私は図工の教員に今年から採用になったのですが、授業をしてて、
生徒の作品の出来の早い子と遅い子の差があり困ってます。
早くできた子にやらす、短時間にできるものを教えてください。
あと、今年、図工展があり、それに出す全校作品を何にしようか困ってます。
なにかいいものを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も図工担当してます!


個人差には私も悩んでます。手が早い子、適当にして早い子もいますよね。
あと、おしゃべりで遅い子とかも(^_^)。

4年生からはクロッキー帳を用意してますので、クロッキーをしてます。
ただ、困ったことに長く続かない。6年ともなると「またか。」みたいに
始めのように楽しんで描きません。

低学年では普通にぬりえのようなものをしてます。
それも善し悪しで、遅い子も「ぬりえ」をしたいがために
制作中のものを適当に描いてしまうこともあります。
また、気になって集中できなかったり。

私も困ってます。でも、遊びながら色の勉強とかできたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。早い子がやってることのほうが面白そうやったら、適当にして早くやろうとしますからねー。
強制してやらすと、嫌になって、よけいグチャグチャにするし。
難しいです。

他の授業とちがって、ものを描いたり、作ったりするのは、やっぱり楽しくやるのが一番、その子の想像力を豊かに発揮させるには、いかに楽しくできるように演出するか、それが、我々の仕事ですねー。

お礼日時:2001/06/23 20:02

 中学の美術の時間で、授業の最初に「クロッキー」というのをやりました。

人物などを鉛筆で出来るだけ早く写生し、それをみんなで評価するというものでしたが、結構面白かったですよ。何枚描けるか、どれだけ正確に描けるか、などをみんなで評価されてはいかがでしょうか。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
高学年にはいいかもしれませんね。今度やってみます。

お礼日時:2001/06/21 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図工の作品

小学校の図工で漫画絵を描くことがあまりよく思われないのはなぜでしょうか?
何となく自分の中では検討がついているのですが、皆さんの意見も聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私個人の考えですけど「図工」は「勉強」なので、
「遊び」と区別するためなのかなぁ~って思います。

私が小学校の頃も図工でアニメや
何かのキャラクターの作品を作ること禁止された記憶があります。

Q作品展(小学生)

小学4年生の子ども(女)が、作る夏休みに提出する
作品展みたいのがあるのですが、何か参考になるHPみたい
なのは、ありますでしょうか?

・手芸(刺繍など)が、本人は希望
・低予算
・簡単
・余り大きく無いもの(本人が学校に、持って行かなくてはいけない為)

本人は、手芸と言ってますが工作でも構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

4年生の女の子なら、クロスステッチはいかがですか?
高学年の家庭科では教わる題材ですから、来年に向けた予習にもなります。

手芸用品の店に行けば、大きさ・難易度・価格など色々な種類のキットが売っています。デザインから自分でやろうとすると大変で、4年生の子供には難しいでしょうが、キット製品は下絵が描かれ、指示通りに刺繍糸を刺していけば、誰でも作品が仕上がります。
「クロスステッチ」で検索をかければ、色々なサイトが見つかりますよ。

Qできれば中学校教員の方のかたに質問します。道徳の授業について。

私は教員なのですが、現在学級内で生徒間の嫌がらせがあり、できる限りの生徒指導を行っているところです。学級全体で考えるような話し合いなども進めているところなのですが、ことの重大さに鈍感なような気がしています(いまいち一人ひとりの気持ちに落ちていない)。ありきたりですが、今の子供たちは人の気持ちになって考えることや自分に置き換えてじっくり考えてみるという感情的な部分で少し劣っているような気がしています。そこで中長期的に温かみのある心を育てるような授業(道徳)をしなければならないなと思っています。そこで、良い教材(読み物などが良いのかな?)を探しています。現在進行中の問題でもあるのであまりストレートなものは避けたいと思っています。どなたか良い資料などや実践がありましたらと思い、質問します。現在担任しているのは中学校1年生です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前中学の教員をしていました。いじめ、ありますよね。

資料と言うことですが、なかなか、例えばある本を授業で取り上げたから、いじめがなくなったというようには行かないと思います。

いじめをする側、いじめられる側、それを黙認する側と、それぞれ、固有の事情があるものです。

次のようなことをチェックされたらどうでしょう。

1.生徒の顔と名前がすぐに一致するか。家庭環境をすぐに思い出せるか。
2.生徒のいる前か否かに関わらず、生徒のことを「だめ奴」のように評価することがないか。
3.生徒の登校前に教室へ行き、整理整頓の点検をしているか。ごみが落ちていたら、それをきれいにしているか。
同様に、帰宅する前に、教室を見たり、部活を見に行ったりしているか。

まず上のことを試してみて、その上で、生徒をほめていく。できれば、学級新聞を発行して、その中で、なるべく個人名を出して、それぞれの生徒の活動を評価してあげる。一月遅刻欠席がない生徒の一覧を出すみたいなものでいいのです。

それから、民間の教育団体で、全国生活指導研究会みたいなものがあったはずです。明治図書からその関係の本がかなり出ていたはずです。県別に、その実践グループが以前があったのですが、今でもやっているか調べて、そういう活動に入っていくのも、いい参考になります。

以前中学の教員をしていました。いじめ、ありますよね。

資料と言うことですが、なかなか、例えばある本を授業で取り上げたから、いじめがなくなったというようには行かないと思います。

いじめをする側、いじめられる側、それを黙認する側と、それぞれ、固有の事情があるものです。

次のようなことをチェックされたらどうでしょう。

1.生徒の顔と名前がすぐに一致するか。家庭環境をすぐに思い出せるか。
2.生徒のいる前か否かに関わらず、生徒のことを「だめ奴」のように評価することがないか...続きを読む

Q理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違い

とても抽象的なタイトルで申し訳ありません。
現在大学生です。
私は中高を通じて,理科・数学が得意ないわゆる理系の生徒でした。別に記憶することが苦手というわけではなかったのですが,単に理科・数学が嫌いではないという理由です。
 振り返ってみると,小学校中学年の時にそろばんに通わされて(でも2×2桁の掛け算で挫折)その後小6の時に公文式に通っていました。中学校では,数学の先生が好きでそのころから数学が得意になっていました。
 ところで,現在,家庭教師を数件持っています,その中で,中学校数学や高校理科(特に化学)が本当に苦手な子も教えています。いわゆる数値変えただけでアウトな生徒です。今そういった生徒に「どうやったら数学が得意になるのだろう」と四苦八苦しています。一生懸命,その問題について説明しているのですが,なかなか問題に対する考え方がわかってもらえませんし、その生徒がなぜわからないのかが正直よくわかっていません。
 そうした中,疑問を感じたことを質問させてください。

1.理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違いが起きる要因は一体何だと思いますか?(例、学習環境、先生、その他)

2.どうすれば理系科目が苦手→得意にできると思いますか?

(理系科目がまわりの人より得意な人に)
3.私が理系科目が得意になったのは「このおかげだ」と思うものがありますか?

非常に抽象的な質問で申し訳ありません。わからないことがあればご質問ください。

とても抽象的なタイトルで申し訳ありません。
現在大学生です。
私は中高を通じて,理科・数学が得意ないわゆる理系の生徒でした。別に記憶することが苦手というわけではなかったのですが,単に理科・数学が嫌いではないという理由です。
 振り返ってみると,小学校中学年の時にそろばんに通わされて(でも2×2桁の掛け算で挫折)その後小6の時に公文式に通っていました。中学校では,数学の先生が好きでそのころから数学が得意になっていました。
 ところで,現在,家庭教師を数件持っています,その中で...続きを読む

Aベストアンサー

2度目で失礼します、No4の者です。

>となると、パンク→不快(疲れる?)→いやだ→興味が持てない、となってしまうのかな、

そうです、そういうことです。力尽きるんだと思います。

生徒の頭がパンクしかけてくると、反応が変わります。
理解している=楽しい時は、
うなづくのが速いし、「はいはい」「あ~」「で、こうなるんだ」とか
先回りしたリアクションがあるんですが、
だんだん無口になって
「うーん、うん」「はあ」と、元気のないあいづちになってきます。
このへんは、個人差があるとは思いますが・・・。

ずいぶん経ってから気付いたんですが、
理解できていない状態の子は、「今のところが分かりませんでした」とはなかなか言いません。
「どこが分からない?」とか「何で引っかかった?」とか聞いても首をかしげるんですよね。
分からないものについて説明しろったって無理に決まっているんですよね。

例えて言うと、知らない町の中をさまよっている状態(理解できてない状態)から、
あるときふと、頭に地図を描いて全体を把握できるようになる(理解する)。
こうなると、自信を持って自分で進むことが出来ます。

理解に導くためには、教える側が、解く時に頭に描くイメージを具体的に教えるといいです。
手振り身振り、たとえ話、絵を描く、実物を示す(実験や標本)・・・
なるべくイメージしやすい言葉を使う。
「接する」「結合する」よりも、「くっつく」「手をつなぐ」「合体」とか・・・。

偉そうに書きましたが、成功率は5割といった感じです。なので役立たないかもしれません。

2度目で失礼します、No4の者です。

>となると、パンク→不快(疲れる?)→いやだ→興味が持てない、となってしまうのかな、

そうです、そういうことです。力尽きるんだと思います。

生徒の頭がパンクしかけてくると、反応が変わります。
理解している=楽しい時は、
うなづくのが速いし、「はいはい」「あ~」「で、こうなるんだ」とか
先回りしたリアクションがあるんですが、
だんだん無口になって
「うーん、うん」「はあ」と、元気のないあいづちになってきます。
このへんは、個人差があるとは...続きを読む

Q今年大学の経済学部を受験するのですが、 試験は小論文のみで 毎日新聞を読んでます。 なにか経済学のい

今年大学の経済学部を受験するのですが、
試験は小論文のみで
毎日新聞を読んでます。
なにか経済学のいい本はありますか?
おねがいします!

Aベストアンサー

「出口小論文講義の実況中継―大学入試」
http://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E5%B0%8F%E8%AB%96%E6%96%87%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%B3%81%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6-1-%E5%87%BA%E5%8F%A3-%E6%B1%AA/dp/4875685394/ref=pd_sim_b_1/503-1991599-1835100

早慶などの経済学部志望者から高い支持を受けている本です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報