プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
さて、ヤフオクで時々MSオフィス入りのPCを購入するのですが、ままに、「このオフィスは認証がされていない」との警告のメッセージがでますので、おそらく出品者がコピー品をいれたんでしょう。そのうちに使えなくなってしまいました。

PC中古品を購入した場合、そのオフィスが、認証されているかどうか確認の方法についてご教示いただければ幸いです。

なおOSはwindows7です。

A 回答 (3件)

NO.2です。



細かい説明をしませんが、

未開封のオフィスでない場合は確認が必要です。

まず、最初にメーカーサイトで、その型版のセット品スペックなどをみるといいです。

次に、その対象のオフィスと一致するバージョンのソフトがついてくるのかどうか。

違う場合は、ネットで認証手続きするまで、使えるかどうかが不明です。
PCにセットでついている正規品と呼ばれるソフトは、そのPCだけに使えるものとなります。
他のPCでは使えないのでご注意ください。

ですから、一度でも使われたソフトであり、インストールされている状態の場合は
他者が、登録したままの状態であり、そのPC内に入っているソフトと
付属される中古のソフトが同じものかどうかであることがチェックポイントです。

さらに、認証手続きが完了していない状態で受け取り、結果認証されないという可能性が
心配です。
ですので、認証手続きまで終わっているかどうかも確認ポイントです。普通はしてないとおもいます。

販売者が素人である場合、悪意がある場合は、この辺がトラブルになりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2016/06/16 12:01

認証されているというか、ディスクがあれば使えると思います。



パッケージが未使用、または、登録できないけど認証可能などと書いてあれば場合も使えると思います。※(ユーザー登録すると、譲渡しないと変更できない。しかし、PCにセットとついているオフィスは、どのみち譲渡手続きできないのですけど)

ネットで買うんですか?
店舗ですか?
購入時に販売者に確認するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

ヤフーオークションで中古の場合、販売者に確認をして正規品との回答を得ていますが、それを確認する方法はないのかということです。

お礼日時:2016/06/15 17:17

マイクロソフトって会社は、Office XP(Office 2000は一部地域のみ)から、アクティベーションが必用になっている


インストール後に、一定期間以内にアクティベーションしなければ、認証されていない ってメッセージが出ますよ。認証されていないってことだから、アクティベーションされていないってことですね

MS Officeのプリインストール商品だと、OEM元により異なるが、Officeのインストールディスクなり、ライセンスキーのカードなりが同封されている。
それなら、正規品って証明の一つですよ。紛失している場合もあるけどね。

リテールパッケージ版なら、ライセンスについて記載の用紙なりも必用になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
「アクティベーションしなければ、認証されない」という事情は承知しています。

私が知りたいのは、ヤフーのオークションで購入したPCにOfficeがインストールされていてなおかつ、Officeのインストールディスクなり、ライセンスキーのカードなりが無い場合、はたしてこれが正規品なのかどうか、知る方法はないのかということです。

お礼日時:2016/06/15 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!