プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、税理士事務所で独立するものです。

会計ソフトを導入したいと思っているのですが、TKC・ミロク・JDLの機能と費用的な違いがわかる方、教えて頂けないでしょうか。
顧問先の規模としては個人から中小企業が中心となることを想定してます。

基本的なご質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

税理士事務所の職員です。

以前在籍していた税理士事務所では、ミロクを利用していましたね。
使い勝手の良い者とは思いませんでしたが、その時には、気付かなかったですね。

私は現在非常勤で税理士事務所に勤務しながら、家族経営の会社を運営しています。
勤務事務所以外の税理士事務所等の人脈があり状況を見ていると、ミロクよりもJDL、JDLよりもTKCが多いように思いますね。

ただ、私が現在在籍しているところは、基本的に弥生会計を利用し、税務は魔方陣のシステムを使っています。どうしても、他事務所から変更してきた顧客や新規客などの場合には、事務所に合わせてもらえないことも多く、弥生会計を利用している顧客も多いのも事実でしょう。そして、チェック作業は必要でしょうが、魔方陣システムは比較的安価らしく、どうしても売り上げを伸ばそうと考えれば事務所職員を増やすこととなり、増やせばライセンスも増やす必要があることでしょうからね。
当然、他のシステムの少ないライセンスで用意はありますよ。顧客の要望を聞けないと顧客を逃しますからね。

税理士の先生に言うことでもないかもしれませんが、起業当初は費用対効果も大切ではありませんか?十分な顧問先確保のあとに、別システムへの意向もよいと思いますからね。
    • 3

いろいろ展示会など見て回ってはどうでしょうか。

価格や機能がいろいろです。一度決めてしまうと関与先との関係もあるので
なかなか変更できません。
これから、各メーカーとも新しい機能をリリースする予定になっています。
たとえば、ネットバンキングデータを取り込むなどなど。
価格も結構ちがいます。
今後の経営にも大きく影響しますので、じっくりいろいろ見て、自分の経営方針に
あうものが一番だとおもいます。
記帳重視なのか、自計化重視なのか、分析提案重視なのか。
がんばってください。独立おめでとうございます。
    • 2