アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親と話すたびすぐに喧嘩になります。

大学一年生の女子です。

母親が更年期なのでしょうか?
唐突に私の欠点を見つけては理不尽にキレてきます。
少し前までは結構仲良しだったのですが、最近以上にキレやすいです。
元から気は強い母親だったのですが、
最近話すたび言い合いになったりします。
母が更年期でわたしが遅がけの反抗期なんですかね、、、、

距離をおいたほうがいいのでしょうか?

また更年期の母親の扱い方を教えてください。。。

A 回答 (3件)

更年期なのかもしれませんが、今まで子供だと思ってコントロールできると認識していたあなたが、成長して大人になるにつれて、自分の優位性が崩れてきて気に入らない、ということもあるのかもしれません。

人間みんな違います。
物の見方、考え方、価値観、性格、感性、趣味嗜好などなど。

親子といっても他人です。
子供のうちは、親の考えでいくらでもコントロールできますが、子供が成長して対等になってくれば、人間としての違いが顕著になってくるでしょう。

距離を置いてしまうのは簡単でしょうが、それだとお互い理解ができません。

「欠点を見つけては」ということは、あなたも欠点と理解しているのですよね。
欠点を指摘されるのはイヤなものですが、「母親だから指摘できる」とも言えます。
それによって母親も自分の優位性が確保できますし。

感情的にならずに聞いておいた方が、将来的にはお得かもしれません。

ま、これまでのことを振り返って考えてみてくださいな。
    • 1

娘が大学一年ってなると、まあ母親は更年期って線は強いね。

>また更年期の母親の扱い方を教えてください。。。
更年期障害は自律神経のバランスが崩れて、うつ病とかパニック障害に似た感じで、本当に辛いみたいだよ。
医師からのアドバイスだと、話を聞いてあげて、家事とか手伝ってあげて、外出と適度な運動を一緒にしてあげるのが良いんだってよ。

>距離をおいたほうがいいのでしょうか?
距離を置くよりもあなたがもっとお母さんの心情に気を配ってあげて、ケアしてあげなきゃダメじゃん。
それが嫌だってんなら、距離を置いた方がいいかもね。
    • 1

うわあ私の親そっくりです。

女性同士って例え親子でも泥沼化しますよね…
見えない聞こえない触らないが一番かと…私もかなりひどかったですが、就職して親元を離れほぼ絶縁状態です。うちは父がいないので余計ですね…
お父様がいらっしゃるなら間をとりもってもらいましょう。そして勉学に励み、相手にしないのがよろしいかと思いますよ。
そのうち気にならなくなったら質問者さまの勝ちです(*^^*)
同じ土俵にあがってはいけません、所詮女同士です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、気にならなくなってお互いが落ち着いたらまた元に戻れますよね。