はじめまして。私は大学の研究室にメールサーバーを構築しようとしています。ところが、うまくいきません。OSはRed Hat Linux6.2Jです。Sendmailは、はじめから、インストールされている、Sendmail-8.9.3-20を使用しています。設定はCFを使って行っています。
$tar zxvf CF-3.7Wpl2.tar.gz
$cd CF-e.7Wpl2/Master
$patch<../../CF-3.7Wpl2-smtpcheck/patch1
$patch<../../CF-3.7Wpl2-smtpcheck/patch2
$cd ..
$make cleantools
$make samples
$cp Standards/sendmail-v8.def sendmail.def
$vi sendmail.def
sendmail.defファイルの変更点
OS_TYPE=linux-redhat
MX_SENDMAIL=no
MY_DOMAIN=***.***.ac.jp
MY_NAME=&&&&&
OFFICIAL_NAME='$w.$m'
FROM_ADDRESS='$j'
HUB_HOST='#####'
ALWAYS_APPEND_DOMAIN=yes
DIRECT_DELIVER_DOMAINS=none
DEFAULT_RELAY='smtp:#####'
変更後に、sendmail.cfを作成し、テストしたあとに、/etcにコピーをして、sendmailの再起動をしました。qpopperはqpopper3.0.2.tar.gzを展開して、インストールした後に、/etc/inetd.confファイルの以下の所を変更しました。
pop-3 stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd popper -s
imap stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd imapd
最後にinetdを再起動しました。受信をすると(Outlook Express)
サーバーへの接続は失敗しました。アカウント:'メールアカウント',サーバー:'133.26.152.44',プロトコル:POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL):なし,ソケットエラー:10060,エラー番号:0x800CCC0E
受信に関してはたまに、成功したりすることもありますが、送信はまったくできません。/var/log/maillogには、Stat=Defarred:Name Server:ikuta-ns:host name lookup failurと記されています。表現が不適切な点もあるかもしれませんが、どうしても、うまくいかず、困っています。ご回答のほどよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既に解決されたのかもしれませんが.



sendmail.def の

HUB_HOST='#####'
DEFAULT_RELAY='smtp:#####'

で指定しているホスト名(ikuta-ns ?)の名前解決が
できていない為ではないでしょうか.

メールサーバ上の /etc/hosts にホスト名(IPアドレス)を
記述すれば良いと思います.

POP サーバのエラーに関しては、わかりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
悲しい事に、まだ、メールサーバーは完成していません。(泣)
/var/log/maillogにホストが見つからないようなことが書いてあったので、
ご指摘の通り、名前解決が出来てないのだと思われます・・・
しかし、一応/etc/hostsにホスト名とIPアドレスは書きこんであるのですが・・・
POPサーバーのほうはおかげさまで、解決できました。
また、この件に関しては、質問を投稿しようと思うので、その時にはアドバイスのほどよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/06/26 01:06

hostname lookup failure ということですから、ホスト名、ドメイ


ン名の指定方法、DNSが引けるかどうかがチェックすべきポイント
です。ですので、伏せられた部分に重要なものが隠れているかもし
れません。

で、気になるのは、MX_SENDMAIL=no に変更されていますが、どう
してでしょうか?通常の sendmail は DNS (MX) 対応になっていま
すが、これを no にしてしまうと、DNS の MX を使わないというこ
とになってしまいます。

あと、DEFAULT_RALAY や HUB_HOST 等に書かれているホスト名は、
ドメイン名まで含むいわゆる FQDN 形式でしょうか?

ハブやリレーのホストが決まっていて、そこ経由でないといけない
なら別ですが、そうでなければそのあたりを全部コメントにしてし
まって、デフォルトを試してみた方がいいと思います。
自分のドメインや名前も、通常はデフォルトのままでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうも有難う御座いました。
ホスト名は私が決めてよいという事なので、決めさせていただきました。
ドメイン名は学校側からのしていのものを書き込みました。
MX_SENDMAIL=no に関しては、私も本で調べて、おっしゃる通りだと思うのですが、これも学校側からの指定でnoとしてあります。
DEFAULT_RALAY や HUB_HOST に関しては、ホスト名やドメイン名は含まれていません。学校側の指定で、中継サーバーを通しているらしく、コメントになっています。
もう一度、調べてみたいと思います。結果は、後日報告したいと思います。
何かわかりましたら、また、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/06/21 12:48

素人の考え


MY_DOMAINが間違っていそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。
MY_DOMAINを調べてみましたが、やはり、学校側で指定されたものを書き込んでいたので、間違えてはいないようでした。

お礼日時:2001/06/21 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOUTLOOK/Express6 受信でエラー発生'-ERR problem retrieving message.'

よろしくお願いします。
win/xp professional sp2 でOUTLOOK/Express6を使用しています。
今月に入ってから、送受信は出来ているようなのですが、送受信の最後に
「メッセージ番号 289 は取得できませんでした。 アカウント : 'x~x', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR problem retrieving message.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800420CD」
と必ず表示されてしまいます。特に見に覚えは無いのですが、回避策アドバイスの程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい最近私の所でも同じことがありました。
ダウンロードできないメールがサーバに引っかかっていましたので、プロバイダ(私の場合ybb→my yahoo)にログインし、引っかかっているメールを削除し解決しました。

QE-MAILで添付図面が開けません。’’大至急おねがいします’’

E-MAILを開くと ’次の添付ファイルは安全ではないためメールからのアクセスが削除されました:image0806-002.tif’と出て ファイルが開けません。開くには
どうしたらよいか大至急教えてください。初めてのことです。仕事上のファイルなので大変困っています。次回から
このようなことが起こらないためには どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

これはOE6からセキュリティーが強化された為です。

ほとんどの添付ファイルはチェックにかかり開けなくなります。(開ける添付ファイルなんてあるのかと思うほどチェックされます)

>メールからのアクセスは削除されました

と表示されている通り、添付フィルが削除されているのではなくアクセス権が削除されて添付ファイルにアクセス出来ない(添付ファイルは存在します)状態になっています。これは、一種の隔離処理です。(ウィルス感染防止の為)

ただ、添付ファイルが削除されている訳ではないのでクリップマークは出ます。見てみると薄い文字で添付ファイルがあることが分かります。

以下のページに対処方法があります。(アクセス権が復活してアクセス出来ます)但し、いつも安全な添付ファイルばかりとは限らないので添付ファイルを処理(閲覧・保存)後はチェックを元に戻される事をお勧めします。

【Outlook Express6 添付ファイルを開くことができない場合の対処方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f2%2f08.asp

これはOE6からセキュリティーが強化された為です。

ほとんどの添付ファイルはチェックにかかり開けなくなります。(開ける添付ファイルなんてあるのかと思うほどチェックされます)

>メールからのアクセスは削除されました

と表示されている通り、添付フィルが削除されているのではなくアクセス権が削除されて添付ファイルにアクセス出来ない(添付ファイルは存在します)状態になっています。これは、一種の隔離処理です。(ウィルス感染防止の為)

ただ、添付ファイルが削除されている訳ではないのでクリ...続きを読む

QgetMsg($msg_id)で、読み取ったメールソースから、本当のSubjectを復元したい、どうすればいいですか?

メールのソースを見てみると、タイトルのほうが、こんなフォーマットで書かれております。
英語のタイトルは、Subject: Welcome to Flickr! - Read me
日本語のタイトルなら、
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJSIlcyUxITwlSCROJCo0aiQkGyhC?=
又は、
Subject: =?shift_jis?B?gZqQVpCii0mDR4OUg0CDk4NRg4qDSYOTksqQTYx2ieYgg1SDfYFbg0yDg4OTg3mBW4OTikqOboFJ?=

そのメールのタイトルをPHPプログラミングで扱いたいんですけど、英語の場合は、何も問題なく、日本語を扱う場合は、どうやって、正常に戻せますか?
文字コード変換関数を使って
$subject = mb_convert_encoding($subject, "EUC-JP","ISO-2022-JP");
$subject = mb_convert_encoding($subject, "EUC-JP","SJIS"); をいろいろ確かめましたけど、だめでした。
ご存じの方がいっらしゃいましたら、どうぞお教え下さい。
05-06-01 15:42
困り度1:暇なときに回答ください
回答件数:3件
この質問に対する回答は締め切られました

メールのソースを見てみると、タイトルのほうが、こんなフォーマットで書かれております。
英語のタイトルは、Subject: Welcome to Flickr! - Read me
日本語のタイトルなら、
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJSIlcyUxITwlSCROJCo0aiQkGyhC?=
又は、
Subject: =?shift_jis?B?gZqQVpCii0mDR4OUg0CDk4NRg4qDSYOTksqQTYx2ieYgg1SDfYFbg0yDg4OTg3mBW4OTikqOboFJ?=

そのメールのタイトルをPHPプログラミングで扱いたいんですけど、英語の場合は、何も問題なく、日本語を扱う場合は、どうやって、正常に戻せます...続きを読む

Aベストアンサー

mb_decode_mimeheader関数でできます。

$subject = mb_decode_mimeheader( $subject );

Qアドレスの'@'より左側の文字数が多いフリーメール

○○○@△△.□□.☆☆の'○'の部分に多くの文字列(できれば20~30文字)を入れられるフリーメールがありましたら教えていただきたく存じます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

goo。

30文字までOK。
自分のを数えてみたら、とりあえず19文字あった。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/

Qメールの送受信ができません('-')

メールソフトのThunderbirdを使っているのですが、先日ADSLから光にしたところ「(受信サーバー)の(ID)ユーザのパスワードを入力してください」という表示が出て思い当たるすべてのパスワードを入力したのですがメールの送受信ができません。

Aベストアンサー

#4です。

>アカウント欄には何も書かれていません

横のユーザー名も当然表示されないのですね。パスワードを表示も関係なし。

となると、アカウントが初期化されていませんか・・?
ツール→アカウント設定を開いてみてください。
そこに、アカウント名(サーバー設定、コピーと特別なフォルダ・・・)と並んで表示されていると思いますが、

例えば、サーバー設定をクリックすると、上の方に「サーバー名」や「ユーザー名」にちゃんとそれらしいものが入っていますか?

また、アカウント設定の画面の一番左下に「送信(SMTP)サーバ」があると思いますが、アカウント毎の送信サーバーへの接続設定(ポート番号、送信サーバー名、ユーザー名、ユーザー名とパスワードを使用する、にチェック入り)が編集ボタンで見ることができます。

この辺が空白とかなっていたら、完全にアカウントを削除して、再設定しないといけません。

もしそうなると、今のアカウントをツール→アカウント設定で削除して、次の例のように最初から設定してやらないといけません。必要な入力情報も予めしっかり確認する必要があります。
アドレスを貰ったところからの書類などや、インターネット接続プロバイダからのアドレスでしたら、HPでもサーバー名などは確認できると思いますよ。
http://www.itscom.net/support/setup/internet/mailer/catv_win_thunderbird2.html

ひょっとして、プロファイルが壊れた可能性もあるのですが、初心者さんですと、そこまで確認してもらうのは無理かも知れませんね。
(参考)
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/2.0.0.9/releasenotes/

取りあえず、そんなところで確認してみてください。
アドレスをどこから貰われて、プロバイダがどこか解れば、もっと詳しくアドバイスできますが・・・。

#4です。

>アカウント欄には何も書かれていません

横のユーザー名も当然表示されないのですね。パスワードを表示も関係なし。

となると、アカウントが初期化されていませんか・・?
ツール→アカウント設定を開いてみてください。
そこに、アカウント名(サーバー設定、コピーと特別なフォルダ・・・)と並んで表示されていると思いますが、

例えば、サーバー設定をクリックすると、上の方に「サーバー名」や「ユーザー名」にちゃんとそれらしいものが入っていますか?

また、アカウント設定の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報