プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタル系の話なんですが、これってなにからくるものかわかりますか?
メンタル系のため、誹謗中傷やめてください(生きる価値ない!やる気ないなら人生やり直せ!死ね!など)

昔親の借金苦のために、一年間閉じ込められていて、許可なく出ていくな!窓に近寄るな!
など言われていてプラスアルファ酒乱暴力当たり前の親の元で昼夜逆転性格で、
そこからなにかおかしくなりました。低学年でしたのでなんとかなりましたが、
そのあとも親の自殺、継母の暴力、暴言、育児放棄でさらに不安が悪化しました。

毒継母から離れていてもいまだに心に余裕はなく、(どうせ私など社会的には底辺で仕事も満足に出来ない)
と諦めてます。どこに行っても変な人に寄ってこられて散々でした。
一度嫌なことがあるとどんどん負の連鎖でメンタルをやられます。

結婚して、子供が産まれてもなお、この不安な気持ちが消えません。
初対面、初めての場所での挨拶をしましたら、必ず帰ってきてから泣いてしまいます。

それからストレス発散したくてカラオケに行って帰ってくると大泣きします。

一年間ずっと不安定です。心療内科は頓服か、パキシル低量でした。

こんな私でも働き口をなんとか見つけなければならずめちゃくちゃ怖いです。
だいたいおばさんに目をつけられてねちっこい愚痴を聞く係にさせられます。

男の人も怒鳴り声あげて来るともうどうにも身体や頭が動きません。

普通になりたいしあわせになりたいと思えば思うほど離れていきます。
旦那もモラハラ旦那で、不安定な私が気に入らないようです。
よく女は愛嬌!とかもありますが、私にはないです。
あと明日にまで嫌なことは忘れる(笑)とかもないです。

過去のトラウマやフラッシュバックもあり、ママ友の人が八方美人で
振り回されたと動悸がすごくて吐き気してきました。

不安感は一体なにからきてると思いますか?
軽い鬱と診断されましたが微妙に違うような。

また毒親に育てられた方、フラッシュバックやトラウマ、また人間不信
どう乗り越えましたか?私にはまだまだ人間関係を円滑にさせれるほどの
回復力はなくていつもオドオド顔色を伺ってるので
向こうにはナメられがちです。
堂々と生きてるときもあれば、ほとんど緊張して話せないこともあります。

A 回答 (3件)

昼夜逆転性格とは、昼夜で性格が逆転してしまうのでしょうか。


文脈からは借金と酒乱の親とは、お母さまのことなんだろうと思われるのですが…お父さまは、どのようなお父さまだったのでしょうね。まぁ
お父さまのことはともかく、お母さまは、Victim of Circumstances だった
のかもしれませんので、彼女の生育史を詳細に知ってみませんか。
《何故いま、母のことを?》と思われるかもしれませんが、それは、
お母さまを「許す」為なんです。恨んだり憎んだりして許さないままですと
質問者さまの「新生」が始まりません。
[お母さまは何かしらの挫折(感)を引き摺りつづけていなかったか、
諦めざるを得なかった(=諦めさせられた)夢はなかったか、
長い間叶わずにいる願望等はなかったか、などなども知ってみましょう]

それと、ストレッサーをクリアしませんと、ストレス発散的な行為を何度
繰り返してもストレッサー(ストレスの発生源)が存在する限りストレスは
なくなりません。

トラウマやフラッシュバックをクリアしたいのであれば、
【EMDR】治療をお受けになられるのが捷径です。お勧め致します。

[「継母」には質問者さまの負の感情の反映がストレートに向けられていた
ということ、即ち継母が質問者さまの「鏡」になっていたということは
なかったでしょうか。それで可愛がりたいけれど可愛がれないという状況が
作り出されてしまうという構図は、有りがちなことなんですけど、ね。
被害者意識は決して質問者さまをシアワセにはしませんので、お母さまの
暮らしのバックグラウンドの詳細を理解して、許すことで、これからの
暮らしを豊饒且つ豊穣にしてください]

心の奥底に存在する不満・恨み・敵意・憎悪・怒りetc.の全てを紙に書き
出してしまいませんか。それが済んだら(短絡的な)垂直思考を休止させて、
亡きお母さまの生育史を親戚やお母さまのクラスメートの皆さんに訊いてみる
活動をスタートさせてくださいませな。

【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。我々は
許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】という
フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた
にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。
一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんは、
14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。
以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。

【弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】
【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】

【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】
Good Luck!
    • good
    • 0

私も親兄弟から虐待を受けて育ちました。

両親兄は亡くなったのですが、今でも夢に出てきたり、フラッシュバックで動悸が激しくなる時があります。しかしそういう時は、「あんなやつらの為に、苦しむのは馬鹿々々しい」と、自分に言い聞かせています。お子さんの為にも少しずつでもいいので他人の顔色など気にせず、堂々と生きてください。
    • good
    • 1

かなり辛い体験をしていますね。


人間不振やトラウマがうまれてさらに辛いことでしょう。

人間不振もトラウマも乗り切るまでには時間がかかるとはおもいますが、焦りすぎないでほしいです。
なぜなら、その焦りがさらに不安をあおるかもしれないからです。

毎日気分が最高の人は少ない、上機嫌な人ばかりではないと思います。

乗り越える方法、自分のいいところをなんでもいいので認めてみてください。
自分が自分を大事にしてみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!