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「具体的、具体性」の違いは何ですか?

A 回答 (3件)

具体的、一般に形容(動詞)として使われます、・・的は・・ではないという意味を含むときと、他の味方もあるが・・に限定してみれば、という意味があります、具体という見方に限定してみれば・・・、実態の存在の有無と直接菅家ありません。


具体性、名詞です、少なからず実態が存在するために現れる状況が観察される状態。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/14 23:40

具体的:状態が具体性を帯びている



具体性:具体的な性質を帯びている
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/14 23:40

あなたの他の質問に真面目に答えたけど、ひまつぶしだったのね。

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Q居住地と収容される刑務所について

愛知県名古屋市在住の女性が
逮捕され、刑務所に行くことになったら
どこの刑務所に収容される可能性が高いですか?

Aベストアンサー

#2です。

>この場合だと、服役することになれば医療刑務所でしょうか。。。
通常の刑務所でも、医務官や薬剤師資格を持った刑務官(施設によって異なる)がいるし、外部の医師が定期的に往診するから、投薬を受けながらの疾病の治療を受けることも可能。
また、疾病が悪化した場合、外部の医療機関に入院することもある(当然のことだけど、看守の24時間体制の監視付き)。
処遇は種々の条件を総合的に判断する話しだから、無責任な外野席としては「#2で挙げた3施設のどれかの可能性が高そう(他の施設の可能性もゼロではない)」としか言えない。

あと、精神疾患が悪化して責任能力を問うことが困難になったら、「措置入院」もということも・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2

Q「ひとり」、「一人」、「独り」、違いは何ですか?

この3つでどんな風に違ってくるんでしょうか?ぼんやりと分かるような分からないような、そんな感じです。難しいとは思いますが、お願いします。

ちなみに、私の考えでは
「独り」は寂しい感じ。
「ひとり」はちょっと寂しい?
「一人」はただ無機質な感じに1人。
といったところです。

Aベストアンサー

#1です
人生経験からのイメージもありますけど
ネット上の辞書も結構役に立ちます…(例文あるし)

↓国語辞書のところだけチェックを残して(他は外す)
「ひとり」で検索すると左側にいろいろ熟語が出てきますので~~あちこち覗いて読んでみると「あぁなるほど」と思えるのでは… 私が書いたイメージとは違うかもしれませんけど…

参考URL:http://tool.nifty.com/dictionary/

Q日本の性文化が開放的な理由

韓国の友達は日本へ来れば日本の性文化があまり開放的だ
と感じると言います。韓国はすぐ側国なので似ているのが
多いが性文化に対してはあまりにも違って私も分かりたい
ですよ。韓国は儒教の影響で性に関したことは隠すと言い
ますが同じく儒教の影響を受けた日本は韓国とは違う性文
化です。
私の分かりたいことは日本は周辺国とは違うようにどう
して成文化が開放的になったし。伝統的に日本の性文化は
開放的だったのか分かりたいです。

Aベストアンサー

1. 現代についていえば、日本が性に開放的な原因は、宗教が強くないことが大きいと思います。宗教が今も社会に影響力の強いイスラム世界は、性に対して閉鎖的・抑圧的な社会ですし、欧米文化でもカトリックの強いラテン系の諸国は意外に保守的なモラルが生きていたりします。

2. 伝統的にも、時代を古く遡れば、日本はもともと性におおらかな文化でした。外来宗教である仏教(禁欲を重視)や儒教(性に閉鎖的)が来る前の日本は、性にひじょうにオープンだったようです。古事記などを見れば、かなりそれが感じられますし、平安朝になっても文学は大半が男女関係がテーマですよね。日本で恋愛が不自由だったのは、禁欲しなければならない僧侶や修行者と、江戸時代の武士階級、明治~昭和の中流~上流階級に限った現象ではないでしょうか。江戸時代だって、人口の大半を占める農民その他庶民は、武士階級と違って結構奔放だったようです。

3.韓国との比較は……韓国のことに詳しくないので自信ありませんが、儒教の影響といっても、日本と韓国ではその度合いがかなり違うのではないですか?日本で儒教の影響を受けたのは、江戸時代の武士階級だけではないかと思います。それは全人口の中では小さい部分でした。

1. 現代についていえば、日本が性に開放的な原因は、宗教が強くないことが大きいと思います。宗教が今も社会に影響力の強いイスラム世界は、性に対して閉鎖的・抑圧的な社会ですし、欧米文化でもカトリックの強いラテン系の諸国は意外に保守的なモラルが生きていたりします。

2. 伝統的にも、時代を古く遡れば、日本はもともと性におおらかな文化でした。外来宗教である仏教(禁欲を重視)や儒教(性に閉鎖的)が来る前の日本は、性にひじょうにオープンだったようです。古事記などを見れば、かなりそれが感じ...続きを読む

Q「何か」「何が」「どこか」「どこへ」「誰か」「誰が」の違い

質問のタイトルのそれぞれの違いを外国人の友達に上手く説明できません。どう違うのか、どう説明したらわかりやすいのか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

何か→何であってもいい
何が→何なのかを1つに特定したい

どこか→どこでもいい、場所を決めてない
どこへ→どこなのか場所を1つに特定したい

誰か→誰なのか名前を1人に決めたいわけではない
誰が→誰なのか名前を1人に定めたい

※決めたい、定めたい、特定したいは同じ意味
限りたい、限る、確定したいとも言います。

QPowerPoint と OpenOffice の画像互換性

PowerPoint と OpenOffice の画像互換性

OpenOffice 3 Impress で作成した原稿(PPT形式で保存)に取り込まれているJPEG画像が
PowerPoint(XP) では全く写りません。
画像は Copy & Paste ではなく、メニュー上でファイルから挿入しました。

画像互換性の問題を解決する方法はありますか。
それとも、Impress で作成された原稿をPPTで再生するためには、
PPT上でいちいち画像の貼り付けをやり直すしか手はないのでしょうか。

Aベストアンサー

テストファイルを作成して、試してみました。

OpenOffice 3 Impress で、「挿入」→「図」→「ファイルから」で、JPEGファイル形式の画像を挿入~表示したスライドを、PPT形式で保存して、

PowerPoint 2007で、「Officeボタン」→「開く」からファイルを指定して開きましたが、問題なく開き、編集も可能です。

ご参考まで。

Q敬語の「お~」と「ご~」の違いはなんですか? 例えば、「お返事」と「ご返事」、「お家族」と「ご家族」

敬語の「お~」と「ご~」の違いはなんですか?
例えば、「お返事」と「ご返事」、「お家族」と「ご家族」は同じでしょうか?
ありがとうございます!

Aベストアンサー

丁寧語の接頭語は基本的に、
訓読みの語(和語)には「お」が付き
音読みの語(漢語)には「ご」が付く
例外もあります。

「お」と「ご」の使い分け
で検索してみました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%81%E5%AF%A7%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%94%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%88%86%E3%81%91&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=0eYRWa2OF6XU8AeYypkY#q=%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%94%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%88%86%E3%81%91

http://2ri-ex.cocolog-nifty.com/igosso/2016/11/post-5d83.html

「お返事」? 「ご返事」?
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/148.html

お家族は使わないと思います。

丁寧語の接頭語は基本的に、
訓読みの語(和語)には「お」が付き
音読みの語(漢語)には「ご」が付く
例外もあります。

「お」と「ご」の使い分け
で検索してみました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%81%E5%AF%A7%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%94%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%88%86%E3%81%91&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=0eYRWa2OF6XU8AeYypkY#q=%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%94%E3%80%8D%E3...続きを読む

Q日本の伝統的風習は守ってゆくべきか??

日本には、季節ごとに様々な風習があります。豆まき、お彼岸、お正月行事等々。最近ではだんだんと廃れていっているものもありますが、これらの風習は、後世へと受け継いで行くべきだと思いますか?どうして受け継ぐべきか、否かをお答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

季節ごとの風習もそうですし、季節を問わない行事としては、子供ができるとたくさんありますよ。
妊娠中でさえ帯祝いがありますし、誕生したらしたで、お七夜、お宮参り、お食い初め、初誕生、初節句、七五三などなど・・・。親は大変ですが、それだけ思い出深くもあります。

一般行事でも、捨てがたいものがあります。No.2様の五節句もそうですし、十五夜もそうですよね。個人的には五節句は旧暦がいいと思いますが。あと、お盆帰省なんかもそうでしょうね。「何もラッシュのときに帰省しなくても」と毎年思いますが、帰省するいい口実なんですよね。同じく都会に出ている「いとこ」や幼馴染も同じ行動を取っていれば、集まりやすいですからね。

いずれも、絶対受け継ぎたいものです。
何もなければ、今日は昨日と同じ、先週と同じ、先月と同じ、昨年と同じ・・・。砂漠で生活しているようなもんです。あるいは人間以外の動植物のようなもんでしょうね。

変化がない生活ってさみしいです。外国人は日本に魅力を感じなくなると思います。あと、経済学的には、これらの風習による経済効果はかなりのものと思います。

変化があるからこそ、文化や芸術、あるいは学問も発達すると思います。変化があるからこそ、「歴史」もあるはずです。

国だけでなく、人生も変化がないのはさみしいものです。

季節ごとの風習もそうですし、季節を問わない行事としては、子供ができるとたくさんありますよ。
妊娠中でさえ帯祝いがありますし、誕生したらしたで、お七夜、お宮参り、お食い初め、初誕生、初節句、七五三などなど・・・。親は大変ですが、それだけ思い出深くもあります。

一般行事でも、捨てがたいものがあります。No.2様の五節句もそうですし、十五夜もそうですよね。個人的には五節句は旧暦がいいと思いますが。あと、お盆帰省なんかもそうでしょうね。「何もラッシュのときに帰省しなくても」と毎年思...続きを読む

Q「発布する」、「公布する」、「発表する」の違いは何でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。「発布する」、「公布する」、「発表する」の違いは何でしょうか。次のような文の中でその中の1つを使いたいです。適切するのはどれでしょうか。


国務院は1987年10月30日に「野生薬材資源保護管理条例」を( )。

1.発布した
2.公布した
3.発表した

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

【発布】新しく法律などを広く国民に知らせること。過去のことには使わない。
【公布】法律などを施行するにあたって、広く国民に知らせること。過去のことにも使う。
【発表】関係者しか知らなかったことを明らかにすること。
【公表】関係者だけが知っていれば良さそうなことを広く一般に明らかにすること。

答え:2.公布

訂正:
《適切するのはどれでしょうか。》
「適切する」とは使いません。正しくは、「【適切な】のはどれでしょうか」です。

QNHKの職員に求められる道徳性は?

お世話になります。

本日のニュースによりますと、千葉県警の職員とNHKの警察付きの職員が
不倫関係にあり、県警職員に処分(退職ではない)が下されたそうです。

これが、一般の会社の社員でなければTVニュースでの報道もなく、おそらく
新聞の片隅に4行程度の報道で済んだかも知れません。この扱いは、

●NHK職員は、一般の会社員と異なる扱い

であることは自明ですが、なんか不合理、不当な扱いかも知れません。

・・・とすると、NHKの職員にも 公務員なみの道徳性が求められている と
言わざるを得ませんが、NHKの職員は正月3が日での不祥事は普通では
ないようにも思えます。

(例えば、利益日本一のT自動車会社での不祥事は報道されていませんが、
社員数が多ければ自動車事故、窃盗、傷害、など不倫どころではない事件
事故があるように思います。)

そこで、お伺いしたいのは、NHKの職員に道徳性は必要か、それとも普通
の会社並みでよいのか・・・です。

(NHKは、一つの企業ではありますが、最近10年を見ても会長職の人事問
題などでの取り扱いは、普通の会社ではないようです。)

お世話になります。

本日のニュースによりますと、千葉県警の職員とNHKの警察付きの職員が
不倫関係にあり、県警職員に処分(退職ではない)が下されたそうです。

これが、一般の会社の社員でなければTVニュースでの報道もなく、おそらく
新聞の片隅に4行程度の報道で済んだかも知れません。この扱いは、

●NHK職員は、一般の会社員と異なる扱い

であることは自明ですが、なんか不合理、不当な扱いかも知れません。

・・・とすると、NHKの職員にも 公務員なみの道徳性が求められている と
言わざるを得ませ...続きを読む

Aベストアンサー

NHKの職員の犯罪ならマスコミで大きく
取り上げられることが多いですね。
一般人の窃盗より、教師の万引きや
警察官の痴漢行為などのほうが報道されやすいでしょう。
でも、それと罪の重さは分けて考えるべきです。

一般人の道徳性は軽くていいとか、NHK職員の
犯罪は罪が重くなるというものではありません。

ただ、公共性の高い職業の人はいったん罪を犯せば
マスコミに取り上げられやすかったり
世間の非難を浴びやすいことは覚悟しなければなりません。

Q「ほとんど」は何%? 「大部分」は何%? 「大半」は何%?

「ほとんど」、「大部分」、「大半」とは、それぞれ百分率で言えば100%中の何%から何%の範囲を表わす言葉なのでしょうか?

(ただし%の刻みは1%とします)

「議員の過半数が賛成した。」
「過半数」は、51%~100%。
これは皆さん異存がないでしょう。

では、

「議員のほとんどが賛成した。」→何%から何%が賛成?

「議員の大部分が賛成した。」→何%から何%が賛成?

「議員の大半が賛成した。」→何%から何%が賛成?

Aベストアンサー

「ほとんど」「大部分」「大半」は数値の範囲を明確に表す言葉ではないですから、人によって異なるだろうと思います。

しかし、これらの言葉を聞くと私なら、以下のような数値を、頭の中に思い浮かべます。

「ほとんど」 80%~99%
「大部分」 60%~90%
「大半」 「大部分」と同じ(但し、主観的な気分のとき使われるような気がする。)


>「過半数」は、51%~100%。
>これは皆さん異存がないでしょう

異存はないですが、私の頭の中に思い浮かべる数値は違います。
(100%を過半数と言うのは正しいですが、私の持っているイメージでは違います。)

「過半数」 51%~85%


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