yahoo のお見合いサイトを使ってみました。年齢が高いので、皆さんまともです。システムは
良いと感じています。まだ1週間しかたっておりませんけど。

さて、お見合いのサイトついての話ではなく、相手の男性についての疑問です。

私は千葉県から都心へ通勤。相手は、東京在住とあったので話を始めたのですが
八王子方面に住んでいてその方面で勤務でした。

私は八王子方面から通勤するのは困ります。今は都内に近いところに居て
始発電車が出る駅を選んで住んでいます。妥協点としては、都内に部屋を
借りて、二人とも通勤をするしかないとは考えますが、そんなことは口にしていません。
メールの段階です。

でも、すごい勢いで返信がきて、しかも長いのです。かなりのやる気に見えますが、
彼は今の地域に住んで今の通勤スタイルを崩す様子はまったくないです。
都内への通勤は混んでいてよろしくない。というので、私は会社帰りに
コンサートや買い物にいけるので、都心勤務は悪くはないと感じていると
やんわり伝えたら、自分は無駄遣いがなくなって早く家に帰れるようになって
良いことの方が多い、と返信がきました。

こんな頑固な人じゃ、お付き合いはできないと感じています。

相手に合わせるなんてことはできない人だと判断すべきですか?
早めにけりをつけて次に行くべきですかね?

質問者からの補足コメント

• 私が想像するところ、田舎通勤になったことで

家に早く帰れるようになった(寄り道しないなど)
    →家に帰っても一人が寂しい→毎日ご飯を作って
    待ってくれる人が欲しい。

でも私が残業して1時間かけて激混み電車で
    帰ったら夕ご飯は作れないし、相手の方が早く家に
    着くのだと思います。彼は稼げない女、
    または専業主婦希望の怠け者と結婚するしかないですよねえ。。。
    男からすると、優秀な社会人女性なんていらないというのが
    いまだ主流派でしょうか。アメリカはステータスのある女と
    付き合うことが一番名誉ですけどね。

• Maguzamuさんの回答をお読みしている間に嫌になってきました。そうやって女から仕事(経済力)を取り上げて、家政婦と娼婦を安く買うのと同じことを望んでいるんでしょうか。八王子から東京への混雑ぶりをその男は十分に知っていて
    私にをれを課している、または仕事をやめさせようとしているのですね。結婚なんてとんでもないですね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/15 15:34

A 回答 (3件)

お見合いサイトよりも自治体の社会福祉協議会に行ってはどうでしょう?結婚相談などもしています、身元調査もしっかりしてますし費用もほとんどかかりません。

是非一度相談する事をおすすめします。今の男性とは見切りをつけた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自治体ですか。それは考えたこともなかったです。検討してみます。

彼にも彼の生活基盤がある問題なので

それを出来るだけ崩したくないというのは男として理解出来る考えです。

というのは、なんだかんだ言っても今の時代、
男が無職になれば誰にも相手にされません。
誰かとお付き合いするにしろ、結婚するにしろ、社会的信用にしろ、
その基盤は「仕事」&「勤続年数」になるので、
今の仕事を続けられる環境が重要とする考えは納得が出来る考えです。

貴方の意見を重要視して貴方の望む所に引っ越すのも良いですが、
その事で通勤に今以上に苦痛を感じるようでは、
普通の人なら今の場所の仕事には行きたくなくなりますよね。

それで転職する・・という男の方が社会的には信用が置けない部類ですよ?

貴方が望むのは信用が置ける男性?
それとも信用が置けない男性ですか?

第三者的には、その男性を頑固とか、わがままと言うのであれば、
貴方もそれに匹敵する人であるという事が言えると思います。

>相手に合わせるなんてことはできない人だと判断すべきですか?

相手が自分に合わせる事が出来ない頑固者だと不満を言うよりも、
逆に相手に合わせられない自分に問題点を移した方が貴方の成長に繋がると思います。

現時点でそれらが解らない、理解出来ない、自分は変える気が無い、
というのであれば、早めに別れを告げた方がお互いの為だと私は思います。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

まあ、おっしゃることもわかるのですが、私も旦那に食べさせてもらいたくて結婚するのではないので、仕事は続けます。資格もとりましたし。
だから、二人で通勤できる場所を考えてみようかな、ということもないなら
この先が思いやられます。都心から八王子に行くなら、反対方向ですから
座って通勤できますし、帰りも同じこと。しかし、私が八王子から都心へ通勤するなら毎日激混みです。

頑固はお互い様なところでもありますが。

お二人で折り合いがつかなければ、「一緒に生活することは望めない人」でしょう。
お互い譲れない、自分の通勤も考慮してくれる相手を探したいという気持ちが優先されるなら、見切りをつけた方がいいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そうですね。
私はどう考えても八王子から激混み電車で都心通勤はできません。
愛したり、好きになったりした相手ならできると思いますが、
今は顔も知らない相手ですので、あり得ないとしか言えません。
相手はもう「持ち家」なんでしょうね、きっと。動きたくても
動けないとかなら、なおさら先にそういってくれ、と思います。