 SORAでも 4.5~5万かかります。 対費用効果が得られるか?

現状の自転車は、そのままで乗るか 売却して 105装備の自転車への買い替えした方が得策です。

クラリスカラ SORAへ 変更?
性能的変化が少なく 交換する意味がないと思いますよ。

ロード用コンポの 最低基本は 105です。

ご自身で部品交換できるなら ヤフオクなどで中古の程度の良いものを安く入手し交換も良いでしょうが
ショップに交換以来すれば それなりの工賃を取られます。

コンポ部品って 
ギア系 段数により ギアの厚みが違いますので 基本同一メーカーの同一型式での チェーンリング・フリーギア・チェーン。シフトレバー(STIレバー)の組み合わせ
ブレーキ系 シマノは...続きを読む

Q丸石のEMPEROR ROAD ACEってどうですか? あるいはお勧めの車種など

今度初めてスポーツサイクルを買おうと思っています。郊外(東京西部)に住んでいるので、近所(多摩川河川敷など)の舗装道路を走ったり、奥多摩くらいまで漕いで行ってそこから登山したり、あるいは車に乗せて持って行って、そのあと林道を自転車で漕いでアプローチに使ったり、というような用途を考えています。基本的には長距離を楽に走りたく、また時々未舗装の砂利道なんかがあっても無理なく進める、という自転車が欲しいです。そこでネットで調べていたところ、ランドナーという自転車がわりとオールラウンドで、私の目的にあっているように思いました。

丸石のEMPEROR TOURING MASTERというのが本格的だし良さそうだと思ったのですが、ちょっと高く、また輪行をすることもさしあたってなさそうなので、分解できないらしいですが同じ丸石のROAD ACEってのがいいかな、と目に留まりました。デザインも割とかっこいいですし。

そこで質問なのですが、この自転車は私のような目的にあっていますか? あと、ほかにお勧めの車種などありましたら教えてください。

あと、ランドナーはブレーキが利きにくいから街乗りに向かない、という書き込みが以前このサイトにあったのですが、どの程度なんでしょうか?

今度初めてスポーツサイクルを買おうと思っています。郊外(東京西部)に住んでいるので、近所(多摩川河川敷など)の舗装道路を走ったり、奥多摩くらいまで漕いで行ってそこから登山したり、あるいは車に乗せて持って行って、そのあと林道を自転車で漕いでアプローチに使ったり、というような用途を考えています。基本的には長距離を楽に走りたく、また時々未舗装の砂利道なんかがあっても無理なく進める、という自転車が欲しいです。そこでネットで調べていたところ、ランドナーという自転車がわりとオールラウ...続きを読む

Aベストアンサー

ROAD ACEには乗ったことがありません。
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e_ra.html
カタログから見ただけの一般的な話として。

klimt_schieleさんの使用目的としてはそれほど問題ないのではないでしょうか。
「シクロクロス」と呼ばれるジャンルのバイクが一番目的に合っていると思います。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/road/012.html
しかし本格シクロクロスモデルは軽く10万円を超えますのでなかなか軽く手を出せる金額ではないと思います。
初めての自転車ということですから、これからステップアップされることを考えると
このクラスの値段が妥当かなと思います。
この自転車でしばらく使ってみて、不満があるようでしたら10万円以上の自転車にステップアップしてください。
特に不満が無ければ乗り続ければよいと思います。
ただし、オフロードをがんがん攻めたりはしないほうが懸命です。
砂利道を少し走るくらいなら問題は無いと思います。
オフロードをメインにするなら10万円以上のクラスのMTBがよいでしょう。
ホームセンターなどで売っている異様に安価なMTBは絶対にやめたほうがいいです。
あれは「なんちゃってMTB」と呼ばれる見た目だけのファッションバイクです。
フレームに「悪路は走行しないでください」という注意書きがあります。

ブレーキについては街乗りに向かないほど効かないことはありません。
おそらくロードバイクで前輪が簡単にロックしてライダーが前方に放り出される危険があるという意味だったと思います。
ROAD ACEはタイヤも太めですから前輪ロックする可能性は低いと思います。

参考URL:http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e_ra.html

ROAD ACEには乗ったことがありません。
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e_ra.html
カタログから見ただけの一般的な話として。

klimt_schieleさんの使用目的としてはそれほど問題ないのではないでしょうか。
「シクロクロス」と呼ばれるジャンルのバイクが一番目的に合っていると思います。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/road/012.html
しかし本格シクロクロスモデルは軽く10万円を超えますのでなかなか軽く手を出せる金額ではないと思います。
初めての自転車ということです...続きを読む

QBB,クランクはFSA製を避けるべきでしょうか

今回初めてロードバイクを購入しようとしている初心者です。質問は、価格10-15万円程度の車体だと、ティアグラか105のコンポが基本になるのですが、BBとクランクはFSA製のものがあります。完成車の価格を抑えるためこの部品でコストダウン、との話も聞きますし、FSA Gossamer とシマノの相性の悪さも耳にします。乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。比較的安めのFSA製で十分か、シマノ純正に交換するもしくは純正の完成車を買うのがよいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。

購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー
最初から コンポフル 105を購入することをおすすめします ロードとしてと使えるコンポは、105以上です。
ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。

完成車で10万で 105コンポでは、フレームが相当しょぼくなります。
15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。
自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。
メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから
くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし
技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。
広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・)

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノで...続きを読む

Qロードバイク推奨サイズより大きいサイズのポジション

こんにちは。
私の身長は163.8mm股下758mmです。
ロードバイク、GIANTのDEFY2、14年モデルに乗りたいのですが在庫がSサイズ(適正身長165-175cm)しかありません。しかし、私の推奨サイズはXSです。
どうにかして乗れないでしょうか。
試乗してみたところ腕が完全に、というほどではないですがやはり伸びてしまいました。
ステム(80mm)を短くしたりしてなんとかできないでしょうか。
買わないとステムやサドルの高さ、前後など調整はしてもらえないようなので。。
参考までに自転車のジオメトリーのURLを載せておきます。http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000042#geometry

推奨モデルを買うのが一番なのはわかっているんですが、どうしてもこの自転車に乗りたくて、なんとかならないものかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズステムを逆付で交換する事です。
というのも、530mmの多少長めのトップチューブ長は大した問題ではありませんが、145mmというヘッドチューブ長が曲者で、乗り慣れてハンドルを低い位置にセットしたいと思えるようになった時、通常の6度のステムではハンドルが意図した高さまで下げられないからです。
恐らく、6度80mmのステムだと、ステム下のスペーサーを無しにして最大限ハンドルを下げたとしても、サドルとの落差は0だと思います。
慣れてくると、マイナス3~5cm程度が適当だと思いますので、急角度のステムを使用するしかなくなる訳です。
で、17度以上のステムは、いきなり選択肢が減りますし、見た目が多少不自然だと感じるかもしれませんので、それが些細なデメリットですが、これは捉え方次第でしょう。
可変ステムだとかなり安価に入手出来ますので、ポジションがそれなりに固まるまで、90mmくらいのサイズのモノを装着するのも良い方法です。
このジャイアントのDEFY2は、元々コンフォートモデルなので、ピッタリの適正サイズに拘るのも大した意味がありません。
気に入ってるのなら、買っちゃえばよろしいかと思います。
多少無理目の改造も、かえって愛着が湧くというものです。

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズス...続きを読む

Qクロスバイクにバーエンドバーなんか付けるよりもドロップハンドルのほうがいいのでは

クロスバイクにドロップハンドル付けても無意味だとか能無しだとか言う奴がいますが
クロスバイクのハンドル低くしてバーエンドバーを付けて乗るよりもドロップハンドルのほうが良いのではないでしょうか。
バーエンドバーはネジでハンドルに付いてるだけで危険だしブレーキも無いから
握って走っていても咄嗟の時にブレーキかけられなくてこれも危険だ。
その点、ドロップハンドルだったら全てハンドル1体になってるから丈夫だし
Vブレーキ専用のレバーと補助レバー付ければ、どこを握って走っていてもブレーキかけられるから
安全ですね。
だから、ドロップハンドルのほうが有能で有意義なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

バーハンドルで最適化されたポジションにバーエンドバーを、たとえバーハンドルの両端を切って短くして付けたとしても実際に握ってみればわかりますが腕は開くわ腕は遠いわでロクなことがないんですね。

実際に私も体験してます。
そんなバーエンドバーを握るんだったらドロップにしたほうがよっぽど良いんです。
で、何でバーエンドバーをつけるのかと。
実際にバーハンドルで長時間乗るとわかるんですけど手首や肩がコチコチに固まるんで、握りを変化させて分散緩和したいがためなんで。

けっしてクロスバイクでロードバイクを喰うためのもんじゃないんですけど、「自称バイクに詳しい人」の変な偏り方をしている人ほど否定したがるんですよね。なぜか。
だって自身のライディングスタイルに最適化し、最効率を図る人力車でしょ?自転車って。
ならばクロスバイクにドロップハンドルは全然変じゃない。

ロードバイクにバーハンドルのフラットバーロードってカテゴリめいたものが存在してその逆は否定されるなんて変じゃないかと思うんですよね。


ちょっと余談。
エンド幅130のロードバイクのホイールと135mmのクロスバイクホイールでは構成素材・ギヤ枚数が同一なら断然135mmホイールのほうが潜在的性能は上になる。耐久性や機械的強度において。
これは反フリー側のスポークテンションがフリー側のテンションに近くなるためなんですけど、なぜかロードバイクの130mmホイールをありがたがるんですよね。
荷物を積んだツーリング・ブルベバイクなんかはクロモリなら135mmに拡大するも良し、クロスバイクフレームを使うも良しだと思いますよ。
多分ね、誰かから聞いた事を背景も考えずに話すからそんなことが起きるんだろうなって思ってますけど。

レースオンリーじゃないでしょう。ロードバイクって。クロスバイクって。


なので私的にはそのバイクの使い方、かかるコストや改造度合いによっても変化し得るものであり最適解は常に変化し得る。
ドロップハンドルでもバーエンドバーでも良いんじゃない?
本人さえ現時点で「良しとする」なら。
ただし、その解を卑下・否定する必要は決して無いってことなんじゃないかと。
そう思うんですよね。

バーハンドルで最適化されたポジションにバーエンドバーを、たとえバーハンドルの両端を切って短くして付けたとしても実際に握ってみればわかりますが腕は開くわ腕は遠いわでロクなことがないんですね。

実際に私も体験してます。
そんなバーエンドバーを握るんだったらドロップにしたほうがよっぽど良いんです。
で、何でバーエンドバーをつけるのかと。
実際にバーハンドルで長時間乗るとわかるんですけど手首や肩がコチコチに固まるんで、握りを変化させて分散緩和したいがためなんで。

けっしてクロスバイク...続きを読む

Q初心者でもTIAGRAとSORAの違いは分かる?

ロード1年ほどの初心者です。
レースには興味ありませんがサイクリングロードや100キロ程の
ツーリングで爽快に走るのが好き(どんなに早くても平地で35キロくらい)でこの度、新車を検討しています。
そこで質問なのですが初心者でもシマノのTIAGRAとSORAの違いは分かるのでしょうか?
乗り味、扱いやすさ等の点で2グレードの違いをご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われないと差が解からない位の差でしか無いです。

 違いはシフトレバー(STI)です。TIAGRA以上のグレードのSTIはブレーキレバーでシフトのアップ&ダウンが出来る様になっています。しかしSORAのSTIはフロントのシフトダウンとリアのシフトアップは、ブレーキレバーとは違うSTIの横に付いているレバーで行います。と言う事より、ボトムブラケットを握ってシフトチェンジするSORA・下ハンドルを握ってシフトチェンジする感じのTIAGRAと言う事になります。したがって前傾姿勢と言う意味合いでの空力的意味で、比べればTIAGRAの方がスピードを出し易いSTIと言えると思います。

 以上の様な違いです。以上何かの参考になれば幸いです。

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われ...続きを読む

QMARLINの評価はどうですか?

クロスバイクをほしいと思っていて今日MARLINのLUCAS VALLEYが40%割引で6.7万円だったので買いました。^^
2009モデルの残り物なので安かったらしいです。

http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144192/318766/

ママチャリに乗ってたのでクロスでもこんなにスピードが出るんだと感動しました。
でもTREKやGIANTと比べるとMARINは地味ですよね?
6.7万ぐらいのクロスと比べて評価はどうでしょうか?

Aベストアンサー

たしかにマリンは日本では知名度は高くないですね。
ちなみにMARLINではなくMARINです。
http://www.marinbikes.com/2009/int/bikes/specs_lucas_valley.php
MERLINというメーカーも別にありますので混同しないように。(笑)

カーボンフォークのリア9速ということは、TREKなら7.5FXか7.6FX、GIANTならESCAPE R1相当というところでしょうか。
*TREK 7.6FX
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00004&category2=fitness
*TREK 7.5FX
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00003&category2=fitness
*GIANT ESCAPE R1
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616065&action=outline

7.6FXはちょっと高いですが、7.5FX、エスケープR1、ルーカスヴァレー、いずれも定価で10~11万クラスの車種です。
それが新車で7万以下なんですから、お買い得なんじゃないですか?
普通、その価格帯はリア8速ですよ。

たしかにマリンは日本では知名度は高くないですね。
ちなみにMARLINではなくMARINです。
http://www.marinbikes.com/2009/int/bikes/specs_lucas_valley.php
MERLINというメーカーも別にありますので混同しないように。(笑)

カーボンフォークのリア9速ということは、TREKなら7.5FXか7.6FX、GIANTならESCAPE R1相当というところでしょうか。
*TREK 7.6FX
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00004&category2=fitness
*TREK 7.5FX
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00003&ca...続きを読む


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