2002年製のPanasonic RX-MDX77で今のところ
MD聴けているのですがこの音源をPCに移して
iTunesに保存したいと思っています。
音の質とかは特に気にしていないのでとにかく
CDに焼き直すかすればいいかと考えたのですが
あいにくステレオミニプラグ等ケーブル関連が手元にありません。
このラジカセ自体もCD→MDのRECはできますが
その逆が出来るのかも分かりません。
今の状況で出来ること等詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >yotawmonptさん
    bokerenjerさん
    回答ありがとうございます。
    ケーブル今手に入れられる状況でなく何か方法がないかと思い質問させていただきました。
    編集ソフト付属のものなどもあるんですね。勉強になります。
    きっと色々やり方はあるんでしょうが素人なので簡単なものだとやはりケーブルで接続してという事でしょうか…。

    いずれにしても貴重なお時間使ってお答えいただきありがとうございました。

      補足日時:2016/06/14 10:24

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No1ですが、


ケーブルだけでは何も出来ないので、やはりソフトは必要です。
録音するにもソフトが要ります、その他に MDの場合アナログ録音で一気に取り込んだ場合のトラック分割(一曲一曲を個々のファイルとして扱う為に)、ちょっとしたノイズ除去 など一括したソフトが付属しているのがいいでしょう。

余談ですが、録音のコツとして
ピークの所を5~10秒試し録りして、音割れしなくて、且つ録音レベルが最高の位置を把握してから作業開始すれば上手くいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツまで丁寧に教えてくださってありがとうございます。
ソフト付属のものも探してやってみます。

お礼日時:2016/06/14 18:01

No.1さんのとおり、いくら何でも「ケーブルなし」では無理ですよ。


MDは「録音媒体」ですからラジカセでCD→MDの移動はできても、CDはパソコンを使わなければ「書き込み」はできませんから、その逆は無理です。

ということで、パソコンを使うのが最も安上がりです。でも、ケーブルと「変換機能」が必要です。
No.1さんのものよりも、もっと安いものもありますので、こんなもので試してみてはいかがでしょうか。
http://www.princeton.co.jp/product/pcaacu.html
http://kakaku.com/item/K0000112451/

一度パソコンに取り込めば、CDに書き込む無償ソフトはたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆はやはり無理なのですね。
MDが流行ったころはこのままMDが続くのかと思っておりこんな日が来るとは思いませんでした笑
PCに取り込むまでが出来れば良いので頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/14 18:05

ヤフオク見たら、MZ-RH1が出てるけど結構高いのね。


レンタルしてる人もいるようだけど。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search/MZ-RH1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お高いですね…それにしても
壊れていないのが凄いですね。
私が持っていたMDプレイヤーは既に壊れてしまったので…(^_^;)

お礼日時:2016/06/14 18:08

「PCに接続して音源の取り込みができるMDプレーヤー」というものが過去に販売されていたのですが、現在は生産中止になっています。

売っていてもベラボウなプレミア価格がついていたりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20607010134/SortID=500 …
また、そのCD/MDラジカセはMDとカセットテープへの録音は可能ですが、CDは再生のみです。
と言う訳で、現状で最も安上がりなのはそのCD/MDラジカセのヘッドフォン出力端子をPCに接続する方法です。PCにライン入力端子があれば両方ステレオミニ端子のオーディオケーブルで良いでしょうが、そのような端子が無い場合はNo.1氏の紹介しているようなUSBオーディオインタフェースが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCにも入力端子はあったはずです。ステレオミニ端子のオーディオケーブルですね。探してやってみます。
とても分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 18:12

>ステレオミニプラグ等ケーブル関連が手元にありません


手に入れるしかないです。何で買おうとしないのか、メーカー製でなくてもどれでもいいですけど。
    • good
    • 3

ケーブル無しでは絶対に無理です。


USBオーディオインターフェース
一例ですがこんなもの、音声編集ソフト付属のものもあります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%8 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMD5ハッシュのデータが

<?
include "config.php";

$Data = '<form action=register.php method=post>
Login: <br><input type=text name=login><br><br>
Password:<br><input type=password name=passwd><br><br>
Repeat password:<br><input type=password name=repasswd><br><br>
Email:<br><input type=text name=email><br><br>
<input type=submit name=submit value="Registration">
</form>';

if (isset($_POST['login'])) {
$Link = MySQL_Connect($DBHost, $DBUser, $DBPassword) or die ("Can't connect to MySQL");
MySQL_Select_Db($DBName, $Link) or die ("Database ".$DBName." do not exists.");

$Login = $_POST['login'];
$Pass = $_POST['passwd'];
$Repass = $_POST['repasswd'];
$Email = $_POST['email'];
$Login = StrToLower(Trim($Login));
$Pass = StrToLower(Trim($Pass));
$Repass = StrToLower(Trim($Repass));
$Email = Trim($Email);

if (empty($Login) || empty($Pass) || empty($Repass) || empty($Email)) {
echo "All fields is empty.";
}
elseif (ereg("[^0-9a-zA-Z_-]", $Login, $Txt)) {
echo "Login have a incorrect format.";
}
elseif (ereg("[^0-9a-zA-Z_-]", $Pass, $Txt)) {
echo "Password have a incorrect format.";
}
elseif (ereg("[^0-9a-zA-Z_-]", $Repass, $Txt)) {
echo "Repeat password have a incorrect format.";
}
elseif (StrPos('\'', $Email)) {
echo "Email have a incorrect format.";
}
else {
$Result = MySQL_Query("SELECT name FROM users WHERE name='$Login'") or ("Can't execute query.");

if (MySQL_Num_Rows($Result)) {
echo "Account <b>".$Login."</b> is exists";
}
elseif ((StrLen($Login) < 4) or (StrLen($Login) > 10)) {
echo "Login must have more 4 and not more 10 symbols.";
}
elseif ((StrLen($Pass) < 4) or (StrLen($Pass) > 10)) {
echo "Password must have more 4 and not more 10 symbols.";
}
elseif ((StrLen($Repass) < 4) or (StrLen($Repass) > 10)) {
echo "Repeat password must have more 4 and not more 10 symbols.";
}
elseif ((StrLen($Email) < 4) or (StrLen($Email) > 25)) {
echo "Email must have more 4 and not more 25 symbols.";
}
elseif ($Pass != $Repass){
echo "Password mismatch.";
}

else {
$Salt = $Login.$Pass;
$Salt = md5($Salt);
$Salt = "0x".$Salt;

MySQL_Query("call adduser('$Login', $Salt, '0', '0', '0', '0', '$Email', '0', '0', '0', '0', '0', '0', '0', '', '', $Salt)") or die ("Can't execute query.");

echo "Account <b>".$Login."</b> has been registered.";
}
}
}
echo $Data;
?>

上のスクリプトで登録をしてphpmyadminで登録されたデータを見ると、
パスワードが空になっていたり文字が化けた1文字とかになって書き込まれています。
PHP上で何か問題があるのかと
<?php
$str = 'test';
if (md5($str) === '098f6bcd4621d373cade4e832627b4f6'){
eco "MD5OK";
exit;
}
?>
のように書いてみると正常にMD5OKと出ますのでデータベース側に問題があるような気がします。
どうしたら正常に書き込まれるようになるか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

<?
include "config.php";

$Data = '<form action=register.php method=post>
Login: <br><input type=text name=login><br><br>
Password:<br><input type=password name=passwd><br><br>
Repeat password:<br><input type=password name=repasswd><br><br>
Email:<br><input type=text name=email><br><br>
<input type=submit name=submit value="Registration">
</form>';

if (isset($_POST['login'])) {
$Link = MySQL_Connect($DBHost, $DBUser, $DBPassword) or die ("Can't connect to MySQ...続きを読む

Aベストアンサー

格納方法に問題があるからでしょう
$Salt = "0x".$Salt;
こっれて、16進数にわざわざ変換して、何型カラムに格納してるのでしょう?
桁も大きいし、格納できる整数の範囲逸脱=格納前に既に正しい値ではない可能性があります。
かりに、MySQLのnumeric型でうまく格納出来たとしても、phpで取り出した際に、phpの扱える範囲ではないので、数値表示出来ません。よって、比較対象にも使えません。
カラム型をvarchar(32)として、 md5($Salt)を文字列で格納すれば、同じ値をそのまま文字列で取り出せるはずです。そうすれば比較も容易です。

QパイオニアのMD、CDコンポ(X-MDX717)のCDチェンジャーが壊

パイオニアのMD、CDコンポ(X-MDX717)のCDチェンジャーが壊れ、開閉されず再生も出来なくなりました。
(購入時期は7~10年前だと思います。)
修理を考えていますが、買い替えた方が良いでしょうか?
その場合、音質、機能、共に良いのがいいのですが、今の主流はどんな感じでしょう…オススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 修理だと1~2万円。買い換えだとスピーカーを使い回して3万円程度。
 MDは主流から外れており、PCの圧縮音源、ipod等との連携が
売りになっています。
 買い換えの場合、必要なき機能を絞れば 候補は自ずと限られてきます。
MD、FM/AMチューナー、CDが必要なのであればKENWOOD R-K700 あたりを。
音はかなり向上するはずです。

QPamela Anderson って日本では大人気って本当?

Pamela Andersonといえばアメリカではビッチキャラですが日本では大人気だと聞きました。日本では昔VIPを放送していたそうですね。でもそれ以外に日本のTVで Pamela Anderson が登場することってありますか?
CSなど除いて一般放送ではあまり目にしないのですが、大人気というからには色々出されてるのかなーと???

Aベストアンサー

こんにちは。
いや、それ以前に彼女の知名度がほとんどありません(笑)。

知ってる人は「ベイウォッチ」などを見ていたか、セクシー女優好きなプレイボーイファンくらいでしょう。

というわけで「大人気以前に知られていない」が正解です。

Q(1)CD⇒PC⇒CD-R (2)CD⇒MD 音質の違いが・・・

以前まではレンタルCDをコンポを使いMDにコピーしていたのですが、最近はレンタルCDをパソコン(Windows Media Player)に取り入れてCD-Rにしています。しかしMDの頃の様な音質がCD-Rには感じられず困っています。MD並みの音質を保つことはできないのでしょうか?良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

CD-Rに書き込んだ、圧縮形式が mp3 なら、
MDの圧縮形式の ATRACの方が優れています。

CD-Rに書き込んだ、無圧縮だとしても、
MDの圧縮形式の ATRACで聞いた方が、
良いように聴こえることもあるでしょう。

ATRAC は、良いように聴こえるように変調してあるからです。

QMDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。
パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。
この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか?
1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。
(カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

Aベストアンサー

これからも聞くだろうと思うカセットテープをいっぱい持っていればカセット付が良いと思います。
しかし私は以前MDコンポに買い換えた時前に使用していたカセットデッキを接続しましたが(今でも接続しています)今まで使ったことがありません。5年くらい前です。それまでのカセットテープもあるし使うかな?と思っていましたが必要ない感じがします。
カセットテープにダビングした曲などはCDを中古屋さんで購入したりレンタルしたりしています。

カセット付と無しで値段がそれほど変わらないならカセット付でも良いと思いますが、カセット付にすることにより値段が大きく上がったり機種が限定されるようならなしの方が良いのではないでしょうか?
また私みたいに今のコンポでカセットデッキが切り離せるようであれば新しいコンポに接続できると思います。
参考になればうれしいのですが・・・

QFreeBSDの"LOGIN FAILURE"のログはどこに?

FreeBSD3.4を使っています。
rootユーザにdaemonから毎日送られてくるメール
(Subject: thishost.xxx.jp security check output)
の中の項目に

thishost.xxx.jp login failures:
Sep 12 11:52:35 hostname login: 1 LOGIN FAILURE ON ttyv0
Sep 13 14:12:20 hostname login: 1 LOGIN FAILURE FROM thishost
:

というのがあるのですが
随分前のログイン失敗記録が毎日送られ続けています。

このログはどこかのファイルに記録されているのだと思うのですが
そのファイルがどこにあるか教えていただけないでしょうか。

また、
・そのログファイルは内容を(または、ファイルごと)消去してもかまわないものなのか、
・この類のメールを停止できるのか
 (停止しても問題なければ)
についても、教えていただけたらと思います。

基本的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

FreeBSD3.4を使っています。
rootユーザにdaemonから毎日送られてくるメール
(Subject: thishost.xxx.jp security check output)
の中の項目に

thishost.xxx.jp login failures:
Sep 12 11:52:35 hostname login: 1 LOGIN FAILURE ON ttyv0
Sep 13 14:12:20 hostname login: 1 LOGIN FAILURE FROM thishost
:

というのがあるのですが
随分前のログイン失敗記録が毎日送られ続けています。

このログはどこかのファイルに記録されているのだと思うのですが
そのファイルがどこにあるか教えていた...続きを読む

Aベストアンサー

遅くなりましたが…

3.4 は手元にないので、若干相違があるかもしれませんが、
手元の 3.2 では、/etc/crontab で periodic daily を実行して、
この結果をそのまま sendmail に食わせています。
これが、daily run output として来るメールです。

ですが、/etc/security の結果は、
/etc/periodic/daily/450.status-security
が独自に sendmail に渡しているようですね。
こっちが、security check output です。

ですので、cron 云々じゃなくて、
/etc/periodic/daily/450.status-security
を変更してやる必要があります。
具体的には、このファイル内に
sh /etc/security 2>&1 | sendmail root
という行がありますが、これを
sh /etc/security >/var/log/security.log 2>&1
としてやればいいです。
ただし、これでは毎日上書きされてしまいますので、
sh /etc/security >/var/log/security.log.`date +%d` 2>&1
とかにしておくと、過去1ヶ月分は保存されるようになります。
date +%d は、その日の日付です。

遅くなりましたが…

3.4 は手元にないので、若干相違があるかもしれませんが、
手元の 3.2 では、/etc/crontab で periodic daily を実行して、
この結果をそのまま sendmail に食わせています。
これが、daily run output として来るメールです。

ですが、/etc/security の結果は、
/etc/periodic/daily/450.status-security
が独自に sendmail に渡しているようですね。
こっちが、security check output です。

ですので、cron 云々じゃなくて、
/etc/periodic/daily/450.status-security
を変...続きを読む

QPanasonic SA-PM57MDについて

SA-PM57MD(MDコンポ)でカセットテープからMDに録音する方法はありませんか?
説明書を無くしてしまったので教えてください。

Aベストアンサー

>SA-PM57MD
  SCーPM57MD だと

取説は、PDFで入手可能↓

参考URL:http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2002/sc_pm57md_4s.pdf

Qhttp://URL/login みたいなやつについての疑問

http://URL/login みたいなやつについての疑問

よくサイトで
http://kanekure.ssig33.com/session/login
みたいな末尾がlogin.htmlとかlogin.cgiではなく
単にloginで済まされているURLがあります。

これはいったい何なんでしょうか?
ためしに
http://kanekure.ssig33.com/session/
にしてみると表示されませんし、
http://kanekure.ssig33.com/session/login.cgi
にしてみてもエラー画面になります。

前から疑問に思ってました。

Aベストアンサー

loginはディレクトリです。
http://kanekure.ssig33.com/session/login/
でも入りますからね。
あとはApacheなり.htaccessなりでDirectoryIndex指定しているだけかと思います。

QPanasonicのMDコンポの不調

パナソニックのSC-NS77MD(5CDチェンジャーでMDとテープが1枚ずつ入る5,6年前に出た古いやつです)を使っているのですが、
最近CDからMDへの録音がとても調子が悪いんです。

途中でREC ERRORと出ます。
停止されずにそのまま録音してしまうので、
録り終わった後に音飛びに気づきます。

そして、録音の最中にそれに気づき停止ボタンを押すと、
かなりの確率でエマージェンシーストップと(英語で)出て、
MDが取り出しボタンを押していないのに飛び出してきてしまいます。

ヘッドが問題ありと勝手に判断して、
ヘッドクリーナーをホームセンターで買って使ったのですが、
全く意味はありませんでした。
取扱説明書にのっているパナソニック専用のを買えばよかったと今では後悔しています…。

そして私の思い違いかもしれませんが、
MDのメーカーというか、種類によってウマく録れるときと録れないときの差があるような気がするのです。
今私は10枚で千円前後の安いMDを使っています。
もの凄く調子が悪いです。
試しに他のMDを使ったりすると、
調子が良かったりするんです。

それは買ってきた同じ組のMDと取り替えてもそうなるときがあります。
保存環境が悪いのでしょうか?
磁石など、よくなさそうなものの近くには置いていないはずなんですが…。

このコンポは長く使っていたいのでどうしても解決したいです。
どなたか専門家や、ご存知の方よろしくお願いします。

パナソニックのSC-NS77MD(5CDチェンジャーでMDとテープが1枚ずつ入る5,6年前に出た古いやつです)を使っているのですが、
最近CDからMDへの録音がとても調子が悪いんです。

途中でREC ERRORと出ます。
停止されずにそのまま録音してしまうので、
録り終わった後に音飛びに気づきます。

そして、録音の最中にそれに気づき停止ボタンを押すと、
かなりの確率でエマージェンシーストップと(英語で)出て、
MDが取り出しボタンを押していないのに飛び出してきてしまいます。

ヘッドが問題ありと勝手に判断...続きを読む

Aベストアンサー

MDの録音機能は回数が多いと劣化するようです。寿命ではないでしょうか。私も一体型ミニコンポを使っていましたがCDからの録音をよく使っていてダメになりました。どうせ修理に出しても高くつくと思いアンプとMDとCDとスピーカーが分かれたミニコンポに買い替えました。これならMDがダメになってもMDだけ買い換えれば良いですし。


人気Q&Aランキング