電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代男性です。
キャンプの時にスモーカーを持って行き、簡単な燻製を作るのですが、
おすすめのチップ材を教えて下さい。
今までは桜材を使っていました。
色々と試してみたいのですが、キャンプに行くのは年に数回程度なのと、
失敗すると食べるのがつらくなりそうで・・・

あまり香りのきついのは避けたいです。

良く燻製にするのは、プロセスチーズ、ししゃも、ソーセージ、豚肉(ベーコン)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

趣味程度で専門的な知識はありませんので、参考になるかどうかわかりませんが、、、


サクラ以外に無難なのは、ナラとかヒッコリーでしょうか?
ヒッコリーは「スモーク」って感じの香りと思います。
今は、小袋のセットなんかもあるので、お試しされるのもいいかと思います。

私は、その時の気分や合わせるお酒によって何種類かのチップをその時々で適当にブレンドしています。
あと、少しのザラメをいれるとツヤが出て見た目もおいしそうです。
一般的ではありますが、
ゆで卵、かまぼこ、オイルーサーディン(蓋をあけて缶ごと)、ささみetc...
などもスモークするとおいしいです^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルサーディン良いですね!お酒が進みそうです!

桜材だけだと、いつも色が薄くて見た目がいまいちだったりしていました。
ザラメを入れる方法、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 00:08

桜は、サーモンなどのにおいの強い魚に適した燻煙材ですね。


 普通にヒッコリーとかでよいかと。
 サーモンを長時間かけて冷燻とかでない、アウトドアで短時間で行う熱燻ですから、チップではなくスモークウッドを使うのが良いですよ。
 まあ蚊取り線香の巨大なものと思えばよい。扱いも楽です。適当に切り詰めて燻煙時間も変えられるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒッコリー、是非試してみます!
スモークウッドも良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 23:33

桜のチップが一番です。

万能ですかねー 間違いない

かまぼこ、ゆで卵、鮪の刺身なんかも スモークすると美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮪の刺身のスモークは未経験です。
是非やってみたいです!
熱燻で短時間、って感じで良いのでしょうか。
ゆで卵も良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 23:36

簡単なのはスモークウッドです



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スモークウッドも沢山種類があるのですね。
火を通す必要のないものは、スモークウッドの方が手軽で良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!