アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010を使用しております。
その中で、横に並んだデータを縦にしたいのですが、それも一部のセルのみしたいのです。

例の画像通りなのですが、
都道府県別に、男、女のデータが横並びになっているものもを
その男、女のデータを縦並びにしたいのです。

縦にした際、都道府県は連続データとしてコピーしてきたいところなのですが、
これらを簡単に置き換えられる方法があれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

「エクセル2010 横の一部のデータを縦に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • さっそくの回答をありがとうございます!

    仰っている、「行列を入れ替えて貼り付け」を行うと

    画像のように都道府県が横並びになりますよね?

    そうではなく、男と女を縦並びにして、都道府県に男、女共に
    縦並びのまま残したいのですが。。

    「エクセル2010 横の一部のデータを縦に」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/16 09:45

A 回答 (3件)

簡単!簡単!


A8: =OFFSET(A$2,(ROW(A1)-1)/2,)
B8: =OFFSET(B$1,,MOD(ROW(A1)-1,2))
C8: =OFFSET(B$2,(ROW(A1)-1)/2,MOD(ROW(A1)-1,2))
範囲 A8:C8 を下方にズズーッとオートフィル
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
見事にできました!!
ご教授いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2016/06/17 17:04

こんにちは!



色々やり方はありますが、一例です。
元データはSheet1にありSheet2の2行目以降に表示するとします。

Sheet2のA2セルに
=INDEX(Sheet1!A:A,INT(ROW(A4)/2))&""

B2セルに
=IF(A2="","",IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,"男","女"))

C2セルに
=IF(A2="","",INDEX(Sheet1!B:C,INT(ROW(A4)/2),MOD(ROW(A1),2)+IF(MOD(ROW(A1),2)=0,2)))

という数式を入れA2~C2セルを範囲指定 → C2セルのフィルハンドルで下へコピーしてみてください。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 1

範囲を選択してコピー


その後に貼り付けるセルを選択し、
「貼り付け」のメニューから「形式を選択して貼り付け」を選び
さらに「行列を入れ替えて貼り付け」
を選択して貼り付けすればよい。

・・・
関数やマクロを使う方法もありますが、
どうも一回限りの操作に思えるので、
Excelの基本操作のみで行うことを勧めます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!