アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が群馬県民は幼少の頃から、上毛かるたなどで「ツル舞う形の群馬県」と教わります。
そのため、県民は群馬県を鶴の形だと認識し、それなりの愛着を持っています。

こういうのって、他県民もあるのでしょうか?
自分が住む都道府県の形を何かの物や動物に例えていたり、あるいは公式ではなく、自分なりにこの形に似ているとか思ったりしていますか?
ぜひ多くの地域の方の認識が知りたいです。

A 回答 (8件)

京都府ですが、東京都を反時計回りに120度回転させたら結構似ていると思います。

どちらも細長いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
言われてみればその通りですね。
京都府って東京都と同じく、意外と細長いんですよね。

お礼日時:2016/06/20 06:49

既に東京都の回答ありますが、私には地図でいう左(西多摩方面)を向いて


遠吠えしている犬に見えます。

少なくとも私が通っていた小中学校では何かの形に似ているとは習わなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
遠吠えしている犬、カッコいいですね。
特に日本の西には恐いものがたくさんありますから、ぜひ首都東京が目を光らせていてほしいものです。

お礼日時:2016/06/17 09:40

私の住んでいる県では、ある重機に喩えられています。


その重機は、クレーンです。
重機の中では、とてもスマートで美しい形をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
クレーンですか。
初めて聞きましたが、そういう県もあるんですね。
工業大国日本らしくて素敵です。

お礼日時:2016/06/17 09:37

千葉県はあるデザイナーが犬にたとえて「チーバ君」が誕生しました。


http://matome.naver.jp/odai/2143193946938937201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くの県民の目に犬の形に見えたのが先か、チーバ君が生まれたのが先かが気になるところですね。
群馬県民も県内の場所をツルの部位で示すことはよくあるので、少し千葉県民に親近感が湧きました。

お礼日時:2016/06/15 18:28

福井県→鍵

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ああ、確かに「鍵」ですね。
特に海岸線の形なんかは妙にリアルです。

お礼日時:2016/06/15 18:23

福岡県ですが、あまり意識したことはなかったですね。


考えたこともありません。

バカリズムさんが福岡県は「こう持ちます。」って言われて「ふーん・・・。」と思ったくらいです。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
特に考えたことないって人も多いのでしょうね。
バカリズムさんのそのネタは大好きなので、群馬県の持ち方もぜひ教えてもらいたいです(笑)

お礼日時:2016/06/15 11:06

東京→人の歯型

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
あー、確かに人が噛んだ跡みたいに見えなくもないですね。
もっと可愛らしい物に見立てる人もいそうな形ではありますが。

お礼日時:2016/06/15 11:03

三重県ですが、カタカナのメの形と教わりました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
さっそく地図で三重を確認したら、確かに「メ」でした(笑)
こういうのってすごく面白いです。

お礼日時:2016/06/15 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!