プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前から、パソコンを操作しているとポインタが突然震えながら画面上を縦横無人に動き始めます。
そして右クリックの操作メニューでしたり、
スクロールでしたり、たまたまその過程で開いてしまったショッピングサイトに入り込んだりしてしまいます。(乱雑の動き+クリックでたまたま進んでしまっているように見えますが)

アパート無線LAN使用、マウスは青色LEDで電池は交換したばかりで新聞の上で使っています

マウスの電源を切れば収まっていたんですが今日は切っても動いたままでした

ウイルスかと思い、数日前検査したところ10前後見つかったので削除したのですが、また症状が出てきました。
それから毎日検査するようにし、検出はされないのですがまだ潜り込んでいるかと不安です

対処方法などご存知のかたがいましたら助言お願いします

・Wi-Fiをスマフォでしようしているのですが、こちらも調子が悪くなり、先日設定が半初期状態になりブラウザブクマや電話帳のデータが消えてしまいました...
もしネットワーク関係でしたらこちらも影響を受けているという事でしょうか...?

A 回答 (5件)

新聞ではなく、単色のざらついた紙を利用してみて、差異が無いか確認してみてください。

• 0

ウィルスが0前後見つかるPCそのものは異常でそのままで使用すべきではないけど、ポインタがマウスの電源を切っても動くなら、新聞紙が原因とは考えられない。

実はノートPCでトラックパッドに触っているとか。
    • 0

私もマウスパッドに一票。

私がサブで使っているノートPCが、マウスもマウスパッドも両方とも安物で、マウスパッドをそのまま使えばブルブルと小刻みに動き出し、手で触ってなくてもポインタが勝手に動いたりします。
マウスパッドを裏返してすべり止めの黒いゴムの面で使えば動かず、安定して使えます。

別のマウスパッドを使ってみたり、裏表ひっくり返してみたり、マウスパッドを使わなかったりと、色々試してみるといいと思います。
    • 0

一番の原因が、新聞紙の影響が大きいと思われます。

マウスパッドとして利用するには、不向きのものと言えるかもしれません。
新聞紙って裏の印刷文字が見えますから、センサーでそれらを読み取り動いていると判断している可能性があります。

出来れば、マウスパッドを使って下さい。コピー用紙でもよいですが、白色には、弱いものも一部存在しますので
いくら青色LEDとしてもMSと比べるとそれなりのものもありますから
    • 0

新聞とかだと平らではないので誤動作する可能性があります。

平らででこぼこしていない物にコピー用紙をひいても改善されませんか?
    • 0