「w」とか「笑」って、どうゆう時に使えばいいのですか?

「〜だよね!笑」「〜だよね笑」って、どっちの方が正しいのですか?イマイチ良くわかりません!教えてください!
また、何個つければいいのですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



んー。 ~~!w というのも ~~w というのも両方あります
ので適切に使えばいいかと。

!は基本大声をイメージする時に使えばいいでしょう。例えばお笑
い芸人が、自らの舞台で、オチや突っ込みを大声で言う時なんかの
イメージでしょうか。

それに対して !が付かないのは普通の声のテンションで冗談を言っ
ているイメージでしょうか。芸能人がトーク中に冗談を言う時なん
かでしょうか。。

頻繁に!を使う人はテンション高すぎと受け止められる事が多いの
で適切に使いましょう。

なお、wは語源的に、純粋な「笑い」ではなく「嘲笑」というイメー
ジをもっています。単なる冗談のつもりで、wを使ったのに、嘲笑と
取られたら意味が全然変わることがありますので注意しておきましょ
う(元々、wは(笑)の省略形で、初期には嘲笑のイメージは弱かっ
たと思うのですが、wを複数使う人が出てきて、その際に嘲笑をイメー
ジしてwを複数使った人が多かったんでしょうね)。

嘲笑なので、根本的に使いたくないという人もいますし、wは全て
嘲笑と受け取る人もいます。ビジネス文書に(笑)は冗談として許
される場合もありますが(勿論(笑)でもダメとする人もいますけ
ども)、wは基本許されないと覚えておきましょう。

wの数は笑いの規模をさしていますが、つまらない冗談でもwwww
と沢山つける人もいるので、どれくらいの数が適切かというのは重要
な話ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答をくださりありがとうございました!とても細くて、分かりやすかったです!

お礼日時:2016/06/15 20:54

そういうのは正しいとか正しくないとかの問題ではなく、使わないほうがいいです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

勉強になります!

お礼日時:2016/06/15 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国のイタズラで言っていたことの意味を知りたいです(笑)

what the hell? what's going on here what kind soap does this got?? why isn't it washing off!!what's going on there?ah this is the last time i'm buying this ahhhこの英語を翻訳してくださいなんと言っているのかすごく気になります!!シャンプーをかけているイタズラでした

Aベストアンサー

まあ概ね下のような感じだと。

「なんだ、一体何が起きてんだ!? なんでシャンプーが出てくんだ?? なんで洗い流せないんだよ!! どうなってるんだ? こんなシャンプーもう買わねぇ あぁぁぁ」

Qみなさんは〜、 「きのこの山」と「たけのこの里」 どっち派ですか〜???

みなさんは〜、

「きのこの山」と「たけのこの里」

どっち派ですか〜???

Aベストアンサー

クラス全員にアンケートをとった結果
男子24人中きのこ派10人 タケノコ派14人
女子16人中きのこ派7人 タケノコ派9人
となりました

Q「おばかだね()笑 」の意味は?

「おばかだね()笑 」の意味は?
「(笑)」ではなく「()笑」の表記をたまにみかけます。
何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

(笑)の誤字で意味は同じのようですが、↓のコメント欄を見るとどうやら
(笑)より嘲笑の意味合いが強いようですね。
http://dic.nicovideo.jp/a/%28%29%E7%AC%91


あと、つい最近()笑の意味を「()から飛び出すほどおかしい」というような
説明を書いている人を見かけて、なるほど、と個人的に納得していたのですが
残念ながらどこで見たのか思い出せません。ここ2~3日の間に見たと思うんですが…

Q嫌いなネット言葉ありますか?「(笑)」「w」「(汗)」他…

タイトル通り、嫌いなネット言葉ってありますか?
現実の言葉ではなく、メールなどで出てくる言葉です。(顔文字含)
私は(苦笑)が嫌いです。なんとなく嘲笑されてる感じがするので…
何でもいいのであなたの嫌いなネット言葉を教えてください。

Aベストアンサー

#4 & #11 です。

#11はアンケートの回答では無かったので、あまりにも簡単に書いてしまいました。不親切ですよね。

re: というのを見た事がありますよね?
メールで返信すると勝手にsubjectの頭に挿入されるメーラーも多いと思います。
掲示板でも勝手に挿入されるものがありますよね。
本来「~について」「~に関して」という意味で、略語でも何でもありません。
ところが、それを知らない人が勝手に「何かの略だろう」と解釈して、「きっとResponseの略だ」と解釈した人が「レス」と言い出したようです。
もう20年近くになるんじゃ無いかな。
インターネットが研究機関や学校にしか接続されてなくて、一般の人はパソコン通信を使用していた頃、パソコン通信の間で広がりました。
ですから、インターネットのNetNewsで「レス」と書くと「レスって何?」「パソコン通信に戻れ」と非難囂々だった時期がありました。

ちなみに、掲示板やメールに返事を出す行為は「reply(リプライ)」と言います。

さすがに20年近く経つので、普段は掲示板で見かけてもわざわざケチを付けたりはしませんが、せっかくのアンケートだったので取り上げさせて頂きました。

この「レス」のおかげで、市民権を得た言葉は容認するしかないなと思うようになり、2ちゃんねるの言葉もそれなりに慣れてしまいましたね。

#4 & #11 です。

#11はアンケートの回答では無かったので、あまりにも簡単に書いてしまいました。不親切ですよね。

re: というのを見た事がありますよね?
メールで返信すると勝手にsubjectの頭に挿入されるメーラーも多いと思います。
掲示板でも勝手に挿入されるものがありますよね。
本来「~について」「~に関して」という意味で、略語でも何でもありません。
ところが、それを知らない人が勝手に「何かの略だろう」と解釈して、「きっとResponseの略だ」と解釈した人が「レス」と言い出したようで...続きを読む

Q「不自由に笑う」の意味を教えてください。

よく小説なんかを読んでいると
「不自由に笑う」という表現が出てきますが、
私は、この意味がわかりません。
「不自由に笑う」とは、
どのような感情の時
どのように笑うことをいうのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。Google で一件だけヒットしたのですが、
「鏡の中に見たことのある女がいる 不器用に張り詰めて
不自由に笑う」に見られる表現から判断して、「伸び伸びと自由闊達に笑えないある制約された状況において、相手に合わせたり、他に表現する方法がなく仕方なくしぶしぶ笑う」って感じがしますね。分かりにくかったらごめんなさいね。しかし、「不器用に張り詰める」という言い回しも独特ですね。 (^^) 

Q中学1年生です。 最近、簡単に「死ぬ」とか「もう死にたい」とか「死ね」とかそういう言葉を軽く言う人を

中学1年生です。
最近、簡単に「死ぬ」とか「もう死にたい」とか「死ね」とかそういう言葉を軽く言う人をよく見かけます。
皆さんはどう思いますか?
私は、そういう人を見ると、「死ぬっていう意味を分かって言ってるの?もう少し意味を考えて」と思います。
好きなアイドルを友達に「そこまで好みではないな~」と言われただけで、「は?死ね」と言う人を最近 見ました。
(他にもこのようなことは見ましたが・・・)
私は、人の好みなんてそれぞれなんだから、好き嫌いがあって当然だと思っています。
なのに、それで、「死ね」なんて言って、意味を考えてるの?と思ってしまいます。
世界には、生きたくても生きられない、そんな人がたくさんいます。
なのに、そんな軽く、「死ね」と言っていいはずがないと思います。
皆さんはこのようなことをどう思いますか?

Aベストアンサー

あたしは、使ってはいけない言葉だと思います。いってはいけない言葉と言うものは、あるので…そんな言葉を使う人は、なにも考えてないでつかってるんでしょーね。もし死ねなんて言葉を人にいってなくなられたら

Q(笑)の意味について。

先日、某オークションにて出品しました。

落札者様が遠方だったので、若干の送料をオマケしたところ、
「送料をおまけして頂いてありがとうございました(笑)」

とレスがきました。

自分が(笑)を使う時は嘲笑的に使うので、若干ショックだったのですが、
(笑)を肯定的な意味で使う事はありますか?

Aベストアンサー

「送料をおまけして頂いてありがとうございました(笑)」

=「送料をおまけして頂いてありがとうございました(^^)」


ということで、笑顔の(笑)です。


「送料をおまけするなんてお人よしですね」といった、常に嘲笑的な意味にとる必要はないかと思います。

Q「若い」と「いい歳」の境界は何歳くらいですか? まだ若いんだから〜の若いと いい歳こいた大人が〜

「若い」と「いい歳」の境界は何歳くらいですか?


まだ若いんだから〜の若いと
いい歳こいた大人が〜の境界って何歳くらいですか?

私が思うに、境界は30歳くらいだとは思うのですが。
人によっては25歳くらいだったりしますよね。

気になったので教えてください。
ちなみに、22歳はあなたにとって、若いですか?いい歳ですか?

Aベストアンサー

境界は場面により幅広く変化します

・22歳のいい年した大人が、入社式に親を連れてきた。

・22歳の君はまだ若いんだからいくらでもやり直せる。

Q意味なく笑うのはなぜ?

意味なく笑うのはなぜ?
こんにちは。お世話になります。
ずっと前から気になっていたのですが意味なく笑ったりする人ってたまにいませんでしょうか?
『そこ笑う所??』って思うんですが・・・。
私はにこっと笑われたりすること以外はさげすみかもしれないと警戒してしまうのです。
(人を見下す為に笑ってる人は顔が歪んでいるし、歪んでなくても何か顔や表情の中に
怪しい陰りがあって卑しい感じになっている。)
人が一生懸命何かを言おうとしてる時に限って「フッ」っと一生懸命な人を鼻で笑う人。
微笑んでいるとかいう感じでなく(>_<)こんなことするのは、性格悪い人なのかも。
鼻で笑うのは、悪意のある人がほとんどかも・・と警戒してしまう私。

Aベストアンサー

 どういう表情をしていいか分からない時に笑ってしまう人じゃないでしょうか?
そういう人は、何か失敗なりしてコワモテの人に因縁をつけられてる時も微笑んでしまって・・・

「おまえ!なにわろとるねん!」って余計に相手を怒らせてしまう可哀想な人です。

Q「笑点」・・・引退する圓楽師匠を、「ねっと・ぴいしい笑点」で送ってあげたい

「笑点」は「サザエさん」と並んで、「笑点シンドローム」などとまで言われ、日曜日恒例の番組となっていますね。

そんな長寿番組の司会者、圓楽師匠も、ついに5月で引退とか・・・

そこで、師匠を、「ねっと・ぴいしい笑点」で送り出してあげたいと思っています。

ネット関係でもパソコン関連でも、或いはこのコーナー関係をお題にした駄洒落を考えたいので、皆さん宜しくお願いします。

では、まず、私から・・・

「キー坊、どお?」「まあ、薄っ!」

「最初はグー、教えて!goo」(どこやらの幹事長のパクリ?)

う~ん、いまいち・・・

Aベストアンサー

小咄はつくれませんが、謎かけになります。
円楽師匠とかけて・・・です。
こころは・・わかっていただけたら・・うれしいです。
☆記号(☆)の王子さまと入力します。
☆画面左下クリック→電源が切れるようにクリック
終了・・
☆顔写真が背景・・あらパソコン壊れたの?
90度回転させないと・・
☆名前をつけて保存・・いつでも見れるわ
☆馬の顔でコピー
☆楽の字ばかりで丸をつくります。
なんかk~~iと同じ発想で・・・
☆次のホルダー・・・お後がよろしいようで

私入門したばかり・・・座布団運びもままならない
お粗末でした。


人気Q&Aランキング