アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフのレンズ購入を考えています。初心者です。ネットでいろいろ調べてみると、購入してすぐに、ピント調整をメーカーに出されてる方が多いようですが、新品のレンズでも、そんなにピントが合っていない物が多いのでしょうか?そもそも、初心者なのでピントが合ってるか、合ってないかの見極めも難しいし。

A 回答 (3件)

カメラのピントなどは、JIS規格で決まっていたかな?

昔のレンズなら、メーカーにもプライドがあったから、いいレンズ作っていましたけど、AFの安価レンズ競争で、「JIS規格に合ってれば良い」的なレンズが増えましたね。

>ピントが合ってるか、合ってないかの見極めも難しいし。
撮影するときに、数枚撮影しておいて後から比較すると良いですよ。
    • 0

ボディとのマッチングです。

最近はマニアなかたがプロ同等のレベルまでこだわります。
他社製品も 新しく購入したボディにかなり精度で合わせられます。

通常 基準とおりの品です。
購入して調整する必要なんてないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

基本的に純正レンズの場合、ピント精度は出荷時にきちんと調整されているので弄る必要はありません。

ただ、工業製品には必ず一定割合で検査をすり抜ける製品もあるので、その時は保証でピント精度を調整して貰いましょう。
なお、サードパーティー製レンズは、矢張りボディーとの相性も有って調整が必要なレンズも結構あります。

で、テストには、ピントチェック用のチャートを用いますが、結局のところ遣れば遣るほどループに嵌り込んで脱出できなくなります。
と言うのも撮影距離・絞り値・画面の中心と周辺・ズームのW端とT端で精度の結果も違うし、室内と室外でも違ってきます。
つまり、どこかに合せるとどこかで合わなくなるのがピント調整の難しいところ。

要するに、実用上、問題の無い範囲なら敢えてピント調整の必要はありません。
ちなみに、調整方法は、基本的にボディーは弄らずレンズ側のROMの書き換えで対応します。(余程でない限り物理的な調整は行いません)
また、中級機以上のボディーには、大抵ピント微調整機能を備えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。