アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私 舛添が都知事を辞めると、都知事辞職か、議会解散で選挙になり、その選挙はリオ五輪の最中になる。
これは混乱をきたす。
すると東京都が恥をかくことになる。
それでは世界中に笑いものになる。
だから辞職するにしても解散するにしてもリオ五輪後にしてほしい!

なーんていろんな理由を言ってるけど、結局は舛添さんって、
「リオ五輪の閉会式に、次回五輪開催都市の市長(知事)として出席したいから辞めたくない」
んでしょ?

じゃあ、
「辞職勧告はリオ五輪後にしてあげましょう。
その代わりといっては何ですが、辞職ほぼ確定の舛添さんが次回五輪開催都市の首長として
リオ五輪閉会式に臨むのはふさわしくないから、副知事もしくはJOC会長、もしくは文部科学省大臣などに代役を頼みましょう。
あんたが五輪閉会式に臨むことが東京都の恥なんだよ!! 
”東京都が世界の笑いものになるのが耐えられない” ってんならそのぐらいのこと受け入れてもいいよね?」
って、だれか言ってやってくれませんかねえ?

A 回答 (8件)

こうなると自然調整を待つしか無いのです。

生産力の分しか生存出来無い物理現象です。感情的だと生存出来無いのです。最後は、生産力を守ったものしか生存出来事になるのです。当然の結果、論理的結論なのです。
    • good
    • 0

もっと切実ですね。

敗戦でぶら下がり始め餓死地獄から逃げて来た人達の繋がりがあ有るのですから、餓死地獄と縁を切ら無いとみんな死ぬのです。人口増加はキリが無いから次から次にくるのです。イナゴの大群が食い荒らしていく現象で、死んでしまうのです。人間も自然なのです。学習して自立出来ても人口増加で、イナゴがやってくるのです。食い荒らし去って行きます。自然現象を正確に把握しましょう。こうなると生産出来なくなるから守るのです。
    • good
    • 1

都知事としての公私混同(私用での公用車の使用)や経費の無駄遣い(海外出張費用など)、議員・政治家としての政治資金の流用など、いずれもそれぞれをとれば取るに足らないとは言いませんが、まあ従来の都知事や他の議員や政治家でもあるのではないかと思われるようなことではと思います。


おそらくは舛添都知事自身もこの程度なら辞任することもなく乗り切れると踏んでいたのではと思います。
少なくとも今の定例会での不信任決議案の可決はないと高を括っていたのではと思います。

舛添都知事の最大の誤算は、「誰一人かばってくれなかった」ということではと思います。
例えば、石原慎太郎元都知事の場合、お金の問題はあったかどうかはわかりませんが、その発言などではマスコミを何度も賑わせました。ただし、いずれの場合もどちらが多いかはともかくとして賛否が分かれていたと思います。
マスコミの情報操作が全くないとは思いませんが、ネット情報を含めても「舛添都知事はしっかりと仕事しているから、多少のことには目をつぶろう」などという擁護論は非常に少ないと思います。(擁護論にしても、選挙をすれば費用が掛かるとか誰がやっても結局同じなどという消極的な擁護論で積極的な擁護論を見受けられません。)

また、都議会においても国会においても与党である自民党・公明党も参院選挙との兼ね合いもあって、いわば「引導を渡す」のが遅れた感は否めません。
あくまでも私見ですが、もしも早々に自民・公明両党が「9月の都議会定例会を以って辞職」の線で都知事を説得して、舛添都知事もそれを呑み、発表していればここまで騒ぎは大きくならずに済んだのではと思います。
舛添都知事にしても、残念ながら言っていることの合理性や論理性の良し悪し以前に、「(同情論も含めて)もう少しやらせてあげよう」と思わせることには一切成功していないように思います。
首長や議員というのは、そもそもその職に就いたのが選挙という民意に基づくわけですから、その民意によって辞職に追い込まれるのもいわば当然のこととも思います。

余談ですが・・・
舛添都知事の「リオ五輪云々だから辞職は先延ばし」という論理であれば、「今、都知事もしくは都議会選を行うとその知事や議員の任期が4年なので、次回の選挙が2020年の東京オリンピックと開催時期と重なってしまうから先延ばし」という方が個人的にはまだ納得できる内容に感じます。
    • good
    • 0

すでに意見が出ていますが、やめたくない何かが背後にあるのでしょうね。


ただ今回の状態になった彼自身の対応のまずさはありましたが、辞職に相当するような正当な理由があったのでしょうか。
何か感情論が先行して、彼を追い詰めていった印象を受けます。
政治資金規正法はざる法ですが、現状では彼の行為は「不適切かもしれないが違法とまではいえない」ということでは?
他の都関連の言動に関しても、明らかに法・条例等に抵触しているのか疑問です。
先日の総務委員会の質疑を見て、都知事の頭の良さに比較して議員のレベルの低さが歴然としていました。
現状の議員のレベルでは、都知事を責めきれない感じがしました。
議員の多くもザルのようにお金を使っているのか、あるいは何か後ろめたいのでしょうか。

もう少し明確な理由で知事を追求するのならいいのですが、今回のような理由で追及していたら同じ事の繰り返しになるような感じがします。都知事をかばうつもりもありませんが、何か釈然としません。
都知事自身も法に抵触するしないに関わらず事実を説明する義務はあるように思います。
平和すぎるのか、マスコミが騒ぎすぎの感じがします。大悪を責めないで子悪を責めているような感じがします。

質問と少し違った回答になりましたが、STAP細胞の時と同じで何か釈然としません。
    • good
    • 0

リオに出席したいんじゃない、その時期までいたいという事。



韓国人学校のために新宿区の土地を貸し出すって約束をしちゃったから、それを実現するためには、その時期までいなければならないと言う訳です。

その約束を果たすと、彼にとってどんな良いことがあるのでしょう・・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、何かいいことがありそうですね。
きっと大きな見返りを約束してもらったんでしょうね。

お礼日時:2016/06/15 08:10

別にリオオリンピックに次回開催地としてオリンピック旗を受け継ぎに行くのに知事じゃ無くても良いでしょう。


知事が辞任しても選挙が終わるまでは副知事が居るんじゃないの!?
副知事がその役目を担えば良いだけ。
出しゃばってリオに行きそうなのが東京オリンピック・パラリンピック組織委員会委員長のシンキロウが行きそうですが。(笑)
9月まで引き延ばしを行っているのは3ヶ月もあれば「喉元過ぎれば熱さ忘れる」と言う事を狙っていると思われても仕方がない。
何せ策士舛添ですからね。
でも共産党都議団が黙って居ないでしょう。
百条委員会を強く要望するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、次回開催都市の代表者は知事ではなくてもいいですね。
かといってシンキロウでも嫌なんですが・・・

お礼日時:2016/06/15 08:09

退職金が一カ月毎に増えていくからですよ!!



都知事の退職金が月75万増えていきます・・・。

名声よりもお金を取る舛添なので こっちでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、退職金増額が目的ですね。

お礼日時:2016/06/15 08:09

>って、だれか言ってやってくれませんかねえ?


⇒ あの、「優秀な」脳の持ち主のアタマーーーーが思考停止状態。
プライドが全て、で、アホ丸出しに気付けない。
いまや、何を云ってもムダ、でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、アホ丸出しですね。

お礼日時:2016/06/15 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!