アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterで政治について発言したら「事実と違う、文句言うなら勉強してこいw」「間違いを披露して恥をさらすなw」と言われました。
開示請求して誹謗中傷・名誉棄損で訴えることは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • この件を誹謗中傷などで民事訴訟することも不可能でしょうか?
    お金はいくらでも出すので開示や謝罪させる方法はないですか?

      補足日時:2016/06/15 13:57
  • 何度も補足してしまい本当に申し訳ございません。
    最後の補足です。

    慰謝料請求(もしくは訴えた場合)の勝算は何パーセントくらいですか?
    弁護士経由の開示請求はどんな内容でも応じてもらえるのでしょうか?

      補足日時:2016/06/15 22:50
  • 慰謝料請求の勝算は何パーセントくらいですか?
    弁護士経由の開示請求はどんな内容でも応じてもらえるのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/15 22:52
  • 慰謝料請求の勝算は何パーセントくらいですか?
    弁護士経由の開示請求はどんな内容でも応じてもらえるのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/15 22:52

A 回答 (7件)

>慰謝料請求の勝算は何パーセントくらいですか?



あなたの場合、0%です。勝ち目はありません。


>弁護士経由の開示請求はどんな内容でも応じてもらえるのでしょうか?

弁護士はスーパーマンではありません。
弁護士が動けば、どうにでもなるというのは間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幾度も親身に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 18:48

弁護士に依頼して開示請求がとおる賞賛は、弁護士に聞かないと分からないでしょう。


ただ、当方は貴方が受けた内容が誹謗中傷や名誉毀損には当たらないと思いますので、開示請求がとおるのは低いのではと思います。

貴方の発言にたいして、他の人の発言が誹謗中傷や名誉毀損との事ですが、それは貴方が発言された内容が正当なものなのかどうかにもよりますし
確かに相手の言い方もよろしくはないですが、丁寧な文章にすれば「貴方の発言と事実は異なるですが」とか「その発言は間違っている」という内容ですから、これは誹謗中傷ではなく単に反対意見になるのではと。

Twitterでの発言は鍵を掛けていなければ、誰でも閲覧でき、また貴方にたいしてリプライできる場ですから、賛同する意見ばかりが届くものではありません。
ですのでしばしば発言ないようによっては議論なる事ですが、議論もまたTwitterの醍醐味でないかと。
貴方が自分の意見に対して、ツッコミなどを入れられたくないならば、Twitterではなく、ブログなど他者からコメントを受け付けない場で発言すべきかと。
Twitterというものは自由に発言できる場ですから。

それでも自分は誹謗中傷だと思うし、名誉毀損にあたる行為で、相手に謝罪と賠償を求めると断固として考えられるのでしたら、ネット上の名誉毀損などの案件を扱う弁護士は、ネットで検索すればすぐにでてきますので、速やかに専門家に相談される事をお勧めします。
ここで相談しても埒あかないですよ。
    • good
    • 1

2度目のROKABAURAです。



>お金はいくらでも出すので

ならTwitter社の株を買い占めてマスターキーを手に入れるとか キーを管理している社員に圧力をかけるとか 弁護士の弱みを握って脅すとかしないと。
そういうのをやれば開示というか 少なくとも相手は誰なのかを知ることは出来るだろう。
むろんこれをやれば貴方は罪人だ。

法的に相手に罪はない。
だから 謝罪をさせるには陰険に陰湿に 相手をハメていく必要がある。
考えただけでうんざりする方法で。

正直 そのレベルの行動が出来る者なら こんな事で怒るはずがないし ここで聞くはずもないと思う。
「謝罪とか喧嘩とか意味が無い 殺すか潰すかでなければ」という 地獄産のエリートのはずだから。

そんなのになるようなら 勝負には勝っても 人間的には愚かもいいところだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度回答いただきありがとうございます。
もし、まだ回答していただけるのであれば最後の補足についてもご意見をお聞かせ願いたいと存じ上げます。。。

お礼日時:2016/06/15 22:55

この程度では難しいかもしれません。


どうしても、というなら一度専門家と
相談することをお勧めします。



お金はいくらでも出すので開示や謝罪させる方法はないですか?
   ↑
まず、弁護士などに相談して、慰謝料などが
可能かを調べます。

次ぎに、相手を特定します。
管理人やプロバイダーに、相手の氏名、住所
などを開示請求します。

一般人が請求しても応じませんが、弁護士が
請求すれば応じてくれます。

と、いうことで弁護士に相談しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。
度重なる質問お許しください。
慰謝料請求の勝算は何パーセントくらいですか?
弁護士経由の開示請求はどんな内容でも応じてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2016/06/15 22:48

>お金はいくらでも出すので開示や謝罪させる方法はないですか?



お金で情報開示させることはできません。謝罪させることもできません。


>この件を誹謗中傷などで民事訴訟することも不可能でしょうか?

相手がわかっていないのに、民事訴訟は不可能。
仮にわかったとしても、敗訴確実。それ以前に門前払い。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが最後の補足についても意見をお聞かせ願いたいです。

お礼日時:2016/06/15 22:51

プライドは傷ついたとは思うが 名誉は毀損されてない内容だろう。


個人のプライバシーも明らかにしていないし 書いてあることもなんら侮蔑にあたらないし 権利の侵害もない。
開示請求も可能だが プロバイダーもこの場合は応じないだろう。

自分の意見に反論したり攻撃的な発言をされて「こいつを明らかにして 逆に晒してやりたい 家を明らかにして◯◯したい 一生つきまとってやりたい 不幸にしたい」なんて考える者もいる。
そういうのに加担すれば プロバイダーや弁護士が逆に犯罪の片棒担ぎとなる。
民事ならまだ良いが刑法犯罪の可能性も高く どうしてもそんな危ない橋を渡せたいのなら それ相応のものを支払わないと無理。

つまり 金以上のものを だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
度重なる質問をお許しください。
この件を誹謗中傷などで民事訴訟することも不可能でしょうか?
お金はいくらでも出すので開示や謝罪させる方法はないですか?

お礼日時:2016/06/15 13:57

不可能です。

名誉毀損になってないし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!