ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

アスモケア(アスモ君)という医療機器の体験を受けました。
アスモケアの説明をしてくださった方がとても物知りで健康について色々と教わりタメになったのですが、アスモケアの効果は実際はどれくらいなのでしょうか?
椅子に座っているだけで頭痛や不眠症が治ったりするようなのですが、本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アスモケアは電界療法というものです。


電界の中に身体を入れることで治療をすることができます。
(電界については調べてみてください)

医療機器として厚生労働省から認められているので、もちろん効果はあります。
私も実際にアスモケアのケアステーションで体験を何度も受けていますが、本当に良くなっています。
なかなか夜に眠れなかったのですが、ぐっすり眠れるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚生労働省から医療機器として認めてられているのなら安心ですね。
私も調べましたが、良くなった、効果があったって人が多いようですね。

お礼日時:2016/06/16 15:31

医療機器なんだけど、治療機器じゃないんですよ。


マッサージ機と同じようなものです。

人間の体で筋肉とか関節の動きを制御するには神経の信号伝達が必要です。
基本は電気信号で送られます。
老化したり病気やけがなどで神経の信号伝達が阻害されると、
筋肉の収縮が起きにくくなったり、関節の曲げがしにくくなるわけです。
そこへ低周波とか高周波の信号を流せば、一時的に動きが良くなる場合があります。
医療従事者が適切に使えば、一時的にせよ症状が緩和されて、
気分がよくなったり、体が楽になったりするので(特に老人に)喜ばれるのです。
根本的な治療とは違うので、いずれは効果が出なくなるとか
体の別の部分に不具合を感じて、そのような機器では体感が悪くなることも考えられます。

全くのインチキじゃないけど、治るわけじゃないことを納得するならOK.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的の場合もあるが、効果はあるということですね。
身体は日に日に衰えていきますし、例えば腰痛などでいったら、完治するというのはなかなか難しいので、一時的に治療が出来るだけでも充分良いですよね。

お礼日時:2016/06/16 15:30

私も人が多く行列が出来ていて以前から気になっていたのですが、やっと体験することが出来ました。


効果はどうなのでしょう?話を聞く限りとても体に良さそうですね!
体験なら無料なので今後も体験し続けようと思っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も身体の調子が良くなったような気がします。

お礼日時:2016/06/16 15:25

まったく無いです。



>椅子に座っているだけで頭痛や不眠症が治ったりするようなのですが、本当でしょうか?

気のせいです (^_^;

あの手の電位機器、まともにパワーを出せば周辺の精密機器、スマホ、時計などが壊れます(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…医療機器として厚生労働省から認められているらしいですが…
厚生労働省から認められている医療機器でも効果がないってことがあるのでしょうか?
厚生労働省の審査の仕方が気になりますね…

お礼日時:2016/06/16 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めまして。

最近、近所に住んでいる奥さんに、電位治療器の無料体験会に誘われました。
彼女が言うには、一度行くだけで疲労が和らぎ、夜もよく眠れるようになるとのこと。興味がないわけではないのですが、買うわけでもないのに体験だけしてさっさと帰ってくるのは気が引けます。
それに私自身、少し押しに弱いところがあるので、強引に高いものを買わされるのでは・・・という危惧もあります。
でも、奥さんにはお土産をもらったり雪かきを手伝ってもらったりと、いろいろな面でお世話になっているので断りづらいです。

その体験会の主催はフィットラボというところで、使う電位治療器はアスモケア(?)というものだったと思います。参加したことがある方おりましたら、どんな感じなのか様子を教えていただきたいです。あと、何かそこで買った方いますか?

Aベストアンサー

母がよく行っています。
私も何回か行きましたが、体軽くなりますよ。

母はもう70代に突入しようとしておりますが、以前軽い鬱を発症してしまってからは、睡眠薬を服用しなければ眠れなくなってしまいました。
そのときにたまたまスーパーでフィットラボさんの体験会を発見して、社員さんにいろいろ聞いてみたのがきっかけでした。社員さんは私の話を熱心に聞いて下さり、特に何も買ったりはしませんでしたが「宣伝なのでそれで全然かまいません」と言ってくれました。いろいろとアドバイスをしていただいたので、感謝しています。
それで母を連れて行ったら、アスモケアを体験させてもらい、今では薬なしでも眠れるようになりました。肩こりや便秘も改善したようで、連れて行って良かったです。

私も、体が凝ってきたらマッサージや整体を予約する前にフィットラボさんが近くで体験会やってないか調べています(笑)

Q祖母が無料の電子治療を行っているのですが怪しくないでしょうか。

大阪市城東区の蒲生、関目、古市近辺で
最近、無料で電子か電気かの治療を行う場所があり
その機械を何度か使用して気に入ったら
購入するというシステムだそうなんです。
機械が100万円~200万円とたいへんアバウトでかなり怪しいですし
その電子を中てるだけで「ガンが治った」とか「足のしびれがなおった」などの症状改善の体験談を体験した人を知っている的な話を
祖母は又聞きで聞いてきているそうなのです。
その話が一層胡散臭さに輪をかけています。
ネットで医者や医院で検索してもいっさいそういったものがでてこないので年寄りを相手に騙している類かなと思いますし、ガンが電子で治るなら医者はいらないように思います。
こんなご時世ですの年寄り騙しの詐欺の一種じゃないか心配です。
どなたかご存知な方おられたら教えてください。

質問の要点は下記のとおりです。
・治療はなんど通ってもすべて無料
・電子か電気か何かで治療している
・機械を買わないといけない(買わない方法もあるかも)
・機械代金が100万円~200万円
・末期がんが治った実話(?)がある
・口コミで広がっている

今週金曜日に少し覗いてみよう思っています。
それまでに情報をと思いますので、なにか知っている方教えてください!

大阪市城東区の蒲生、関目、古市近辺で
最近、無料で電子か電気かの治療を行う場所があり
その機械を何度か使用して気に入ったら
購入するというシステムだそうなんです。
機械が100万円~200万円とたいへんアバウトでかなり怪しいですし
その電子を中てるだけで「ガンが治った」とか「足のしびれがなおった」などの症状改善の体験談を体験した人を知っている的な話を
祖母は又聞きで聞いてきているそうなのです。
その話が一層胡散臭さに輪をかけています。
ネットで医者や医院で検索してもいっさいそう...続きを読む

Aベストアンサー

がん が治るとか(特定の病気を指してあたかも治る)
という表現は薬事法違反になります

消費者センター又は警察に通報しても良いでしょう

ちなみに、薬事法
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/houki/yakuji.html

器具であっても薬事法違反になると明記してますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報