アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キレにくくなるとか言われていますが、実際にどんな効果を得られますか?

A 回答 (4件)

ピアノが・・・「弾けるようになる」さらに時間をかければ「上手に弾けるようになる」・・以外に


キレにくくなるとか、頭がよくなるというような効果を期待して習わせない方が良いと思います。
例えば、ピアノを弾く人がキレないわけではないし、頭が悪くてもピアノだけは上手い人がいるからです。
一つのことを長く続ければ、その中で何か役に立つことを身につける可能性はありますが、習わなかったときの能力や性格と比較することはできないので、なんとも言いようがありません。
    • good
    • 0

精神力を鍛えたいのならスポーツが良いと思います。

体力作りを兼ねると水泳が一番良いと思いますし、チームワークみたいなモノを考えたら野球やサッカー外衣と思います。
 大人になってピアノが弾けるというのも金に換えられない宝になると思います。
    • good
    • 1

直接的には「演奏テクニック」「楽譜を読む能力」という技能でしょうね。

これは「やれば身に付く、やらねば身に付かない」ものですから。

それ以外の副次効果として、「音感」(うまくすれば「絶対音感」)、「集中力」とか、「努力」と「成果」と「達成感」の体感とか、「情操」だとか。これには個人差があるでしょう。
    • good
    • 0

音感は小さいころのほうが全然身につきます。



キレにくくなるかは分かんないですけど、感性が豊かにはなりそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!