出産前後の痔にはご注意!

祖母が老人ヒステリー気味でとても困っています。

日頃から、気に食わないことがあったらドアの開け閉めなどとても乱暴にし、ものすごい音をたてます。

実家には犬を飼ってまして、その物音にびっくりし祖母がドアの開け閉めや、ヒステリーで怒鳴り散らしているせいか愛犬はとても祖母のことを嫌っていて祖母に対してのみ吠え癖があります。

日頃は祖母と愛犬は家の中で鉢合わせしないようにしていますが(お風呂のみ共有の2世帯なのでほとんど鉢合わせません)祖母が突然愛犬の前に現れ、自分に吠える愛犬の頭をこぶしで殴りました。

吠えていた愛犬はよろけてしまうほどで、とてもびっくりした様子でその後しばらくとても静かで散歩が大好きな子なのにその日は散歩もトボトボ歩いていました。

祖母に殴られ、それからは祖母に対して吠えるのを辞めましたが祖母が私たち(愛犬が居る部屋)が居る部屋のドアを嫌がらせで大きな音を立て開け閉めしたり、散歩に行くたびに玄関で怒鳴り散らしてきます。
そのたびに震えていてとてもかわいそうです。

祖母には何度もきつく叱りましたが、ますますヒステリーが増す一方で今は放置し、家族全員祖母に対して無視状態です。

祖母のヒステリーが一度起こると、長い間ずっとヒステリーが続きとても困っています。
また、私達家族が居ない間に愛犬になにかされないかとても心配です。

ヒステリーな祖母をどうやってコントロール&対処していけば良いでしょうか??

愛犬にされたように、同じように殴ることも考えましたがヒステリーな老人には逆効果のようで本当に困っています。
老人ホームに入れるしかないのでしょうか??

私(祖母から見て孫になります)は老人ホームに入れてもいいかと思うのですが、私の母は自分の母親でもあるせいか、健康なうちは老人ホームは考えていないと言います。
(祖母は体はとても元気です)

ですが、愛犬への嫌がらせ、日々のヒステリーな言動にとても困っています。
皆様の実体験、対処法などございましたらなんでも構いませんので教えてください。

質問者からの補足コメント

• 愛犬を遠くにしていても、私たちが外出中など、ケージに祖母自ら近づいてきます。
    なるべく遠くへしています。。。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/20 10:57

A 回答 (8件)

初めまして。

投稿を拝見させて頂きまして気になる事がありました。
祖母さんの症状です。
ヒステリーと表現されておられましたが…あくまでも私の経験からの推測であるので参考程度に聞いて下さいね。
小動物に対してではありますが暴力的な行為も見られるとの事で、ヒステリーではなく認知症ではないのではないかと思いました。
認知症といえば一般的には物忘れというイメージがありがちですが、あなた様のお祖母様の様なタイプの認知症もあります。
若い頃からヒステリー傾向のある方でしたか?
そうでなければ認知症の可能性も含めて1度、精神科を受診されてみては如何でしょうか…。認知症は精神科を受診します。仮に認知症と診断されたら介護認定も受けていらっしゃらない様であれば介護認定も受けましょう←認定の受け方は病院で教えて貰えます。
とりあえず精神科での受診をお勧め致します。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元々、怒りっぽい性格でヒステリーを起こす傾向がありましたが年々増してきています。

認知症もあり得るのですね、、。
頑固でプライドが高い祖母を病院に連れていくのは大変そうですが受診してみたいと思います。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

認知症っぽい雰囲気ですよね。

バリデーション及び ユマニチュードを学んで、
そうした方法で対応するようにしませんか。

社協(=社会福祉協議会)を訪れて、
要介護度を調べて戴く手続きをとり、状況に
応じて適切に対応してあげるようにしませんか。
高齢になって行くに従って人は
いろいろなところが壊れて始めてしまうのです。

認知症になっても感情は生きていますので、
お婆ちゃまには何かしら不満や怒りの原因が存在している筈です。
いまいまのことではなくて遠い昔の怒りであることも考えられます。
バリデーションやユマニチュードの方法に加えて、
東北大学の加齢医学研究所の川島隆太教授が推奨している
【易しい計算・音読・目を見て話す】ことを採用してみませんか。

お婆ちゃまに笑顔で接するようにして、
間違いを指摘しない、否定しない・批判しない・叱正しないように
することが基本的に大切です。
笑顔で接するのは、家族全員でないとダメです。
[詳細は、バリデーションの記事に書かれています]

学んだことは、ご近所さんやお知り合いにも伝えられますので、
決して無駄にはなりません。
人生、順番です。誰しもが、老いて、死んで行きます。
自然の成り行きです。嫌悪せずに、受け容れて、
美しく・優しく接してあげましょう。そうしていれば
暴行や暴言は消滅する可能性があります。

[老人ホーム等に行かないのであれば、なお更に、学びが必須になります。
お婆ちゃまは、いまなら、まだ戻れるかもしれませんよ]
異星人・宇宙人には地球人の常識や礼儀作法は通じません。
認知症の人は、異星人・宇宙人と同じような生物なのです。そのように
思うことができれば、自身がコミュニケーションの仕方を変えないと
成功しないことに気づく筈です。

Good Luck!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私たち自身も敬遠することでなく、学ぶことから始めてみます。
大切なことに気付きました。
ありがとうございました。

頭の感情を司る機能が小さくなったんだろう。

ヒステリーや暴力的な人は施設でも敬遠されて入りにくいです
    • 0

まさに当家の祖母もその様な状態でした。

プライドが高く頭の良い人だったので受診に至るまでは大変でしたが、他に持病があった為、精神科も併用している総合病院へ連れて行き、あなた様のお祖母様と、ほぼ似たような症状があった為、内科から精神科への受診も可能になりレピー小体型認知症と診断されたのです。
単に歳を取って性格が悪くなったとばかり思い冷たい態度を取ったりもしました。
一昨年、祖母が亡くなり認知症だったのなら優しく接してあげれば良かったと後悔する部分もあります。
精神科への受診に至るまでは本当に大変ですが家族で色々な意見を出し合いながら頑張って欲しいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

改めてのご回答いただきありがとうございます。
>一昨年、祖母が亡くなり認知症だったのなら優しく接してあげれば良かったと後悔する部分もあります。
そうですね。。私もこのような後悔はしたくないと思いますし、私自身おばあちゃんっ子で育ってきたので今のように冷たい態度をとっていることを改心し、時間があるときには病院に付き添い出来ることを精一杯行っていきたいと思います。

とても貴重なご意見ありがとうございました。

認知症の疑いがあります。

認知症には、怒りっぽくなったり乱暴になったりする症状があります。
診断を受けると、怒りを抑えて穏やかにする薬を処方してもらえます。
受診をお勧めします。
    • 0

犬と祖母

私は、人を大切にします。
    • 1

祖母を何度もきつく叱る前に、その犬を遠くへやれば問題ないのでは。

この回答への補足あり
    • 2
    • 0