塩分を摂りすぎると食事から摂取した水分もため込むんですか?体重が1キロ増えました。
水分量で体重が1〜2キロ変化するのは知っていて大丈夫だと思っていたけど今日になっても体重が戻りません。
これは、塩分を摂りすぎて体の中に必要ない水分までため込まれているということですか?
あと、体重はどうやったら戻りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カリウムを多く含む野菜などを沢山食べてみて下さい。


体内の塩分を排出してくれると思います。
    • good
    • 0

塩分は水分吸収を助けてくれますね。

そのうえで汗をかくことで体温が調整し熱中症を防げます。最近、塩飴なんかコンビニにありますよね。ポカリなども水分吸収を助けてくれます。
    • good
    • 0

塩分を摂りすぎると血中の塩分濃度が正常より高くなりますから、それを下げようと体の中にある水分を血管内に浸み込ませたり(なので血圧が上がります)、水分の摂取が自然と増えます。



体水分量の増加で体重が増えたのなら、余計な水分は汗、尿、便、呼吸中に含まれる水蒸気によって体外に排出されます。それを促進するようにすれば、早く減りますよ。コーヒーを飲めば利尿作用がありますし。
    • good
    • 0

塩分を過剰に摂取すると


血液の流れが悪くなり、むくんだりして、
本当は出て行くはずの水分が体に残り、体重は重くなります。

もとの体重に戻るには、体の中にある水分を抜く、
つまり、お風呂で汗をかく、運動で汗をかくと
血流がよくなり、余分な水分を排出するため、元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分を抜けば戻るんですね!
ありがとうございます

お礼日時:2016/06/14 23:27

1キロなら食事の影響の範囲内です(私はですが)。



お通じがあれば減りますし、食事をすれば重くなります。

どうしても気になるなら、まず食生活を見直して、体を動かしてみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスト期間で運動してないんで
テスト終わったらバリバリ動き回ります!

お礼日時:2016/06/14 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩分を摂りすぎたとき

こんにちは、よろしくお願いします。

たとえば「あ~昨日は宴会で、カロリー摂りすぎたなー」というとき、「それじゃ今日は、その分運動するか!」という話になったりするじゃないですか。

それでは「あ~今日は、塩分摂りすぎたなーラーメンの汁全部飲んじゃったよ」というとき、「それじゃ、今日は沢山水分とって、おしっこから出すかな!」・・・・塩分を摂りすぎたときの対処として、これは正解ですか?
そもそも摂りすぎるな!という話なんですけどね、本当は。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現代の日本人は塩分摂取量が多すぎるということで
塩分の排出を促すためのカリウムの摂取量が増えました。
ということで、1さんの言うとおりカリウムを多く含むものがいいと思われます。

カリウムを多く含んでいる食品は参考URL以外にも干し柿とか沢山あると思いますので、いろいろ探してみるのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.wellba.com/wellness/food/contents/99101/k.html

Q塩分を摂りすぎてしまったとき

漬け物が大好きで、ついつい食べ過ぎてしまいます。
塩分摂りすぎになるからいけないと思いつつ、やめられません。
塩分を摂りすぎてしまったときに、他に食べたらよいものはあるのでしょうか。水分をたくさん摂って排泄するとか?それでは腎臓に負担をかけそうにも思いますし。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

プルーンやリンゴがいいと聞いたことがあります。
カリウムが塩分を体外に排出する助けになるとか…。

参考URL:http://www.pokka.co.jp/prune/power/index2.html

Q塩分を摂取した後、水分をとることによって血液が増加し、

塩分を摂取した後、水分をとることによって血液が増加し、
心臓やその他の機能に影響すると聞きました。
塩分の取りすぎは高血圧の元で、水分を取る事が悪いのなら、
塩分だけを過剰摂取して水分を取らなければ、
悪影響を受けるのはフィルターである腎臓だけなのですか?

Aベストアンサー

> 塩分だけを過剰摂取して水分を取らなければ、悪影響を受けるのはフィルターである腎臓だけなのですか?

塩分を摂取すると血液中に流入してきますが、血液の塩分濃度は厳密に保たれていますから、もしも、水分摂取を制限すると、身体は大腸内の便から水分を吸収するなどして塩分濃度を保ちます。
ですから、水分摂取を極端に制限すると、便秘になるなどの悪影響がでます。

たとえば、体重の4~6%の脱水で口渇感、6~10%脱水でめまい、歩行障害、11~20%脱水で痙攣など重篤症状となり、15~20%の脱水で死に至ります。
このようですから、塩分を摂りすぎても、水を飲まなければ良いというわけにはいかないのです。

私は高血圧なので、1日の塩分摂取量を3g程度に抑えていますが、塩分摂取を控えると味覚が非常に鋭くなり、新しい味覚の世界を発見します。

Qサプリメントを摂取する場合、小分けに摂るのがよい、一気に摂るのがよい、

サプリメントを摂取する場合、小分けに摂るのがよい、一気に摂るのがよい、どちらの効果が大きいのでしょう?

Aベストアンサー

サプリメントの種類によりますが、栄養素の中には、過剰症といって、とりすぎによって起こる障害があります。
一気にたくさんとると言うのは危険です。
なんのサプリメントか分かりませんが、表示してある量を守るのがいいと思います。
また一番良いのは、食事から必要な栄養素をとる事です。

Q過剰に摂取しすぎた塩分を体から出すには?

初めましてこんばんは^^過剰に摂取しすぎた塩分を体から出すにはどうしたらいいのでしょうか?よくカリウムが良いとか聞くのですが、どのような食材に含まれてるか解りません^^;おすすめの食材や料理などがありましたらお教え願えないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 それより,塩分を取らない事が一番です。
 納豆ご飯でしたら,塩分0です(笑)。

http://www.southwave.co.jp/swave/3_blue/salt/salt_b02_05.htm

 手軽な方法でしたら,食後のお茶は利尿効果が現れ,塩分を体外に排出することができます。
 また,カリウムを多く含む食品としては,「昆布」「わかめ」などがあります。

http://www.wellba.com/wellness/food/contents/99101/K.html

参考URL:http://www.southwave.co.jp/swave/3_blue/salt/salt_b02_05.htm,http://www.wellba.com/wellness/food/contents/99101/K.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報