アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の画像の問題を解いてみましたが解けないので解き方を教えてください。お願いします。

「下の画像の問題を解いてみましたが解けない」の質問画像

A 回答 (2件)

Coは桁上げ出力なので A+B+C が2進数の 10 か 11 の時に1になる。

例えば A=1、 B=1、 C=0 では A+B+C=10 となる。結果の下位ビットが出力の S であり、上位ビットが Co になります。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました。

この問題を見ているだけでは、絶対に解けません。

この真理値表が「何の」真理値表を表わしているのか書いてないし。

この問題は、「半加算器」「全加算器」とは何か、「半加算器」の入力 A, B と出力 S, C の関係、さらにそれと「全加算器」の入力 A, B, C の関係がどうなっているか、という前提があって初めて解けます。
それを書いていない問題が悪いのか、それを知っている前提での問題なのに質問者さんがそれを怠っているのか、そのどちらかでしょう。

まずは問題にあたる前に、「半加算器」「全加算器」とは何かを勉強してください。

問題自体も、これだけ読んでも訳が分からない書き方ですね。
>「なぜ半加算器で全加算器になるのか?」
 半加算器は、どう逆立ちしてもそれ自体で全加算器にはなりません。半加算器を2つ組合せて全加算器になります。そう書かなくては正確ではないでしょう。それを知っている前提なのでしょうけれど、初学者には意味不明ですね。

「課題2」の「ヒント」も日本語が変だし。
    • 0