アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、交通事故に遭い、おそらくその時の影響かと思われますが、
奥歯が割れていることに気付き、歯医者さんに相談しました。

病院に行ったら保険証を出すものだと思っていましたし、
最初に治療を受けた外科では保険証を使っての治療を続けてきました。
少し遅れはしましたが、協会健保のほうにも連絡は入れました。

弁護士さんともお話をしましたし、ネットでも少し調べてみましたが、
保険証は使えると思うのですが、かかりつけの歯医者さんは、
「今まで交通事故で保険証を使ったことはない。」
「保険会社から使わないように言われた。」
「自分に非がないのに保険証を使う必要はない。」
とのことでした。
「保険証を使うと保険診療内の治療しかできず、銀歯になってしまう。
 それで納得できますか?白い綺麗な歯に治したほうがいいんじゃないですか?」
と言われ、確かに仰る意味は分かりますが、
高額な素材で治療してもらったとしても、それで永久に割れないという保障はないようですし、
いつまで治療費として保障してもらえるのか、今後は全部自分で10割負担になってしまうのか、
とか、分からないことと不安ばかりです。

一度保険証を使うと、保険適用内の治療しか受けられないというのは本当ですか?
途中で保険診療と自費診療を切り替えることはできないから
最初に保険証を使うか使わないかを決めてから治療を始めないといけない
というようなことを言われました。治療の仕方は色々あるが、
相手側の保険会社がどこまで負担してくれるかにもよる、と。
でも、そうなると、今後、この歯の治療が必要になった時には毎回自費診療になるのですか?

説明が下手で申し訳ありません。
弁護士さんからは、過失相殺はほぼ無いと言われていますが、
どうしたら良いのでしょうか?
もう10年ぐらい通っている歯医者さんですが、正直、信じて良いのか分からなくなりました。
なるべく早く治療は開始したいので、詳しい方がいらっしゃたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

交通事故でも健康保険は使えますし、使う人も多いですよ。

ただ、交通事故の場合の治療費は病院側の任意請求(希望額)になりますね。
地域によっても請求金額が2倍の地域や、倍率なし(保険負担率そのまま)の病院もあり色々です、なので保険を使いたいなら病院を変えれば良いだけですね。

治療も途中(区切りが付く時)で実費治療に切り替えるのは、全く問題はありません。

それと、あなたの場合、一番の問題は奥歯の割れと事故の因果関係がハッキリしてないと、・・・自分だけで、後でそう思ってるだけなら保険屋が認めるかどうか・・・という問題があります。ある程度時間が経過した後の訴えだと賠償を認めてもらえるかは難しそうです。

結果は保険屋側が、どう判断するかって事で、請求した後でないと判らない、ので、そのつもりでいたほうがいいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

地域によっても違うんですか?
びっくりですが、仰るとおり、気付いたのが事故直後ではないので、
明確な証拠もありませんが、歯医者さんの見解も踏まえて、事故の影響ではないかと思いました。
保険会社に認めてもらえなければ尚更困るので、やはり保険証を使える歯医者さんを探したほうがいいですね?
仮に認めてもらえても、何年も治療費を払ってもらえるわけでもないですもんね?

>おそらくその時の影響かと思われますが、奥歯が割れていることに気付き、

つまり事故が原因だと言うのは質問者さんの一方的な決め付けですね。

第三者に証明させてください。

脇が匂うのも汗が止まらないのもいっしょにするのはよくありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、事故直後に気付いたわけではないので…

顔の傷が一番大きかったもので、その周辺の歯や神経が損傷を負っていて
しばらくしてから症状が出る場合もある、普通の生活でそう簡単に割れることはないと
歯医者さんも仰ったもので。

交通事故でも健康保険は使えます。

手続きが面倒なのでそう言っているものと思われます。あるいは知らないだけ。

奥歯なら白くしなくても、銀歯でも良いかもしれません。

保険診療を途中で自費診療にする事は出来ると思います。
どうしても出来ないというのなら他の医院に変えれば可能です(新しい医院で自費希望と言えば保険は関係ないですから)。
    • 0
この回答へのお礼

病院によって違うものなんですね?
病院を変えるのはちょっと勇気が要りますが、
それも踏まえて冷静に考え直してみます。
ありがとうございました。

=そのとおりです。

歯の修理代は相手が払いますがセラミックにした場合 
それが歯科の保証期間が過ぎて割れたら、買換です。 そのときは実費です。

保険の治療ではその後、壊れたら綺麗に元に戻りませんね
    • 0
この回答へのお礼

保証があるんですか?
でもやっぱり、切り替えができたとしても、綺麗には戻せないんですね?
ありがとうございます。

自賠責保険、搭乗者保険ですね。

• 0
この回答へのお礼

早くに回答をいただいたのに、すみません、よくわかりません。
理解力が乏しくてすみません。