ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

建築関係で、事務職をしているものです。

本来事務職で引き抜きされたのですが、現在半分は現場監督のような仕事をしています。
建築図面も深くは読めず、基礎伏せのグリットや、基礎断面から平面図と照らし合わせてどうか等、
簡単なことはわかるのですがちゃんとした収まりの内容や、用語が全く分からず毎日調べては
勉強するを繰り返しています。

ですが上司は、建築事務5年あればもっとできるだろう!
と高望みで、毎日毎日キレられてノイローゼになりそうです。
クレームや間違いがあっても、キレるだけで何がだめだったのか、どうすればよかったかは
教えてもらえない環境にあります。
ちなみに、現場に出だしてからは半年たったくらいのペーペーです。

こんな私でも建築現場の仕事の流れを理解し、用語も吸収していけるようなおすすめの
書籍はありませんでしょうか。

ちなみに宅建は持っておりますので、法的なことは大体頭に入っています。
現場に出て学ぶのが一番だとは思うのですが、上司から邪魔だしお前が出るとクレームになると
いわれ、現在はもともとの事務仕事をしていますので現場に出ることもできません。
大工さんに仕事の流れや相談などは乗っていただいてはいるものの、やはり力量不足で。。。

外出禁止の間に少しでも知識が増えればと考えています。

おすすめの書籍、勉強法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    建築事務ですが、基本は建築部門の経理に当たります。
    経費の計算や、積算から上がってきた見積もりの書面化、各業者それぞれに
    必要な書類をFAXする程度で、もともと建築学科を出たわけでもないので
    本当にベースから知識が足りていません。
    また、弊社は木造のみの請負で、大きくても1LDK6戸が入るようなアパート(木造)が
    最大です。

      補足日時:2016/06/21 15:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

建築知識という月刊誌があります。

それをよく読む。あとは施工管理の資格本をよく読む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな月刊誌があったんですね!
ありがとうございます。
施工管理の資格の本は、今度買ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/21 15:21

建築物の種類がわからないので、何とも言えませんが、井上書院の建築携帯ブックシリーズなどを参考にされてはいかがでしょうか?


どこの納まりが知りたいのかで、参考書は違ってきます。
大工さんと書かれていますが、木造が主なんですかね?
木造も、在来と2×4では、納まりは違ってくると思います。
建築事務でも、積算部門ならば、数量とか算出するので、設計図などは読み取れなければいけないとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考資料の書籍の名前ありがとうございます。
建築物はすべて木造です。
大規模なものは少なく大きくても1LDKのアパート6戸3階建て程度です。
基本、2×4はやっていません。
建築事務ですが、建築の経理的な部分をやっているので積算ではありません。
積算のお手伝いですることといえば、出てきた見積もりをきちんとした書面にする、
各業者さんが必要な書面をFAXするくらいですので、読み取り等は独学で覚えた浅い知識しかありません。。。

お礼日時:2016/06/21 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築図面が理解したいです。

 建築業界で事務員をしていますが、会社からCADを覚えるようにという指示を受けました。

 用途は、(1)ほかの方が簡単に書いた略図を私がCADを使い製図する。
 (2)既存のデータを修正する。
 だそうです。

 場所としては、サッシ等なのかな? ちょっとまだよくわからないです。
 建築の世界はまったくわかりません。入社してからまだ日も浅いので言葉の意味も記号の意味もチンプンカンプンです。
 AWとかなんですか?

 (1)AutoCADを基礎から習うのにお勧めのサイト。
 (2)図面を読むために勉強になるサイト。
 (3)記号の意味が乗っているサイト(特にここが知りたいです)

 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 あと、正直どこから勉強したらいいのかも見当付いていません。
 それも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

CADオペ歴8年です。
建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事です。
部屋の用途を知るのも大切。
そして、とにかく周りに聞く事です。
頑張っている人に嫌な顔はしません。
むしろ、ハイハイと分かったふりをして自分で何とかしようとするのは危険です。
初心者の人に、高レベルは求めていません。
分からないのを承知の上で、CADを任されている訳ですから。
私はあまりネットや本に頼らず、人に聞くようにしています。
たとえ、ネットで調べたとしても、図面が読めなければ、
用途や用語が分からず行き詰まり苦労します。

CADの操作に関しては、不安であれば本を買いましょう。(買ってもらう)
ネットは行き詰った時の助け舟だと思いましょう。
私はとにかく触って、分からない時はヘルプで覚えました。
操作は描いていれば、分かってきます。ヘルプもあるので利用して下さい。
まずは、アイコンを一通り使ってみることです。
初めは時間がかかっていたものが、アイコンを知ると時間短縮に繋がります。
2.3ヶ月もすれば、コツがつかめると思います。

CADで一番大事なのは、図面をやり取りするお客さんの存在です。
誰が見ても見やすい、データーを扱って分かりやすい事です。
文字の位置、大きさや、図面全体のバランスをおさえる事です。
画面としてとらえず、一枚の紙としてとらえて下さい。
新規で図面を描く場合は特に、A3かA1で印刷するかによって
見やすさが大事なのです。
小まめに印刷してみて、確認してもらいましょう。

むしろ、操作は時間をかければ誰にでも出来ます。
図面を書いて、人の手に渡った後の事の方がもっと重要なのです。
画層管理もあります。

頑張って下さい。

CADオペ歴8年です。
建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事...続きを読む

Q「見付け」と「見込み」

初歩的な質問ですいません。窓廻りの「見付け」と「見込み」の違いについてわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

「見付け」は「見付け部分」ともいい、
取り付けた際に外から見える部分のことです。
「見込み」というのは
サッシの奥行きのことで、壁の収まりの際に重要な寸法になります。
内部などに使う木製などの枠のあるのは「枠見込み」という表現になります。

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

Q設計力向上にトレースってどうですか?

題にある通りです。

設計力向上のために好きな建築家や歴史的に名作とされる建築物の図面をトレースしようと思っているのですが、正直言って効果ありますか?
他になにかよい方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は建築界(ゼネコン設計部・設計事務所自営・勤務、大学教員と)に携わり、リタイアしています。
製図力(図面を描く)を養成するのであれば、有名建築・古建築などのトレースを繰り返すのが有効ですが、
設計力(平面の計画・その他デザイン力)を付ける為であれば、計画課題を仮定してエスキースを繰り返すのがベターです。
テーマは、2級建築士試験の設計課題・1級建築士の設計課題など問題集から選択したら良いと思います。
建築士受検対策の塾がありますが、そこの指導法は当を得ていてお勧めします。
更にご質問があればお知らせ願います。

Qコンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上...続きを読む

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q柱としてH型鋼があまり使われていない理由

重量鉄骨の住宅でも、柱としてH型鋼が、あまり使われないのはどうしてでしょうか。(殆どの住宅メーカーは軽量鉄骨 重量鉄骨でも柱に角型鋼を使っています)

柱にH型鋼を使うと何か問題でも有るのでしょうか。(耐震性とか、ねじれに弱いとか)

Aベストアンサー

H型鋼見てわかるとおり4方向対象ではありません。
よって、X方向Y方向の曲げに対する強さが違います。

構造計算ではX方向Y方向に同じ力が加わると想定して計算しますので、X方向は大丈夫でもY方向はダメになる場合があります。
その対応策としてブレス(筋交い)を入れるのです。
ブレスを入れた面は、建具をつけるのに制限が出てきます。
よって、コラム(角型鋼管)を使ってX方向Y方向共に同じにして(専門的にはラーメン構造と言う)ブレス無しにするのです。

X方向Y方向の力の弱いほうに合わせてブレス無しにすることもできますが、鋼材費が高くなりすぎます。

Qベクターワークスで作成した図面データをPDFファイルに変換の仕方

JWcadで作った図面をベクターワークスに取り込みました。そこで多少の手を加えたのですが、それをPDFファイルに変換したいのですが・・・。いくつか試してみたのですが(イラストレーターをまたいだり)、図面の表示が荒くなったり縮尺がおかしくなったりします。なるべく綺麗に、かつ縮尺がそのままで変換できる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルメニュー>プリント>PDF>PDFとして保存でPDFファイルに変換できます。用紙の大きさを合わせてプリントアウトすれば縮尺も一致します。

Q車いす使用者用スロープの幅

独学で建築士の勉強をしています。
「車椅子使用者用のスロープの有効幅員は150cm以上が望ましい」
とありました。
車いすの幅が60~75cm程度なので、ちょっと広すぎるのかなと感じましたが、
両手を手すりに掛けて上るには丁度よい広さなのでしょうか?
それとも、スロープ内での回転、人の補助、歩行者とのすれ違い等を想定したためですか?
(あまりぱっとした理由に感じませんが・・)

Aベストアンサー

 車いすのみを考慮し、尚かつ適切な間隔で踊り場を設けるのであれば内法で90cmあればよいでしょう。介護者や人とのすれ違いを考慮するなら120~150cm必要です。又、車いすが方向転換する場合も150cm必要とされています。
 公共性の高い施設の場合、自治体で条例や施行規則によりこれらに関する具体的な数値が定められていますから、それらも参考にした方が良いでしょう。

Qm2から坪への計算方法

質問します。

m2から坪への計算をする場合、m2÷3.3124だと思っていましたが違うんですか?
色々調べると0.3025と出てくるんですが、実際はどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3.3124 は 18.2 の2乗でしょうか。
もう少し厳密に計算すると、No.2、No.3さんの通り3.305785...となります。

つまり、
(平米)=(坪)× 3.305785...
(坪)=(平米)÷ 3.305785...
で良いです。

ただ、割り算は計算が面倒になりやすいのと、
3600/1089 は割り切れずに誤差が出てしまうので、より簡単かつ正確に計算できるよう、
(坪)=(平米)÷ 3.305785... =(平米)× 0.3025
と逆数の掛け算にするのが一般的なようです。
数値が似ているので少し紛らわしいですね。

かなり大雑把で良いのなら、質問者様のやり方でも間違いではありません。
ただ、3.31 より下のケタはすでに意味がなくなっているので、そこは切り捨てた方が良いとは思いますが。


人気Q&Aランキング