人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

27歳女です。

地元で婚活イベントが行われるとのことで、興味を持ちました。
(戦国時代の史跡で行われる灯籠イベントで、男女共に浴衣を着て準備のお手伝い。
手伝いの中で親交を深め、気に入った方に投票。見事お互いに投票していればカップルが成立というもの)


参加費は3000円ですが、浴衣のレンタルも可能とのこと。

一人では参加しにくいので、友達を誘って行きたいのですが、もし私か友達のどちらか一方がカップル成立した場合、帰りがかなり気まずくなりますよね?

また、どちらも成立しなかった場合も、誘った私に責任がある感じになりますし……


(1)やはりこういう婚活イベントは、一人で行くべきなのでしょうか?


また、別の婚活パーティーについてなのですが、従来の婚活パーティとは違い、フリータイムがなく、1対1のトークタイムのみとのことです。
投票の際、相手に自分のプロフカードを渡し、その裏に自分への評価(A~Eの5段階評価)を書いてもらう……とのこと。

つまり、カードを返してもらった際、相手が書いた評価が即座にわかるってことですよね。

また、前の男性が書いた評価が次に書く男性に丸見えになります。。。


②これってかなりシビアなシステムだと思うんですが、他の婚活イベントもこのような形なのでしょうか?


婚活経験者の方々のご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

四十路」に関するQ&A: 四十路の経理初心者から科目合格して転職?

婚活パーティーで結婚」に関するQ&A: 真面目な人と出会うには、どんな場がいいですか? 婚活パーティーで出会った人と結婚間際までいきましたが

婚活結婚」に関するQ&A: 婚活している男性に質問です。 婚活=結婚する相手を探していると言うことになりますが、 婚活で出会った

カップル ライン」に関するQ&A: 僕は高校生で、僕が告白してクリスマスに付き合った高校の彼女が居ます。が、特にラインでカップルぽい話は

婚活パーティー結婚」に関するQ&A: 妊娠 婚約 挨拶後 結婚破棄を希望されました 婚活パーティーで出逢い、付き合いが始まり現在もうすぐ

異性 ライン」に関するQ&A: 異性の親友へのラインの返事

パーティー イベント」に関するQ&A: 失礼します。23歳女 社会人一年目です。 先日、婚活パーティーみたいなイベントの飲み会に行きました。

レンタル イベント」に関するQ&A: イベント会社に勤めています。 僕の会社はイベントでの機材などのレンタルや機材を使うために現場に行っ

パーティー婚活」に関するQ&A: 親しい友達がいない女性について。 彼氏のいない29歳女です。 最近彼氏が欲しくて婚活パーティーなど

婚活」に関するQ&A: 病気で休職中の人が婚活

A 回答 (3件)

>投票の際、相手に自分のプロフカードを渡し、その裏に自分への評価(A~Eの5段階評価)を書いてもらう……とのこと。


そうですね
ナンだか微妙な気がします

今回の婚活パーティーに限らず阿吽の呼吸が判る友達なら空気を呼んで行動してくれるので、無理に誘わず二つ返事してくれたなら2人で行ってそうでないなら一人で行けば良いのでは?

恋愛結婚なので婚活パーティーは人数合わせの冷やかし程度ですが、重要なの事は出会いではなく出会ったその後の2人なので異性と知り合うキッカケの一つに過ぎないかと思いますよ
結婚はゴールではなくスタートラインです

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 0

友達のことを気にしてカップルが成立しないケースはよくなるそうです。

男性の場合はありませんが…

女性特有の変な仲間意識でしょう。

こういうパーティーは女性が安い会費で選べる立場なのでいいですよね。
    • good
    • 0

>もし私か友達のどちらか一方がカップル成立した場合、帰りがかなり気まずくなりますよね?


>また、どちらも成立しなかった場合も、誘った私に責任がある感じになりますし……

それは考えすぎ。
必ずカップルが成立するわけではないのだから、両方成立しない場合、片方だけの場合、当然あり得るわけで。
そんなの仕方ないじゃないですか。
予め、行く時は一緒だけど返りは別々だからね。と言っておけばいいだけですよ。

でも、そのように割り切れないなら、それは貴女の性格の問題だから、1人で行ってください。

②これってかなりシビアなシステムだと思うんですが、他の婚活イベントもこのような形なのでしょうか?

たまにありますね。
以前私が経験したやり方は、
参加者の女性が円になります。
その外側に男性も円になります。
音楽にあわせて、男性は女性の周りをまわります。
ストップがかかったときの正面にいる女性と、1、2分話します。
時間が来たら、また、同じように、音楽に合わせて男性は動き、止まったときに正面にいた女性と話をする。
そんなことを数度くりかえし、終わってから、気に入った女性に自分の名前を書いて投票する。
気にった理由も書きます。

「評価」はしないけれど、気に入ったかどうかわかるわけで。
同じようなシステムですね。

シビアといえばシビアですが短い時間の中で、無駄にカップリングしないためにも、ある程度仕方ないですよ。
意思をはっきりしなければ、好みでない女性と延々と話すことになりますから。

>前の男性が書いた評価が次に書く男性に丸見えになります。。。

前の評価が低いのしかなければ、チャンスと思って高く評価をつけてくれる男性もいるかもしれないですよ。
考え方はいろいろですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング