アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行採用の際に行われているといわれる身辺調査の項目、範囲など、教えていただきたいです。現在、銀行に内々定をいただいているところです。
祖父が以前、交通事故(飲酒運転)を起こし執行猶予付きの判決を受けていることがわかりました。すでに執行猶予の期間は終了しているとのこと。また、人身事故で相手の方は軽度のむちうちとのことで、示談となっているようです。
借金などのお金の問題はないですが、このことで、内定が取り消されることがあるかもしれない...と心配になっています。内々定をいただいたあとになって知った次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

安心してください。

本人がお金に困っていないか、とか、ご家庭がお金に困っていないか、とかは見ます。
逆に実家が持ち家で借金がなければ
内定が取り消されることは無いと考えて良いです。
が、
そもそも『ある程度資産背景がしっかりした人間』にしか
銀行は内定を出しませんので
基本的にはご安心頂いて結構です。

入行して頂いて、同期や先輩の家庭環境を知るにつれ、
「なるほどなぁ・・・」としみじみおわかり頂けると思います。

地元でちょっとした名士のご子息なんてのが、多く入行しています。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただき、不安な気持ちが晴れて、また、内々定を素直に喜ぶことができます。本当にありがとうございました。

元銀行員です。

その銀行との お家の方の取引状況や
実家の資産量は必ずチェックします。
しかし、お爺様の交通事故のことは調べません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し気持ちが落ち着きました!

祖父の刑罰の件は、採用担当者がたまたま近所に住んでいたとか、新聞の記事等を偶然見てあなたと結びつけたということがない限り、銀行側が知る可能性は低いでしょう。

また仮にその事実を知ったとしても、建前上は学生本人の不祥事件でもないので、このことを理由に採用しないのは就職差別につながる恐れもあると銀行は考えます。
そもそもあなたは既に内々定をもらっている訳ですから、祖父の事件は影響しなかった(知られなかった)ということです。

内々定というのは実質的には内定をもらったのと同義語です。
いまの段階で銀行がそれを取り消すには、かなりのパワーを必要としますが、祖父の件を取り消し理由とするには無理があります。

ということで、あまり心配する必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内定式までにはまだ時間があり、その間に調べるのかな?銀行以外の内々定をもらえるように活動を続けようかな?などなど、内々定いただいた時はとてもうれしかったのですが、一気に不安な気持ちになり落ち着かない日々を過ごしていました。まずは、これからの自分の行動に気をつけて、入行に備えたいと思います。