出産前後の痔にはご注意!

祖母が老人ヒステリー気味でとても困っています。

日頃から、気に食わないことがあったらドアの開け閉めなどとても乱暴にし、ものすごい音をたてます。

実家には犬を飼ってまして、その物音にびっくりし祖母がドアの開け閉めや、ヒステリーで怒鳴り散らしているせいか愛犬はとても祖母のことを嫌っていて祖母に対してのみ吠え癖があります。

日頃は祖母と愛犬は家の中で鉢合わせしないようにしていますが(お風呂のみ共有の2世帯なのでほとんど鉢合わせません)祖母が突然愛犬の前に現れ、自分に吠える愛犬の頭をこぶしで殴りました。

吠えていた愛犬はよろけてしまうほどで、とてもびっくりした様子でその後しばらくとても静かで散歩が大好きな子なのにその日は散歩もトボトボ歩いていました。

祖母に殴られ、それからは祖母に対して吠えるのを辞めましたが祖母が私たち(愛犬が居る部屋)が居る部屋のドアを嫌がらせで大きな音を立て開け閉めしたり、散歩に行くたびに玄関で怒鳴り散らしてきます。
そのたびに震えていてとてもかわいそうです。


祖母には何度もきつく叱りましたが、ますますヒステリーが増す一方で今は放置し、家族全員祖母に対して無視状態です。


祖母のヒステリーが一度起こると、長い間ずっとヒステリーが続きとても困っています。
また、私達家族が居ない間に愛犬になにかされないかとても心配です。

ヒステリーな祖母をどうやってコントロール&対処していけば良いでしょうか??

愛犬にされたように、同じように殴ることも考えましたがヒステリーな老人には逆効果のようで本当に困っています。
老人ホームに入れるしかないのでしょうか??


私(祖母から見て孫になります)は老人ホームに入れてもいいかと思うのですが、私の母は自分の母親でもあるせいか、健康なうちは老人ホームは考えていないと言います。
(祖母は体はとても元気です)

ですが、愛犬への嫌がらせ、日々のヒステリーな言動にとても困っています。
皆様の実体験、対処法などございましたらなんでも構いませんので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 愛犬を遠くにしていても、私たちが外出中など、ケージに祖母自ら近づいてきます。
    なるべく遠くへしています。。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/20 10:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初めまして。


投稿を拝見させて頂きまして気になる事がありました。
祖母さんの症状です。
ヒステリーと表現されておられましたが…あくまでも私の経験からの推測であるので参考程度に聞いて下さいね。
小動物に対してではありますが暴力的な行為も見られるとの事で、ヒステリーではなく認知症ではないのではないかと思いました。
認知症といえば一般的には物忘れというイメージがありがちですが、あなた様のお祖母様の様なタイプの認知症もあります。
若い頃からヒステリー傾向のある方でしたか?
そうでなければ認知症の可能性も含めて1度、精神科を受診されてみては如何でしょうか…。認知症は精神科を受診します。仮に認知症と診断されたら介護認定も受けていらっしゃらない様であれば介護認定も受けましょう←認定の受け方は病院で教えて貰えます。
とりあえず精神科での受診をお勧め致します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元々、怒りっぽい性格でヒステリーを起こす傾向がありましたが年々増してきています。

認知症もあり得るのですね、、。
頑固でプライドが高い祖母を病院に連れていくのは大変そうですが受診してみたいと思います。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 11:10

認知症っぽい雰囲気ですよね。


バリデーション及び ユマニチュードを学んで、
そうした方法で対応するようにしませんか。

社協(=社会福祉協議会)を訪れて、
要介護度を調べて戴く手続きをとり、状況に
応じて適切に対応してあげるようにしませんか。
高齢になって行くに従って人は
いろいろなところが壊れて始めてしまうのです。

認知症になっても感情は生きていますので、
お婆ちゃまには何かしら不満や怒りの原因が存在している筈です。
いまいまのことではなくて遠い昔の怒りであることも考えられます。
バリデーションやユマニチュードの方法に加えて、
東北大学の加齢医学研究所の川島隆太教授が推奨している
【易しい計算・音読・目を見て話す】ことを採用してみませんか。

お婆ちゃまに笑顔で接するようにして、
間違いを指摘しない、否定しない・批判しない・叱正しないように
することが基本的に大切です。
笑顔で接するのは、家族全員でないとダメです。
[詳細は、バリデーションの記事に書かれています]

学んだことは、ご近所さんやお知り合いにも伝えられますので、
決して無駄にはなりません。
人生、順番です。誰しもが、老いて、死んで行きます。
自然の成り行きです。嫌悪せずに、受け容れて、
美しく・優しく接してあげましょう。そうしていれば
暴行や暴言は消滅する可能性があります。

[老人ホーム等に行かないのであれば、なお更に、学びが必須になります。
お婆ちゃまは、いまなら、まだ戻れるかもしれませんよ]
異星人・宇宙人には地球人の常識や礼儀作法は通じません。
認知症の人は、異星人・宇宙人と同じような生物なのです。そのように
思うことができれば、自身がコミュニケーションの仕方を変えないと
成功しないことに気づく筈です。

Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私たち自身も敬遠することでなく、学ぶことから始めてみます。
大切なことに気付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 10:58

頭の感情を司る機能が小さくなったんだろう。


ヒステリーや暴力的な人は施設でも敬遠されて入りにくいです
    • good
    • 0

まさに当家の祖母もその様な状態でした。

プライドが高く頭の良い人だったので受診に至るまでは大変でしたが、他に持病があった為、精神科も併用している総合病院へ連れて行き、あなた様のお祖母様と、ほぼ似たような症状があった為、内科から精神科への受診も可能になりレピー小体型認知症と診断されたのです。
単に歳を取って性格が悪くなったとばかり思い冷たい態度を取ったりもしました。
一昨年、祖母が亡くなり認知症だったのなら優しく接してあげれば良かったと後悔する部分もあります。
精神科への受診に至るまでは本当に大変ですが家族で色々な意見を出し合いながら頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

改めてのご回答いただきありがとうございます。
>一昨年、祖母が亡くなり認知症だったのなら優しく接してあげれば良かったと後悔する部分もあります。
そうですね。。私もこのような後悔はしたくないと思いますし、私自身おばあちゃんっ子で育ってきたので今のように冷たい態度をとっていることを改心し、時間があるときには病院に付き添い出来ることを精一杯行っていきたいと思います。

とても貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 10:56

認知症の疑いがあります。


認知症には、怒りっぽくなったり乱暴になったりする症状があります。
診断を受けると、怒りを抑えて穏やかにする薬を処方してもらえます。
受診をお勧めします。
    • good
    • 0

犬と祖母


私は、人を大切にします。
    • good
    • 1

祖母を何度もきつく叱る前に、その犬を遠くへやれば問題ないのでは。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒステリーを起こす母への接し方と自分自身の今後。

20代、社会人2年目女です。長文になります。

私の母は元々よく感情的になる人でしたが、認知症の祖母、病気で一昨年から入院と
自宅療養を繰り返す姉の2人の介護等々でストレスが溜まっているのか最近では
ヒステリーを起こす回数が増え、沸点も低くなってきました。更年期障害も患っております。

私はというと、入社当初から忙しく、休みはほとんどなし+平日も残業続きの生活が続いており、
なかなか母を手伝うことができません。
と言いますか、恥ずかしながら最近まで手伝う気は全くありませんでした。
また、仕事の関係で精神的に追い詰められ体調を崩すことも多く、心療内科に通っています。
(家族には言い出せずにいます)

私には姉の他に、新社会人の妹が1人います。
妹もまた、母を手伝う気はあまりなく、元から反抗的な態度もとるため良くぶつかったり、
母のヒステリーのきっかけを作ることが多いです。
(私は揉めたくない、うまく立ち回りたいと考えるズルイ人間なので母とぶつかることは少ないです)

父も母との喧嘩が絶えません。お互い我が強いため前から喧嘩の多い夫婦だったとは思います。
しかし、母がヒステリーを起こすと少し宥める言葉は掛けますが、ススッと逃げることも…。

母のヒステリーによって家族のストレスも溜まっていると思います。
元々とっても仲が良い家庭、というわけではありませんが……
それでもテレビやゲームなどの話題で笑いあうことも良くあります。

母のストレスを軽減するには、やはり家事など出来るところを手伝ってあげることが一番でしょうか?
このままでは家庭崩壊してしまいそうです。
また、私自身そんな状態の母と一緒に生活すると同じことを将来繰り返してしまうかも…という不安があります。

また、私は自分の体調が原因で今の仕事を辞めることをこの問題を意識する前から決断しており、
3月に上司に告げましたが「今は待ってほしい」と言われていて
実際に退職するのは6月頃になりそうです。(それもあいまいな返答しかもらっていません)

辞めた後、自分の体調の回復、及び母親を手伝えるようにと、
アルバイトかほぼ定時で帰れる職場で働きたいと考えています。
今の収入よりかは明らかに減り、うちの家庭においては厳しいのですが(経済的にも厳しい家です)、
自分の体調や家族のことを考えると収入よりもそっちのほうが良いかな?と思いました。
私自身は仕事に対して執着・やりたいことは特にありません。
また、1年ちょっとで仕事を辞めた人間を雇用してくれる会社も少ないと思います。

すみません、長文乱文、質問の主旨が見えない文章になってしまいました。
自分で決めるべきことばかり、だというのは承知していますが、
あまり重苦しい話を友人などにはできないので、誰かに話を聞いていただきたく、
悩みをつらつら書かせていただきました。

母への接し方、私自身の今後のことで、アドバイス、経験談などお聞かせ頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

20代、社会人2年目女です。長文になります。

私の母は元々よく感情的になる人でしたが、認知症の祖母、病気で一昨年から入院と
自宅療養を繰り返す姉の2人の介護等々でストレスが溜まっているのか最近では
ヒステリーを起こす回数が増え、沸点も低くなってきました。更年期障害も患っております。

私はというと、入社当初から忙しく、休みはほとんどなし+平日も残業続きの生活が続いており、
なかなか母を手伝うことができません。
と言いますか、恥ずかしながら最近まで手伝う気は全くありませんでした。
また...続きを読む

Aベストアンサー

ご心痛お察しします。お母様もお辛いでしょうが、質問者さんもとてもお辛いですよね。

本当は認知症のおばあ様を施設介護に任せられると一番良いと思うのですが、そういった道は考えられませんか?経済的な負担が伴うかもしれないことなので、安易にはお勧めできませんが、介護保険の申請等はおすみでしょうか。介護保険が使えるなら、施設入所は無理でも、おばあ様の介護をヘルパーさんなどに手伝ってもらい、お母様の負担を軽減することが出来ると思います。お近くの「地域包括支援センター」に相談するとケアマネージャーが介護保険の申請や保険適応内でできることについて相談に乗ってくれます。もし、まだ手続きがおすみでなければ、是非相談してみてください。

質問者さんは職場でのストレスから心療内科に通院しておられるとのことですが、「精神障害者保健福祉手帳」の交付は受けておられますか?これも手続きをされた方が通院に伴う費用の軽減になりますので、ぜひ医師に相談して申請してください。名前は重々しい手帳ですが、別段どうと言うものでもなく、ま、敬老パスみたいなもんです(笑)

職場を辞めたいと上司に申し出られたそうですが、撤回して休業扱いにしてもらうことは出来ないでしょうか。もし休業ができてその間に今後のご自身のことやご家族の事をゆっくり考えることが出来れば、選択肢は「辞める」だけではないと思われるかもしれません。今は正職員の就職が厳しい時代ですから、せっかく手にした職を放り出してしまうのも、もったいないような気もします。休んだ結果がやはり「辞める」との選択であれば、それはそれでよいのですが、早急に結論を出されるべきではないと思います。

少しご質問の主旨から外れた回答になりましたが、質問者さんの現在の状況は「お母様への対応」「仕事を辞める」だけで解決するとは思えません。まず、あらゆる手段を講じて、家族にかかっている負担を軽減することを考えた方がよい気がします。人間、忙しすぎて心身ともに追いつめられると、感情的にもなります(もともと感情的な人ならなおさらでしょう)。もう少しご家庭の状況がわかるとアドバイスできることもあるかもしれませんが、今はこれくらいしか思いつかなくてごめんなさい。

お体くれぐれもご自愛ください。

ご心痛お察しします。お母様もお辛いでしょうが、質問者さんもとてもお辛いですよね。

本当は認知症のおばあ様を施設介護に任せられると一番良いと思うのですが、そういった道は考えられませんか?経済的な負担が伴うかもしれないことなので、安易にはお勧めできませんが、介護保険の申請等はおすみでしょうか。介護保険が使えるなら、施設入所は無理でも、おばあ様の介護をヘルパーさんなどに手伝ってもらい、お母様の負担を軽減することが出来ると思います。お近くの「地域包括支援センター」に相談するとケア...続きを読む

Q実母との同居。本当に地獄です。

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをしていたと思っていたほどです。

私のすることなすこと全てが気に入らないようで、私が庭の手入れをして疲れたので横になっていたら、
やれと言ったわけじゃないのに私がさせてるみたいだから痛いとか疲れたとか言うな!
と1日かけて伸び放題の草木を汗と泥まみれになってやったのにこの言い草。同じ仕事を兄がたまに来てやっていくと、
兄には日当として2万渡し感謝感謝で、私にはもちろんお金などくれず(貰うつもりでやっていませんが)お礼の一言もなく、
お前がやると私の肩身が狭くなるなど、あり得ないことを言います。
あまりにもひどいので認知症の検査もしてもらいましたがまだ認知症ではなく、病気が言わせているのではないと知りショックでした。

買ってきたお菓子をお前達だけで食べやがって!といきなり怒鳴るので、何のことが分からず探したら、母のカバンから出て来て、私もかーっとなり怒ってしまい、私に謝ってよ!と言っても母は、「何で私が謝らなきゃいけないの!」と母も怒鳴り、月に何度かこのようなことが起こります。

認知症なんでしょうか?半年前は認知症ではないと言われましたが。
しかし、一度認知症ではないと言われましたので、もう病院に連れて行くのは難しいです。
精神科などにも相談したいのですが、私を信用していないので、一緒には行ってくれないと思います。

最近は母には何も言わず言っても無駄なので、はいはい全て私が悪い。悪かったねーと言えば機嫌良く過ごしています。
なので取り合わないことだとは分かっていても心はズタズタに傷つきます。
私の娘(孫)の悪口を言い、今度また生意気なことを言ったら出て行ってもらうというのが口癖です。

同じ土俵には立たないということを心に決め過ごしていますが、心は傷つき母のために一生懸命やっても、
酷い事しか言われないので心が折れます。でも料理掃除などは必ずやっています。
母もストレスがたまると思い、月に一度は姉に来てもらい悪口を聞いてと頼んでいます。

姉も兄も分かってくれますが同居の苦しみは決して理解してくれません。
私が泣いて家を出たいと言っても大げさだとか家を出たらもう二度と母と会えなくなる、
貧乏するとか、色々言われ踏みとどまっています。

姉や兄はたとえ何か嫌なことがあっても、自分の家に帰ればいいわけで、
私はずっと家にいて自由なんて全くありません。奴隷か女中のような気分です。
娘と3-4時間買い物に行くだけで不機嫌になり出て行け!と怒鳴り散らします。

私の心の苦しみは、母が姉や兄が来るたびに、いかにも自分がかわいそうだという風に
私の悪口を並べ立て、あることないことを言い私をとにかく悪者にします。
それを姉や兄はかわいそうにとか、分かった分かった・・・と同意して、
私が悪いようなことを言うので、母は大満足です。
母を落ち着かせるのはこれしか方法はないと言いますが、分かってはいても、
本当に毎回、姉や兄が来る度に私自身が踏みにじられているようで耐え難い苦しみがあります。
母は私の悪口を姉と兄に言ったことですっきりし、ご機嫌になりますが、
私は奥深く傷つき、これをずっと耐え続けています。
しかし、これをしないと母のストレスはたまり私への当たりがきつくなるので、
心を閉じて姉に頼んでいる次第です。本当はこんなことしたくないのですが。

この様なひどい性格の母とこれから先何年も同居するにはかなりの工夫がいります。
家賃だと思って我慢しろと友達からは言われています。

私が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?
家を出ることも何度も考えましたが、母子家庭で犬もおり、
給料がそんなに良くないので、家賃がいらない今の環境は金銭的には最高です。

そういったことも考慮し、耐えるしかないのでしょうか?
姉や兄には今までのように悪口を聞いてもらい、いくら何を言われても我慢するしかないのでしょうか?

そして母は私達のことをどうのように思っているのでしょうか?
怒ってない時は普通ですが、何かあるとすぐに出て行けと言いますが本心なんでしょうか?
出て行った方がお互い幸せになるんでしょうか?

本当に悲しく苦しく辛いです。考えないようにしたくても、どうしても頭から離れません。
どうしたら、母が言う悪口を気にすることなく過ごせるでしょうか?

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをし...続きを読む

Aベストアンサー

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なんとなく認知症の初期症状っぽい印象があるのですが、
バリデーションで検索して、応用・援用してみませんか。
常に、全員が、易しい眼差しと笑顔で対応することを
忘れないこと、ストレートにポンポン言わないようにする、
否定的、批判的、《○○じゃなくて○○でしょ!》のような叱正、
あるいは質問者さまが言ってしまった《私に謝ってよ!》などは、
絶対にやってはいけないことと、心に決めて、これから、
症状が進んでからも実行しつづけていれば、
宜しいのではないでしょうか。

すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応可能です。
暴行や暴言は、不快感・嫌悪感の反映だとおもっていて
宜しいのではないでしょうか。
お母さまの姉妹がおられようでしたら、お母さまのお姑さんに
関わる愚痴などがなかったか、訊いてみませんか。

お母さまの機嫌が少しく宜しいときなどに、
《お母さん、お母さんの最も楽しかった思い出を教えてくださらない》とか
《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》などといった
お母さまの脳髄が楽しさで充満するような質問をしてみませんか。

早期に、
お母さまの怒りの根源が明確になると
いいですね。
お姑さんとの関係性が明確になったら、次は、
お母さまの幼少期からの生育史をできるだけ詳細に
知ってみましょう。
眼差し、表情、言葉を優しくすることを
心掛けてくださいませんか。
(強い眼差しや強ばった表情、ストレートな言葉から、
お母さまは、自身が攻撃されていると感じてしまうのです)
バリデーションの極端論法なども研究してみてください。

娘さんには、お婆ちゃまは宇宙人なのよと言って、
いつも、優美な言葉遣いと、優しい眼差しと笑顔で、接するように
するように言えば、事情が伝わるのではないでしょうか。

お兄さまもお姉さまも
お母さまの介護を
受け容れられない理由を
1から100まで、次々に挙げて、
拒否するでしょうが……できれば、
早期に、
家を出るようにしませんか。
それがベストではないでしょうか。

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なん...続きを読む

Q高齢者の被害妄想への対応を教えてください!

 よろしくお願いします。
 
具体的には

 以前から兆候はあったのですが、祖父が病気で入院したことを機に、ひどくなりました。(祖父は重病であまり長くはないと診断され、精神的に負担になったのだと思います。)
 
 同居している母や姉が就寝中の祖母の部屋に入り、薬を隠したり、部屋のものをいじったりすると、ほぼ毎朝「どうして、そんないやがらせをするのか。やめてくれ。」と話すようになりました。祖母は几帳面で寝る前の状況を覚えていると話しますが、(数年前より夜間寝ることができないようで)精神安定剤を服用しており、それが原因で就寝前の状況については覚えておりません。

 また、母や姉から「洗濯機に洗濯物を入れる時間が遅い」と激しく叱責され、その際「死んでしまえ。」と言われたと話しております。
 
 そのようなことはしておりませんので、父がそんなことはしていないと叱責しています。

 母と姉は精神的にまいっていまして、どのようにしたらいいのでしょうか。 

Aベストアンサー

仕事柄、高齢者と話す機会が多いです。

そこまでひどくはないんですが、
意味不明なクレームをつけられたりします。
しかも相手の思い込みで。

何度も何度も説明しているんだけど、
全く覚えてくれません。

ひどい時には、数人同時に責められます。
すんごいめんどくさいです。

そこで思ったのは、
高齢者は、「イエス」か「ノー」でわかることしか、
答えれないということです。

間の細かい説明は理解出来ないんです。
多分脳の老化で。

だから「こういう事情で、こうなんです」と説明しても、
キレるだけですね。
「何でだ?」「どうしてだ?」と全く話がかみ合いません。

で、どうやって対応しているかというと、
簡単に言うなら、相手にしません。

お金に関わることでなければ、「そうですか」と流しておきます。
否定も肯定もしません。
食いついてきてめんどくさいからです。

お金に関することであれば、
シンプルな書類を見せながら説明します。
「こうだから、こうです」

ぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐち言われても、
「こうだから、こうです」しか言いません。
5・6回そのやり取りを繰り返すと、
少しずつ理解をしめしてくれます。

だから貴方の家庭も、まともに相手にしないことをおすすめします。

多分、貴方の家庭は、「昔はこうだったのだから・・・」とか、
「ちゃんと説明すれば理解してくれる」とか、
そういう考え方があるのだと思います。
そうやって相手に変わって欲しいのだと思います。
情もあると思いますしね。

でも、現状無理です。それを受け入れた方が早いです。

そして、皆で情報共有して、
出来るだけ先回りしてしまうことです。

洗濯機に洗濯ものを入れるなど、そういうこともさせないことです。
先に洗濯ものを持って来てしまうか、
後日に回すようにするか、とにかく関わらないようにするのです。

難しいかもしれませんが、
今までの家族だと思って接してはいけません。
割り切ることです。

でないと、貴方の家族が全員病んでしまいます。

後、もうひとつ使える手は、
他人によく会わせることですね。

不思議なもので、家族には甘えて文句ばかり言うのに、
お客さんが来たら、別人のようにシャキッとするものです。

ただし、客が帰った後また元戻るので・・・難しいですが。

仕事柄、高齢者と話す機会が多いです。

そこまでひどくはないんですが、
意味不明なクレームをつけられたりします。
しかも相手の思い込みで。

何度も何度も説明しているんだけど、
全く覚えてくれません。

ひどい時には、数人同時に責められます。
すんごいめんどくさいです。

そこで思ったのは、
高齢者は、「イエス」か「ノー」でわかることしか、
答えれないということです。

間の細かい説明は理解出来ないんです。
多分脳の老化で。

だから「こういう事情で、こうなんです」と説明しても、
キレるだけ...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q一人暮らしの老人が寂しがるのは何故?

祖母から尋常じゃないほど、メールや、自宅電話がかかってきます。
ひとり暮らしなのですが、最近、夫に(私からして、祖父)先立たれ、ひとり暮らしになりましたが、
普通じゃないメール数です、
何もそこまで電話ばっかりしなくても、と言いましたが、あんたも80歳過ぎれば解る様になるわ、と言い返されました。
私は、まだ実家で家族で暮らしてますが、やはり、80歳も過ぎて、皆友達が死んでいき、最終的に、結婚しても、子供も巣立って、夫に死に別れば、やはり、最後は一人みたいですが、
その場合、そんなに寂しいものなのでしょうか?
私は、生涯結婚する気がなく、早急に、祖母より独りになる可能性が早そうです。
しかし、そんなに寂しくなるものなのでしょうか?老人介護などに詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

1人暮らしをしていれば、「誰とも会話しない1日」があります。

今まで、家族がいて忙しく過ごしてきたお婆様にすれば強い孤独を感じることだと思います。

例えば
スーパーに買い物に行けば、家族で買い物をしている人も沢山います。
1人で買い物をしている人の多くは家族のための買い物をしています。
それを横目に、お婆様は自分の分だけを買うんです。
家に帰っても誰もいない寂しさ、孤立感(?)を感じていると思います。


誰かとコミュニケーションをとることは、精神衛生上とても良いことです。電話やメールがきたら、快く応対してあげて下さい。

きっと素敵なお婆様なんでしょうね。
質問者様から電話をしてみるのも喜ばれるでしょう。
大事にしてあげて下さい。

Q50歳をすぎてからのパートはありますか?

 私の母のことについて質問します。

 私の母は、現在48歳、郵便局の簡易保険の集金人です。この仕事を始めて10年くらいになります。

 しかし、郵便局の民営化に伴い、この仕事もあと何年かでなくなってしまうようです。

 また、私の母は離婚をして一人身のため、働かないわけにはいきません。私は来年結婚をし、家をでる予定です。私の下に兄弟が二人います。

 今までは家族で協力し合って、少ないお金でなんとか生活してきました。しかしそれも、母の収入があったからこそできたことです。

 ちなみに私は23歳で、現在官公庁の臨時職員をしています。この仕事も来年で終わりとなります。

 もちろん兄弟で母を支援していくつもりはありますが、それだけではなんともならないのです。

 ですから、50歳を過ぎてからでもパートというものはできるのでしょうか。母は自動車免許はありますが、ペーパードライバーですし…。

 なにかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

先日、我が社の「受付」業務のパートをハローワークで募集しました。
ボーナスや、退職金も少々でます。年齢制限は~40歳まで。の記述でした。

パート社員の職場は、我が社と委託契約した市の施設なので、
・身元のしっかりした人。
・子育ての終わった人。(欠席で空けるわけにはいかない。)
が主な採用の目安でした。

応募者は何人かいましたが、面接に選ばれたのは少数で、
「結婚したて」「茶髪」の26歳の美人は不合格。
「新卒」「23歳」もだめ。(言葉使い?)
・・・・

結局、採用したのは、
「(離婚して)独身」「子供、中・高校生」の42歳主婦。
「子供は結婚して独立」の51歳主婦。
2名でした。

人事課いわく、
お年寄りを含め、さまざまな市民が来る施設で、市民の質問に「はァ・・?」
では困るので、「そうですね~。」と相槌が打てる、(方言がかってるのなら尚OK。)のような方がよかったそうです。

お母様にはとりあえず、これ!と思ったものに受けてみる。問い合わせてみることを薦めてあげてください。
(ちなみに、その51歳の方は年齢について問い合わせがありましたが、上司はひとつ返事で履歴書を送るよう、お願いしていましたよ。)
前職が郵便局なら、企業の信頼度も高いと思います。
募集条件に年齢があってもそれは「目安」に過ぎませんから、挑戦する価値は十分ありますよ。

先日、我が社の「受付」業務のパートをハローワークで募集しました。
ボーナスや、退職金も少々でます。年齢制限は~40歳まで。の記述でした。

パート社員の職場は、我が社と委託契約した市の施設なので、
・身元のしっかりした人。
・子育ての終わった人。(欠席で空けるわけにはいかない。)
が主な採用の目安でした。

応募者は何人かいましたが、面接に選ばれたのは少数で、
「結婚したて」「茶髪」の26歳の美人は不合格。
「新卒」「23歳」もだめ。(言葉使い?)
・・・・

結局、採用...続きを読む

Q酸素濃度が85%(救急車の中で)

5月5日に祖父(93歳)が吐血して救急車で運ばれました。
それでも5日6日は元気そうにしていたそうです。
7日は誰も付き添いもお見舞いもできず、8日に病院へ行ったところ、祖父があまりにも変わっていてびっくりしたそうです。顔つきも変わっていたし、ずっと目を閉じていて、ご飯を食べるときも目を閉じたまま(食べたのはお粥を10口と牛乳1口)で、「目を開けて」と何度呼びかけても閉じたままだったそうです。
祖父は以前からボケていたのですが、5日6日は点滴などのチューブを抜こうとしたり導尿しているのにトイレに行こうとしたりして危険なので7日は縛られていたそうです。
私は縛られていたせいで祖父がそうなってしまったのではないかと思いましたが、叔父は「救急車の中で測ったときに酸素濃度が85%だったから、脳細胞がやられたからではないか」と言います。
脳細胞がやられるのに2日も要するのでしょうか。
ほかには何が原因と考えられるのでしょうか。
また『酸素濃度が85%』というのはどのような影響を及ぼすのでしょうか。
祖父は食べることが一番の楽しみのようで、いつもおいしそうにモリモリ食べていたから、食べるときにも目を閉じたままというのはとても気になります。
(吐血は噴門部からのもので検査の結果はまだ出ていません。)

5月5日に祖父(93歳)が吐血して救急車で運ばれました。
それでも5日6日は元気そうにしていたそうです。
7日は誰も付き添いもお見舞いもできず、8日に病院へ行ったところ、祖父があまりにも変わっていてびっくりしたそうです。顔つきも変わっていたし、ずっと目を閉じていて、ご飯を食べるときも目を閉じたまま(食べたのはお粥を10口と牛乳1口)で、「目を開けて」と何度呼びかけても閉じたままだったそうです。
祖父は以前からボケていたのですが、5日6日は点滴などのチューブを抜こうとしたり導尿...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、酸素"飽和度"のことだと思います。他の症状については分かりませんので、酸素飽和度と私の入院中の経験談だけ。

健康な人なら、安静時はこの酸素飽和度は98~99%あるようです(100%でないのは、表示が二桁だからです)。

私は喘息持ちで、酸素飽和度も普段から低くて、安静時で94~95%です。
階段などを上り下りして息切れしたりしていると92~93%。
ちょっと発作をおこせば、安静時でも88~90%になり、その状態で歩いたりすると84~85%になります。
かなりひどい状態になると安静時でも85~86%になって、身動きすると、本当に苦しくなります。
この位になると主治医に、このまま泊まっていきなさい(=入院しなさい)といわれて、酸素チューブで酸素を鼻からすって、しばらく病院にごやっかいになります。

今まで一番低かった酸素飽和度は、大発作をおこして、真夜中に救急車で運ばれていた時で、70%台だったと思います。さすがにチアノーゼといって体中が真っ青になっていました。意識もちょっと朦朧としていて、数値を思い出すことはできません。
救急車内で、すぐ酸素マスクをさせられましたが、それでも85~86%。この時は、病院でも一晩酸素マスクさせられました。(マスクはチューブより酸素吸収率が高いのです、息苦しくて大嫌いですが。そしてもっとひどい呼吸困難者は、酸素テントに入らされるはずです)

この時は高濃度の酸素を長期間吸いすぎると、二酸化炭素が体内から排出されにくくなるからと、安静時でも94~95%になる程度の酸素量しか許してもらえませんでした。

……などとえらく自分語りをしてしまいました。

ま、つまり酸素飽和度が一時的に85%になったからといって、それで脳細胞がやられてぼけたと言われると、じゃあ今の私は、何なんだ?ってことで。実際、倒れた次の日は元気そうだったんですよね?

あと入院をよくする者の経験談として……

入院すると高齢者の方は呆けることが多いです。特に個室に入った人などで身内の付き添いさんがいない人は、ぼけやすいです。
もともと認知症(痴呆)の治療として、最近は老人ホームでも身の回りに思い出になるものを置き、小さな家具などは家で使っていたものを使用することが望ましいといわれるくらいです。
それがいきなり、無個性な病院の、見知らぬ部屋、見知らぬ人(医者・看護婦・入院患者など)、窓の外の身知らぬ風景、そんな中に入れられるのですから、ぼけやすくなるというもの。
しかも、もともとかなりの高齢で痴呆もあったんでしょう?痴呆が一気にすすんだとしても仕方がないかも知れません。

できれば、細かいものでもいいので、家で普段使っていた思い出に繋がるものをどんどん持参し、ベッド周りに置くとか、短時間の見舞いではなく、なるべく長い時間いて、色々横で話してきかせるとか、してあげた方がいいですよ。
そして、病気も心配でしょうが、退院してよいとなれば、早く家に連れて帰ってあげてください。思い出の家で生活すれば、改善の余地があると思います。

かつて、同じ大部屋の入院して一気に呆けたおばあちゃまが、退院して次の通院時に、私のいる大部屋に遊びにきてくれたら、まともになっていて、驚いたこともあります。

ではでは、どうか、大切にしてあげてくださいね。

おっしゃっているのは、酸素"飽和度"のことだと思います。他の症状については分かりませんので、酸素飽和度と私の入院中の経験談だけ。

健康な人なら、安静時はこの酸素飽和度は98~99%あるようです(100%でないのは、表示が二桁だからです)。

私は喘息持ちで、酸素飽和度も普段から低くて、安静時で94~95%です。
階段などを上り下りして息切れしたりしていると92~93%。
ちょっと発作をおこせば、安静時でも88~90%になり、その状態で歩いたりすると84~85%になります。
かなりひどい状態になると...続きを読む

Q大人の癇癪を治す方法はありますか

20代女性です。60代母親のひどい癇癪で困っています。
毎日1時間程度の癇癪(大音声で叫ぶ、罵る、物を投げる、家族を叩く、泣き喚くなど)があり、ほかの時は楽しそうにテレビやネットを観ていますが、そういう時も芸能人の悪口や文句が大半です。
痴呆の祖母と、障害のある母と私の三人暮らしを20年続けていますが、80代の祖母と母はたまに寝返りを打たせる程度の介助が必要なくらいで、私は日中は仕事に行っています。
しかし仕事から帰ると私を見ると癇癪が爆発します。なんだか罵られぶたれるために一緒に暮らしているような錯覚さえ覚えます。祖母も癇癪もちで、母ほどではありませんがひどい時は棒で家中の壁を打ちながら叫んだりします。
二人ともまともな会話は昔からあまりできません。
ずっと我慢してきましたが、ここ20年この生活を続けてきて、なんだか疲れてしまいました。寝返りの介助は毎晩必要なので一緒に暮らさざるを得ませんが、癇癪さえどうにかなればまだ我慢できるはずと思っています。
最近は心中という言葉も日に何度か脳裡をかすめます。
家族の癇癪を治める方法でなにかいいものはないでしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

20代女性です。60代母親のひどい癇癪で困っています。
毎日1時間程度の癇癪(大音声で叫ぶ、罵る、物を投げる、家族を叩く、泣き喚くなど)があり、ほかの時は楽しそうにテレビやネットを観ていますが、そういう時も芸能人の悪口や文句が大半です。
痴呆の祖母と、障害のある母と私の三人暮らしを20年続けていますが、80代の祖母と母はたまに寝返りを打たせる程度の介助が必要なくらいで、私は日中は仕事に行っています。
しかし仕事から帰ると私を見ると癇癪が爆発します。なんだか罵られぶたれるために一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

昔から障害者や施設の方と関わる機会が多い者です。
文を読む限りお母様は話し相手がいないからそうなるのでは?
自分の中で思いどうりにならない事に対して癇癪を起こす人は多いです。話を聞く人も話をする人もいない、自分じゃ何もできない。
そういうイライラが溜まっているのだと思います。
貴方が帰ってきた時に起こるという事なので誰かに傍にいてほしいのでは?家族で介護をするのには限界があります。
今は在宅介護やヘルパーも介護生活には常識。
厄介だからお願いするのではなく本人のためにも良い環境なので
施設に住むのです。
痴呆症の祖母と障害者の母親が昼間に2人で家にいるというのは
2人の心にも良くないと思います。
一度施設を見に行かれてみてはいかがですか?
同じ年頃の方と1日を楽しく過ごされてますよ。
金銭面も生活保護など受けられる立場かもしれません。
介護は介護する方の精神状態も影響します。
思いつめずに他人の力を借りる事も考えてみてください。

Q70代の夫婦の生活費の相談です

70歳代の夫婦です 個人定期年金が終わり、公的年金2人分(382万円)で生きていかねばなりません(僅かな手持ち株は購入価格を大きく割っていて売る気になりません)住宅含めローンはありません 税金保険55万円、医療費10%負担で30万円、パソコン、電話、携帯、切手代15万円、クルマ25万円、マンション積み立て、共益費25万円、低蛋白米60kg5万円、水道光熱費20万円の計175万円が固定費です JR駅の5分以内に住んでおり(クルマは通院、買い物にまだ必要です)、スーパーや食品スーパーが徒歩15分内に5軒有ります・・・60歳でリタイヤして10年、成り行きの生活を続けてきたので、さあ、予算をくんだ生活をすることになりました 70歳代の先輩諸兄姉のみなさんはどんな予算での生活なのか?ご指導をお願いします

Aベストアンサー

69歳と65歳の夫婦です。私も定年後成り行きと言うか、金銭的なことは細かく考えずに来ましたが、定年後9年たってみて、退職金の貯蓄は減っていくは、予定の老後の積み立ても出来ないし、これじゃ年金だけではやっていけないのでは?と思いまして、今年は「税金関係」の年間予定表を作ってみました。

なんと、市県民税32万0500円、固定資産税31万5300円、国民健康保険52万9220円、確定申告所得税8万7600円

合計125万2800円です。

私の場合は75歳までの企業年金と不動産収入が少しありまして、現在は確定申告の「収入金額」は670万4264円で「所得金額」は425万4118円です。

いままで、女房には毎月、不動産収入の一部5万円と年金から14万円(14万は食費のみに使用)を渡していましたが、

1カ月当たり24万円の年金では、退職金や貯蓄の食いつぶしをしないとやっていけないので、14万円を10万円に値下げをしてもらいました。

退職金も「子供の肝焼き」や家のリフォームなどで残りが500万円しかありません。

いまからの老後生活、何が起こるかわかりませんね。なんとか75歳までに、あと5,600万円は積み立てたいと思ってるんですが、

69歳と65歳の夫婦です。私も定年後成り行きと言うか、金銭的なことは細かく考えずに来ましたが、定年後9年たってみて、退職金の貯蓄は減っていくは、予定の老後の積み立ても出来ないし、これじゃ年金だけではやっていけないのでは?と思いまして、今年は「税金関係」の年間予定表を作ってみました。

なんと、市県民税32万0500円、固定資産税31万5300円、国民健康保険52万9220円、確定申告所得税8万7600円

合計125万2800円です。

私の場合は75歳までの企業年金と不...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング