電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昭和31年生まれ60歳、結婚して25年の女性です。
夫は年下で会社員まだ年金は受給していません。

私は今年から特別支給の老齢厚生年金を受給しますが、離婚して年金分割した場合
その額は特別支給の老齢厚生年金に即反映されるのでしょうか?
それとも65歳の受給時からでしょうか?
私の受給する厚生年金は独身時代のものですので年金分割は婚姻中の夫の厚生年金分だけ
という認識で間違っていませんか?
それと年金分割の為の情報提供請求書は何度でも提出して請求できるものでしょうか?

A 回答 (1件)

>その額は特別支給の老齢厚生年金に即反映されるのでしょうか?

分割の合意ができて、改定請求した翌月から反映されます。

>私の受給する厚生年金は独身時代のものですので年金分割は婚姻中の夫の厚生年金分だけ
という認識で間違っていませんか?
そうなりますね。

>年金分割の為の情報提供請求書は何度でも提出して請求できるものでしょうか?

できます。ただし前回請求から請求人は3ヶ月が経過してることが条件ですが、調停などで必要であれば経過してなくても請求可能です。
つまり、あなたが請求した後、夫は別にすぐでも請求できます。

情報提供は離婚前なら、請求者だけに行きますが、離婚後なら、双方に通知されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変参考になりました。私の老齢厚生年金の額が低いので離婚となると年金分割頼みです(笑)