プロが教えるわが家の防犯対策術!

老人施設の食器はセラミック以外に良いものありますか?値段が高いし…陶器のセラミック風とか?

質問者からの補足コメント

  • すみません!メラニン製です

      補足日時:2016/06/14 14:29

A 回答 (8件)

最も優れているのはメラミン樹脂です。

軽いし、割れないし、毒性もない。
 食器として使用する限りは、強熱することはないし、硫酸や塩酸といった強酸と接することもないし
 ただし、電子レンジでの長時間の加熱--空だきは不適です、
メラミン樹脂 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9 … )

 セラミックは強化されたものでも、重いし、割れる。

 あとは、アルミ・・熱伝導がとてもよくて熱いものをいれたら、手で持てないし口もつけられない。

…陶器のセラミック風とか?
 意味不明、陶器もガラスもセラミックですよ。
セラミックには
 ・土器
 ・陶器
 ・磁器
 ・ガラス コレールもこれ
を含むのですから、

 科学的に考えたら、メラミン樹脂が最も適している理想的な素材でしょう。

 金額言わなければ、スーパーエンプラ(スーパーエンジニアリングプラスチック)のポリエーテルイミド(PEI)や
ポリエーテルスルホン(PES)の食器もありますが、電子レンジ用のパック型しかんいですが・価格は高級磁器--ボーンチャイナ--の数倍はする価格になります。

 老人施設でしょ。たとえ毎日毎日電子レンジでメラミン樹脂を加熱して使用し続けても、100年後には人定に影響が出るかも。

 そんなことより、ちゃんと陶磁器の食器を使ってあげましょう。
グリム童話 お爺さんと息子と孫( http://aesopus.web.fc2.com/grimm/khm78.html )
のお話を知っていますか??
    • good
    • 0

ttps://www.yamazakipan.co.jp/stylebook/d-history/


1981年よりみなさまに愛され続けています。おかげさまで毎年、白いお皿といえばヤマザキ

コレールと思っていたら違いました。

ttp://www.worldkitchen.co.jp/manual/index.html
ワールドキッチン
    • good
    • 0

メラミンが嫌なら、強化磁器かな。


http://www.sanshin-kako.co.jp/case/senior.shtml

強化ガラスとか、使っているところもあるみたいだけど、、、事故が起きた際に(本人が納得の上使っていたとしても)家族が納得しないことが多いから、積極的な導入は控えるところが多いみたいですね。
http://www.workshop-if.com/kaihatu/kaihatsu2.html
    • good
    • 0

医療機器のメーカーさんに相談して下さい。


確かに軽くて、割れにくい、熱くないそんな素材が理想ですね。
介護用品の専門店ならそんな食器を扱っていると思います。
    • good
    • 0

メラニンは色素の名前ですね。


食器に使われるのはメラミン。

広い意味ではセラミックとは土や粘土などを焼き固めた物を言います。
だから陶器もセラミックです。
狭い意味では酸化金属を焼き固めた物を言います。食器も作れれば包丁も作れます。

メラミン性の食器の利点は軽いことでしょうか。ただ安っぽく見えるので見かけを気にする施設では嫌う傾向がありますよね。
ただ手で食器を持つお年寄りにとっては軽いことが一番なので、メラミン性の食器がベストでしょう。

反対に食器を持つほどの力はないけど、スプーンなどで自力摂取可能な方はテーブルに食器を置いたまま食べますよね。
こうした場合には動きにくいむしろ重めの陶器(安物?)の方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

陶器って全部セラミックです (^_^;



普通はメラミン食器ですね、
    • good
    • 0

メラニン製の食器等はどうでしょうか?


種類も豊富で、いろいろな施設にも使われていてお値段も手ごろですよ。
    • good
    • 0

衛生と安全と消毒を考えると、通常はメラミンかな。


http://www.kokusai-kako.co.jp/product/an_faq.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!