アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月生まれのラブ&柴のMixですが免疫注射、狂犬病予防、不妊の手術も済ませそろそろ室外で飼おうと庭で飼っているのですが与えた小屋に入ってくれようとしません。

庭先には陰になるような場所があまりないため出来れば小屋で過ごして欲しいのですが小屋が知り合いの方に頂いたものの為臭いがある為か踏ん張ってでも入ろうとしません。

知り合いから好物の餌を小屋の中に入れてやるなどで小屋にも入るようになると聞いたのですが朝から何も食べずさっきまで傍に居てやり、入るまで。。。と撫でてやったりとしたのですが結局入ろうとせず(でも餌は気になるのか頭を突っ込む程度はします)最後には頭を突っ込んだ瞬間に押し込んでしまいました。(よくないと言うのはわかっているのですが)
その時はお腹がすいて居たためだと思いますが中で餌を食べてくれましたが食べ終わるとすぐに出てきてしまいました。

ペット用の消臭剤も使用し、臭いはかなり消しているつもりなのですがこういった場合どう対処すれば小屋に入るようになるのか教えていただければと思います。

ちなみに不妊手術が終わるまでは玄関で生活していましたがそこには以前飼っていた犬の臭いもあったり、週に一度里に連れて行っており、里には2匹の豆柴もおり、一緒に遊んでいるため他の犬の臭いに免疫がないわけではないと思うのですが。。。
(里の犬の犬小屋にはなぜか平気で入ります)

A 回答 (4件)

犬小屋は好みもあるみたいです……。


うちの犬は小屋を二軒、持っています。
いっこは、赤い屋根のプラスチック製(よくあるやつ)で、あまり換気もよくないと思うんですが、お気に入り。よく、中で昼寝しています。(現在は室内にあるんですが)
もう一軒は、二歳くらいの時に買いました。木製のログハウスで金額的にもプラの倍。組み立てて色を塗って力のはいった愛情ハウスなのですが、中に入ってくれません。雨が降ったときは入ってくれたこともあるけれど、今ではシャベル入れになっています。
好みもあるのでしょうか。プラの家のほうが小さめです。
こっぽりと入れる狭い場所が好きみたい。(子犬の時は、みかん箱を横にした中で寝ていました。)
まあ、気に入らなければ何年待っても入ってくれないということで……参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段父親の車があるときはその車の下に潜り込んでいますが父も仕事持ちのためいつも車があるわけではないのでこの時季特に今年は酷暑のため可哀想で出来れば小屋に入っていて欲しいと思ってしまうのです。
父の車の下は先住犬もお気に入りの場所で先住犬の臭いもあると思うのですがそれもなんともないようです。

やはり好みの問題なのでしょうか?
でも踏ん張ってでも入るのを拒む・・・というのが理解出来なくて^^;
好みじゃないとそこまでするものなんでしょうか?

お礼日時:2004/07/18 22:46

こんばんは。

我が家にも大型犬がいます。
室内で飼っていたのを外で犬小屋を用意し、生活環境
を何年か前から変えました。
当初は小屋に入らず、神経ピリピリ状態で通行人には
吠え、困っていました。
家は家内がおやつを持って身体半分入れて犬を
なでてやったり、落ち着かせたりで1時間位
びっちりかかりきりでしたが、その後入ると
誉めてもらえる、おやつをくれるという事を
学習したのか、今では小屋で真上を向いて
寝ている位です。「おいおい、犬の本能はどうした」
という感じですが、とにかく小屋に入ると誉める。
これを繰り返し学習だと思います。
今では、おやつをちらつかせ、「ハウス」と言うと
あわてて入ります。根気がいるかも知れませんが
入る楽しみを与えてあげれば、いかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分が体半分入って。。。というのは思いつきませんでした。
手を入れて餌の容器を軽く叩いてやって餌があるよ、と教えてやったり片手を小屋に入れて餌の容器に添えながらもう片方の手で犬を撫でたりとかはしてたんですけど。。。

入ったら褒められる、というような感覚を覚えさせないとダメってことですよね?
明日からまた少しやってみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/18 23:07

#1番です。


好みじゃないとふんばってでも入りません。
頼んでも、なだめても、首輪ひっぱってもだめでした~。
2番さんのように根気よく好きなものを与えて努力すれば、入るようになったかもしれません。(それ以前に飼った犬は家が一軒しかなかったためか、抵抗はありませんでした)
遂にはよその猫がうちの犬のログハウスで寝てる、なんてことになったので、入り口をふさいで園芸道具入れになってしまったんですよね。
おとうさんの車の下が気に入っているんですね。
犬小屋の上にすだれを斜めに張って、海の家みたいにしているお宅があります。そういうのはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうざごいます。
返事が翌日になり申し訳ありません。

実は意地をはってでも入りたくないような節が伺えるのです(笑)
父の車がない時は影が10cmほどしかない玄関先に縮こまっているんです^^;
ガタイはでかいとは言ってもまだまだ9ヶ月の子供なのでちょっと心配してしまいます。
すだれを、というのは妙案ですね。
何か似たようなもので影を作ってやったりして入りやすくなるよう考えます。

お礼日時:2004/07/19 09:49

何頭か続けて犬を飼っています。

なかには、犬小屋に入らない犬もいました。
その犬を飼っていた時は、狭いから嫌なのかな?と思っていましたが。
小屋に入らず、わざわざ軒下の地面に穴を掘って、その中にいたときもありました。
そういえば、雨が降ったときたまに、小屋の中にいたのを思い出しました。単純に小屋よりも外のほうが好き、だったようです。

いつも犬が使っているタオルなどを小屋の中に入れておくのもよい、と聞きます。犬自身のにおいがして落ち着くようです。消臭剤は人間には臭わなくとも、犬にはかなり強烈ににおいがするようですので、あまりかけないほうがいいですよ。

室外で飼っているうちに、犬の気が向けば(内の犬は雨が降ったらでしたが)小屋に入るでしょう。気長に待ってみてはいかがでしょう。

この回答への補足

こちらを借りて回答頂いたお三方の皆様にはお礼申し上げます。

ポイントが全員につけれないのがとても残念です。
皆さん本当に為になるアドバイスをありがとうございます。
とても参考になりました。
ポイントは小屋に入れる為の対処として直接的な回答を頂いた ken-hiro さんと yukou さんにつけたいと思います。
memoko さん、二度の回答及びアドバイスをありがとうございます。

補足日時:2004/07/19 10:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使用したのはペット用の消臭剤でしたがそれでもやっぱり強烈な臭いなんでしょうか?
以前使っていた犬の臭いが残っている方がマシなのかちょっと考えてしまいます。

今朝は昨日よりも時間もかからず押し込むこともなくちょっと考え込んだようですが小屋に入って餌も食べてくれたのでこれを繰り返して行こうと思います。
(やっぱり食べたらすぐ出てきて定位置におさまってしまいましたが)

犬が使っていたタオルではないですが夏物の私や母の古い衣服などは小屋の中に放り込んでいるんですけど引っ張り出して(手で引きずり出す)しまいます。
でもめげずに繰り返していこうと思います。

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/19 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!