水泳に関して質問です.

1.「クイックターン」ができるようになりたいです.
  どのように練習していけばよいでしょうか?

2.上手に泳ぐようになるには,やはり誰かに教えて
  もらうのがベター.
  しかし,小生スイミング教室のないような「ど田
  舎」在住故,そのような機会がありません.
  都市部で「集中講義」的な水泳教室でもやってい
  れば・・・
  何かうまい方法はないでしょうか?

宜しくお願いいたします.

A 回答 (3件)

クイックターンの練習には、まずプールで一回転の練習をすることだと思います。

1回転をして鼻に水が入らない、スムーズに回転が出来るようになればクイックターンはほぼ出来たに近いと思います。
ただ、市民プールなどのところでやるのは恥ずかしいと思います(^-^;
市報などに「水泳教室」として、2,3日の講座のようなものがあると思うので、参加してみてはどうですか?
参考URLを紹介します。クイックターンの方法が書いてあります。

参考URL:http://www.dandan.ed.jp/school/yanonan/6tuikyu/1 …
    • 0

1.「クイックターンの練習」は、

やっぱり水の中で前転する練習をするだけです。
補助をしてくれる人がいるなら、
回る時に手伝ってもらうとコツを掴みやすいですよ。
回るコツを掴んだら泳ぎと連動させて練習して下さい。
あと、壁際で回るのが慣れるまで難しいです。
距離感が掴みにくいので、
回数をこなして慣れて下さい。

2.「上手な泳ぎ方」のというのが
「早い泳ぎ方」と解釈して答えます。
自分一人でやるには、テレビでやってる
競泳を見て、いいところを盗んで下さい。
自分の泳ぎをビデオで撮って比較すると尚更分かります。
他には雑誌で勉強するのも1つの手です。
これはやり難いので、
上手い人の泳ぎを見る方が良いと思います。
泳ぐときに意識して
手のかき、呼吸の仕方etc…と
見てみるのもいいと思います。

中学生時代に水泳部で自分がやった事を書きました。
誰も教えてくれなかったので我流ですが、
高校では「きれいなフォーム」と言われたことがあります。
上手い人の泳ぎを見て、盗んで下さい。
今度の世界水泳を参考にして下さい。

力になれなさそうで、すみませんでした。
    • 0

鼻から入る水を、コンとロールできることが肝心です。

回転する瞬間口を塞ぎ、鼻から息を吹くといいようです。次にやや浅い水深の所で、回転の際床に手をつき,その反動で回転するように練習すると良いでしょう。
    • 0