赤ちゃんの粉ミルクを作るときに水道水はよくないでしょうか?
赤ちゃん専用の純水のペットボトルが売られていて、できれば純水で作った方がいいと雑誌でかいてありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

わたしも一時期、粉ミルクを水道水で作っていいか迷ったことがあります。


念入りに沸騰させ冷ましてからミルクを上げていました。

一応調べたところ、
・マンション住まいの人は共用タンクのリスクがあるのでできれば純水を買った方がいい
・純水を買っても必ず煮沸させる
・水道水を使う場合はミネラルが含まれているので注意!
・もし水道水を使うなら、必ず20分以上煮沸してミネラルと菌を気化させ飛ばす
・粉ミルクに含まれるサルモネラ菌を殺菌するため、70度まで冷ましたお湯でミルクを作る※75度以上あるとミルクの栄養素が壊れるので温度管理に注意

といった方法が確実のようです。

ただ、こういったところにまで意識すると、ミルクのたびに、常に温度計を片手にミルクを作るだけで30~40分以上の時間がかかるので毎回やるのはめんどうなところ。
なので我が家は赤ちゃんの粉ミルク専用のウォーターサーバーを使っています。

ボタン一つで70度の純水がすぐにでてくるので、赤ちゃんに適したミルクが手軽に作れます。迷ったときはこれといった感じです。
http://xn--h9j0aa6fud3h9mgd6716dpe8a9z1b.xyz/
    • good
    • 0

人が摂取する上で 無毒です


確かに バクテリア ウイルス 細菌
などは 水道水にいます
これを沸騰して よく 殺菌と言いますが
ほとんど死滅しません 水がなくなるまで 加熱すれば基本死滅しますが 液体である限りは死滅しません

それを踏まえると 赤ちゃんにあげるのはって
思う方は 市販の水を使ってください

ただ、市販の水を加熱し 沸騰させて
貯めて冷蔵庫保存などは厳禁です
ほぼ無菌の水に 菌を繁殖させる行為です

できるだけ 必要な量を加熱し 使用してください
開封後のボトルの中には菌が入り 菌が繁殖します
繁殖する スピードは 水道水の六倍程度です
なので 500mlのボトルを購入すると衛生的で安全生は高まります
    • good
    • 0

水道水の水道管と直結で鉛配管が使っていなければ、OK。


一度タンクに溜めていると良くない。
    • good
    • 0

>できれば純水で作った方がいいと雑誌でかいてありました。


広告主がいるので、そう書かざるを得ないのです

それをあたかも、絶対的な真理と受け取るのは軽率と言われます

暫く前にも、似た様な質問をしていたように記憶していますが
まだ、納得できないのでしょうか?
    • good
    • 0

水道水の成分で最も危険な物質がトリハロメタン(発ガン性)ですが


15分間煮沸したら大丈夫と言われてます
料理に使う場合は大丈夫と思われますが 普通出来ません
(成人の場合基準値なので大丈夫とされてます)
我が家では 中空糸膜を使った浄水器を使い 料理や飲み水に使っています

ただ浄水器も諸刃の剣で 手入れやフィルター替えしないと雑菌等で逆効果になります。
ペットの水も 飲み水なのに規制が緩いのが事実です
浄水器を通した水を 沸騰してから使うがベストだと思います。
    • good
    • 0

赤ちゃん専用の純水はミネラル分を少なくしています。


水道水と比べて安全性に大差は無く成分が若干異なるものです。
説明書きやホームページには「一度沸騰させてください」と書いてあると思います。
ご自宅の水道水が軟水なら水道水で十分だと思います。
    • good
    • 0

「赤ちゃん専用の純水」



これだって、実は、水道の水をペットボトルに詰めて

売ってるだけ、、、だったりして、、。

No.1さんと同じで、日本の水道水は、世界トップの安全な水です。

が、マンションなどでは、屋上などに

(今は、屋上とは限らないらしいが)一旦、溜めたものを

各家庭に配ってますので、「飲料」の場合は、水を購入するか、

蛇口に浄水器をつけるか、、、。

赤ちゃんは、逞しいのでそこまで神経質にならなくても

いいですよ。
    • good
    • 0

水道水は煮沸すれば大丈夫ですよ。


日本の水道水はうまいまずいはあっても飲めない物は基本的にありません。
お住まいがマンションで水道水が気になるようならば水を購入しても良いですが、それでも純水である必要性はないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期の赤ちゃんの成長について

現在11週目に入ったところです。とりあえず順調なのですが、赤ちゃんの成長具合がちょっと気になっています。不妊治療で授かったので、先週まで婦人科での診察で、今週から産院での診察なのですが、先週の診察では、ずっと同じような感じで成長していたのに少し成長のスピードがゆっくりで思ったほど大きくはなっていませんでした。しかし、病院ではちょうどいい大きさですと言われたので安心していたのですが、今週産院の方で見てもらうと赤ちゃんは元気でしたが、3mm.くらいしか成長していませんでした。通常11w1dなら4.2cmくらいになるかと思うのですが、3.4cmしかなく先週から2mmほどしか成長していませんでした。だんだん、成長のスピードがゆっくりになってきているような気がします。先生に聞くと、「先生の測りかたによって多少の誤差はあるし、勘弁してください」と言われました。特に問題もないと言われたので、成長は赤ちゃんそれぞれなんだろうなと思うようにしたのですが、どうも気になったので質問させて頂くことにしました。
今までいい感じで成長し続けていても途中で成長があまり無かったりする時もあるのでしょうか?また超音波の画面上で測るので必ずしも正確という訳ではないのでしょうか?何かご存知であれば教えて下さい。

現在11週目に入ったところです。とりあえず順調なのですが、赤ちゃんの成長具合がちょっと気になっています。不妊治療で授かったので、先週まで婦人科での診察で、今週から産院での診察なのですが、先週の診察では、ずっと同じような感じで成長していたのに少し成長のスピードがゆっくりで思ったほど大きくはなっていませんでした。しかし、病院ではちょうどいい大きさですと言われたので安心していたのですが、今週産院の方で見てもらうと赤ちゃんは元気でしたが、3mm.くらいしか成長していませんでした。通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。36週の妊婦です。
私は赤ちゃんが小さいのですが小さい中でも先生によって大きさが全く違います。
私の通う病院では先生が4人います。それぞれ違いますし先日出血があり、かかりつけではない産院で診てもらったら推定体重が1900g。その2時間後かかりつけで測ったら2100gでした。
同じ日で先生が違うだけでそれだけの差になります。

先生も機械が違ったり先生が違えば誤差は大きいとおっしゃっていました。
先生に大きさについて指摘されたりしなければ大丈夫です。指摘されても正常範囲内であることがほとんどです。(私の赤ちゃんは正常範囲を下回りますが問題ないといわれております)

それに今の時期頭殿長ですよね?赤ちゃんが必ずまっすぐいるわけじゃないので測る時間で斜めだったりもしますし正確でないことは確かですよ。

Q井戸水を汲み上げると水道料金を水道局に払わないといけないんですか?自分で井戸を作って、井戸水を汲

井戸水を汲み上げると水道料金を水道局に払わないといけないんですか?

自分で井戸を作って、井戸水を汲み上げると井戸水って無料で使えるんじゃないのですか?

井戸水の汲み上げは無料だけど、井戸水を汲み上げた分の下水道代を水道局に支払うという仕組みですか?

ということは、農家とか公園とか学校にある井戸水って汲み上げ口に汲み上げ量のメーターが付いているように見えないですがどこかに付いていてその汲み上げ量に相当する下水道代を支払っているということになりますが合ってますか?

学校や公園の井戸ポンプとか子供たちが遊びでドバドバ出したらそれだけお金が掛かるってことですよね?

どのくらいの井戸水の汲み上げで幾らの下水道代の請求が来るのか教えてください。

昔の家庭とか家庭に井戸がありましたがそれも税金が取られていたのでしょうか?

払った記憶がないんですが脱税ですか?

Aベストアンサー

井戸水の使用であれば、上水に関しては上水道料金を支払う必要はありません。
しかしながら、下水道料金はどれだけ下水に流れたかでその量に応じて下水道料金を支払わなければならないのです。
その量に関してですが、大きなところ(学校や、アパート、店舗など)は井戸にメーターが取り付けられていてそのメーターが動いた分が下水道に流れた分として計算されます。
また、一般家庭であれば認定水量というのが決まっていて、その家庭に何人住んでいるかで下水道料金が決まっていきます。認定水量についてはお住まいの市町村役所の下水道課に聞かれれば教えてくれるはずです。

Q赤ちゃんの顔の成長

赤ちゃんの顔は、成長につれて変わっていくのですが、目が細いほうだったり鼻が低いと大きくなってもそのままですか?1歳とか2歳とかちょっと成長したとき前よりだいぶ変わったひと教えて下さい。

Aベストアンサー

姪っ子が赤ちゃんの時、ものすごーくぶさいくでした。
実の叔母である私ですら、嘘でも「かわいいね」と言えないほどで。。。(もちろん姪なのでかわいいんですが、客観的に見てかわいい赤ちゃんではありませんでした。)

3~4歳の頃の写真を見ても、あまりかわいい方ではなかったです。
それが小学校に入った頃に二重になり、丸顔が面長の小顔になり、手足もすんなり伸びてスレンダー体型になって、今はすっかり美人さんです。(叔母の欲目もありますが)

逆もあり、あまりかっこよくない男友達の幼稚園の時の写真を見たら、ものすごーーくかわいくてびっくりしました。
男の子は特に変わりますね。うちの夫の小学校の時の写真、妻の私ですらどれかわからないくらいです。(小学校はスネ夫みたいだったのに、ジャイアンみたいにごつく成長しました)

というわけで、赤ちゃんの頃の顔はそれほどあてにならないと思いますよ。
目は、小学生になってからぱっちり二重になる子もいるし、鼻は低くても成長しますので。
(私は三姉妹ですが、赤ちゃんの時に一番鼻が低かった姉が、成長して一番鼻が高くなりました。鼻そのものの高さよりも、鼻の付け根の骨があるかが重要みたいです。祖母が「この子(姉)は今は鼻は低いけど、鼻の付け根があるから将来鼻が高くなる」と赤ちゃんの時に予測したのが当たってびっくりしました)

うちの子は、今はそこそこかわいいんですが、私と夫を見る限り、将来はあまり期待できないだろうと思っています(笑)でもどんな顔に育っても我が子は本当にかわいいですね。

姪っ子が赤ちゃんの時、ものすごーくぶさいくでした。
実の叔母である私ですら、嘘でも「かわいいね」と言えないほどで。。。(もちろん姪なのでかわいいんですが、客観的に見てかわいい赤ちゃんではありませんでした。)

3~4歳の頃の写真を見ても、あまりかわいい方ではなかったです。
それが小学校に入った頃に二重になり、丸顔が面長の小顔になり、手足もすんなり伸びてスレンダー体型になって、今はすっかり美人さんです。(叔母の欲目もありますが)

逆もあり、あまりかっこよくない男友達の幼稚...続きを読む

Q水道水のお湯は給湯器を通って流れますが、水は給湯器を通らずに水道管からそのまま蛇口に出てくるのでしょ

水道水のお湯は給湯器を通って流れますが、水は給湯器を通らずに水道管からそのまま蛇口に出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にそうです。
ただ最近はお湯と水の蛇口が別れていないのも多くなってますので、給湯器を通って出てきていますよね。

Q臨月の赤ちゃんの体重増加と成長

39w5dの初産婦です。
今まで順調にトラブルもなく、赤ちゃんも標準より少し大きめに育ってきました。

37w5dの時に3060g、
38w5dの時に3160g、
そして今日39w5dで3000gぐらいだと言われました。

あくまで推定体重だということですが、ここ3週間赤ちゃんの体重に変化がないので、次の検診日(4日後)にやっぱり体重増加がないようなら早めに入院して促進剤を使い赤ちゃんを出してしまった方が良いと先生に言われました。

赤ちゃんは元気で胎動もすごくありますが、NSTをしても張りなどは少なくあまり下りてきてる様子もない状態だそうです。

臨月なので時期的にも、胎盤が役目を終えて機能が落ちてきたからあまり成長しなくなってきたのかなと思ってるんですが、今まで大きくなり続けてきたのにその成長が止まったと思うとすごく不安になります。

こうゆうことって割りと普通なことなんでしょうか?

後期に入って急激に成長したし【はやく出さないと赤ちゃんは大きくなり続ける】ぐらいまでにずっと思っていたので、大きくなってないと言われると不安になってしまって。。。


経験者の方や詳しい方、意見くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

39w5dの初産婦です。
今まで順調にトラブルもなく、赤ちゃんも標準より少し大きめに育ってきました。

37w5dの時に3060g、
38w5dの時に3160g、
そして今日39w5dで3000gぐらいだと言われました。

あくまで推定体重だということですが、ここ3週間赤ちゃんの体重に変化がないので、次の検診日(4日後)にやっぱり体重増加がないようなら早めに入院して促進剤を使い赤ちゃんを出してしまった方が良いと先生に言われました。

赤ちゃんは元気で胎動もすごくありますが、NSTをしても張りなどは少なくあまり下り...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私もずっと赤ちゃんの体重は増え続けると思っていましたが、地域の母親学級の時、助産婦さんが、38週を過ぎると大きくならないという話を聞きました。
実際私は37週で生みましたので、経験はないのですが…
ちなみに、私は破水から始まり、陣痛がつかずに促進剤のお世話になって出産しました。
比較的安産でしたよ。
あまり促進剤に抵抗感じる事はないと思います(^_^)

元気な赤ちゃん産まれますように☆

Q日本の水道水から出る水はそのままでも

日本の水道水から出る水はそのままでも飲めるのになぜホームセンターなどで売られてる浄水器をつける必要があるのですか?

Aベストアンサー

浄水場から送った時にはきれいでも、途中で汚染される可能性はあります。特に個人宅や高層建築の「構内水道管」や屋上タンクが問題で、水道局の管轄外なので、管理の仕方によっては錆や異物が混入する可能性が無いとは言えません。

Q妊娠初期に赤ちゃんが成長しているか、心拍が止まっていないか心配で週に何回も病院に赤ちゃん見に行ったこ

妊娠初期に赤ちゃんが成長しているか、心拍が止まっていないか心配で週に何回も病院に赤ちゃん見に行ったことある方いますか?

Aベストアンサー

初めての妊娠でしょうか?おめでとうございます。

いま2ヶ月半の赤ちゃんがおりますが、約10ヶ月ほど前の私も主様と同じように思ったものです。

私は1度流産を経験しており今回こそは、と気を張り詰めておりました。腹痛や何か変わったことがあれば仕事を休んでも産科へ行ってました。
幸い上司は私が流産の経験があるのを知っていたので急な休暇申請も快く受けてくれました。
(実際切迫気味なのが分かり、早めの対応が出来ましたので上司には感謝です)

それ以外でも次の検診までの4週間が待ち遠しくて仕方なかったですね。

何もそんなに心配しなくても…なんて言う人もいますが、我が子のことを大事に思って心配することは何一つ恥ずかしいことではありません。少しでも身体に変化などがあればぜひ積極的に病院へ行ってください!

お身体お大事になさってくださいね。

Q水道の蛇口を開けても最終的に水が出ない場合の水道代

わかりにくくて申し訳ありませんが、

外で蛇口を開にしててもホースで水を止めてた場合に水道代は

どうなのでしょうか?

お風呂でもシャワーをボタン一つでオンオフ出来るシャワーを使ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<外で蛇口を開にしててもホースで水を止めてた場合に水道代は
つまり水は流れていないのですからメーターはうごきませんので課金はされません
ただ使用実績に関係なく基本料金は課金されます

料金は外部に取り付けられいる水量計で判断していますので 蛇口を開けても
水が流れないようにすればメーターは動きません つまり 蛇口は水を遮断
できますが料金とは直接関係ありません。

Q赤ちゃん。成長曲線はみ出しました

もう少しで生後半年の赤ちゃんがいます。

体重9,5キロほどで、成長曲線はみ出したようです。

同じように、成長曲線はみ出した赤ちゃんで、似た状況の意見をネットでみると、「大丈夫」や、「赤ちゃんの太りすぎは虐待」「運動させたほうがよい」なと、様々な意見がありました。

休みが過ぎたら育児相談に行きます。が、気になってしまいます。

うちのこは寝返りはまだで、動くことはあまりありません。
そもそも、抱っこ抱っこと泣くので、ほぼ抱っこです。

家事などで、仕方なく床に寝ているときは、ギャン泣きで、少し回転しています。

床に寝せて、泣かせたり、動かしたりして運動させた方がよいのでしょうか。

ちなみに、うつぶせや、寝返りの手助けや足もち運動などはしています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仲の良い、友人の子も成長曲線はみ出していました。でも完全母乳で、お母さんも小柄な人です。

機嫌の良い時に体を動かせたりしてました。寝返りは、体が重いと少し遅めになるかもしれません。
焦らず、変化を楽しむくらいでのんびりやりましょう。

抱っこは腕が痛くありませんか?
もうされてるかもしれませんが、
家ではおんぶが楽ですよ(^^)

Qハイアットリージェンシーグアムでは、水道水は、日本人用に、してくれていますか?当然、水を買うんでしょ

ハイアットリージェンシーグアムでは、水道水は、日本人用に、してくれていますか?当然、水を買うんでしょうね。

Aベストアンサー

>ハイアットリージェンシーグアムでは、水道水は、日本人用に、してくれていますか?

してません、普通の上水道です。

水は現地で買いましょう

現地の水は硬水ですから、ミネラルウォーターを買う時もご注意ください

軟水のミネラルウォーターを買いましょうね(ほとんどが軟水ですが、フランス産だと硬水ですから注意が必要です
http://www.useful-navi.com/information/water_mineral.html

現地で売ってる3.8Lのはアメリカ製がほとんど、フィジーウォーターとか、etc.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報