商品のサンプル管理をACCESSでしようとしています。
商品NOを入力するだけで、該当するNOを一覧表示させる方法を教えてください。
テーブルの様式は整えてあります。このなかから、該当するものを検索、一覧表示、そしてレポートしたいのです。
フォームでまず「商品NOを入力してください」とひとつずつ尋ねてそれを逐次一覧表示できればと希望します。
よろしくお願いします。マニュアル片手に四苦八苦しています。VBA、マクロについては初心者ですがなんとか使っていきますので・・・・

A 回答 (2件)

基本的にはshigatsuさんがおっしゃっている様にクエリーを勉強しましょう。

ただ今回の程度の条件でしたら、フォームのフィルタープロパティを使う方法もあります。
入力された商品NOをフィルタープロパティに設定し、再描画させればいいです。
注意点としては、フィルタープロパティに条件を設定するだけではダメです。
1.フィルタープロパティに条件を設定
2.フィルターを有効にする
3.一覧表示するサブフォームを再描画する
という工程が必要です。
    • 0

VBAやマクロの前にクエリーを覚えましょう。

お望みの機能はクエリーの機能そのものです。
テーブルに対して、特定の条件でレコードを抽出してくれます。
    • 0