アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

http://www.e-usvc.com/index.php?ビザ申請に必要な書類
このリンクの10番に、学生ビザを申請するには残高証明書がいると言いました。

自分が留学先に留学申請を出すときに、一回残高証明書を作りました。しかし、それが4月12日の日にちを標記されていて、現在の時点でもう2ヶ月を経っています。

6月の下旬に福岡の大使館へ行く予定ですが、この残高証明書を使えますか?もう一度作るのが必要ですか?

知っている方が居れば教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ビザ申請の面接を受ける前提で回答します。


必要な書類は大使館のウェブサイトに日本語で掲載されているので省きます。

ご質問の残高証明についてです。
出来れば直近の30日以内のものが好ましいですが、残高が極端に低くなっていそうな場合はダメ元で手持ちの物を使った方が良いでしょう。何か聞かれたらI-20はこの書類で申請しましたと正直に言いましょう。
残高証明はあくまでも貴方が金銭的に余裕があり、アメリカで不自由無く生活でき、犯罪に走ったり不法に移住したりしないかを判断するための材料です。残高は多ければ多いほど好印象になります。

必要な書類を揃えることも大切ですが、それよりもビザ申請の面接官は先ず貴方を見て判断します。
身だしなみや面接官への返事の仕方に気をつけましょう。Tシャツやジーンズは論外ですが、かっちりしたスーツを着る必要もありません。それよりも、上等なシャツやズボンに派手過ぎない程度の時計等の宝飾品を身につけて生活に余裕があることをさりげなくアピールしましょう。あくまでも自然な装いで。
余計なことを言う必要はありません。聞かれたことに対して、はきはきと答えましょう。

これだけで大概は発給されます。
余程のことがなければ、却下されることもありませんので緊張しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/15 17:43

学校に提出する残高証明書の他に大使館用の残高証明書も必要です。


学校に提出した書類はあくまで学校が留学手続きの為に必要なものであり、大使館と情報をシェアすることはありません。
リンク先にもあるように銀行の残高証明書原本もしくは預金通帳原本を改めてご用意ください。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefan …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!