最新閲覧日:

去年は137だった値が今年はなんと636でした(大汗)
体重は変わっていません。むしろ1Kg近く減っていました。
血糖値も、LDLコレステロールも減っています。
どうして中性脂肪だけ、それも見たことのないような数値になっているのか???

生活習慣で去年と変わっていることは、《アマニ油・えごま油・セサミン》の入った
サプリメントを、検査の1ヶ月ほど前から飲んでいた事です。
これが関係あるのでしょうか?

みなさん教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• もちろんしました。
    前夜も8時半以降の飲食はしませんでした。

だいたいこんなに数値が高い結果って、世間一般であり得るものですか?
    病気治療中の方の数値はどの位なのでしょうか?
    中性脂肪の数値が高くても、自覚症状には出ないものですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/16 17:44
  • どう思う?

貼付してくださったHP拝見しました。
    自覚症状は感じられないとの事、怖いです。

色々お詳しい感じなので、お礼をしてしまいましたが一つ補足でお尋ねしてもよろしいでしょうか?

この一年で、飲食の大きな変化のない状況で、これまで数値が上がるのは、
    どんな可能性が考えられると思われますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/16 17:54

A 回答 (3件)

中性脂肪は食事の影響を受けます。

健康診断前にはきちんと絶食を守りましたか。
前夜は大食いをしませんでしたか。
この回答への補足あり
    • 1

>《アマニ油・えごま油・セサミン》の入ったサプリメントを、検査の1ヶ月ほど前から飲んでいた事です。

中性脂肪を減らすと言われるアマニ油やえごま油は1日の摂取量は小さじ1杯です。サプリも摂り過ぎはマイナスとなります。

中性脂肪とは・数値(正常値)・高い原因・下げる(減らす)
http://www.hakuraidou.com/info/chuseishibou.htm

それにしても数値が高過ぎますね。食事やお酒の飲み方などに注意が必要です。

中性脂肪は、糖質・脂質が多く含まれている食事の食べ過ぎやお酒の飲み過ぎで必要以上のエネルギーが体に入り、また運動不足でエネルギーが消費されないと、エネルギーが余り、その余ったエネルギーが中性脂肪となることで、中性脂肪の値が高くなります。
また、アルコールは、中性脂肪を分解する酵素の働きを低下させるため、中性脂肪値を高める原因となります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事は、もともと野菜が好きなので、主菜には肉系・魚系を日によって選びますが、
副菜は野菜が主です。汁物を除いて、3種の副菜を用意するようにしています。
これまでと特別違った食事にした訳でもなく、年齢を重ねるごとに揚げ物、炒め物も減っています。

とても不思議な検査結果に、焦りより疑いの感情になっています。

中性脂肪の正常値は149です。

今風に言えば 636は「ヤバイ!!」です。

動脈硬化を心配しなければなりません。

飲酒は、どうですか?

体重が変わらなくても、お酒の飲み過ぎは、

中性脂肪を増やしてしまいますよ。

実は、ウチの次男34歳が、昨年の会社での健康診断で

中性脂肪450と結果が出たので亜麻仁油を飲ませ始めたのですが、、。

健康診断は終わったみたいですが、結果がまだ、戻って来ません。

ウチの次男は、飲酒は、めったにしないので、こちらは、食べ過ぎ、、

ということがはっきりしています。

飲酒だと思いますよ。

断酒して見られたら如何ですか?

それで、中性脂肪の数値が正常範囲になったら、五月のごんたさんには、

お酒がよくない、、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。

実は、私はお酒は飲みません。
なので、どうしてこのような結果が出たのか腑に落ちない状態です。

いずれにしてももう一度検査をしてもらうつもりではいますが、
仕事の関係上すぐにとはいかず、とりあえず皆様のご意見を頂きたいと思った次第です。

・・・なぜでしょうか・・・???