去年は137だった値が今年はなんと636でした(大汗)
体重は変わっていません。むしろ1Kg近く減っていました。
血糖値も、LDLコレステロールも減っています。
どうして中性脂肪だけ、それも見たことのないような数値になっているのか???

生活習慣で去年と変わっていることは、《アマニ油・えごま油・セサミン》の入った
サプリメントを、検査の1ヶ月ほど前から飲んでいた事です。
これが関係あるのでしょうか?

みなさん教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もちろんしました。
    前夜も8時半以降の飲食はしませんでした。

    だいたいこんなに数値が高い結果って、世間一般であり得るものですか?
    病気治療中の方の数値はどの位なのでしょうか?
    中性脂肪の数値が高くても、自覚症状には出ないものですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/16 17:44
  • どう思う?

    貼付してくださったHP拝見しました。
    自覚症状は感じられないとの事、怖いです。

    色々お詳しい感じなので、お礼をしてしまいましたが一つ補足でお尋ねしてもよろしいでしょうか?

    この一年で、飲食の大きな変化のない状況で、これまで数値が上がるのは、
    どんな可能性が考えられると思われますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/16 17:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中性脂肪は食事の影響を受けます。


健康診断前にはきちんと絶食を守りましたか。
前夜は大食いをしませんでしたか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>《アマニ油・えごま油・セサミン》の入ったサプリメントを、検査の1ヶ月ほど前から飲んでいた事です。



中性脂肪を減らすと言われるアマニ油やえごま油は1日の摂取量は小さじ1杯です。サプリも摂り過ぎはマイナスとなります。


中性脂肪とは・数値(正常値)・高い原因・下げる(減らす)
http://www.hakuraidou.com/info/chuseishibou.htm


それにしても数値が高過ぎますね。食事やお酒の飲み方などに注意が必要です。

中性脂肪は、糖質・脂質が多く含まれている食事の食べ過ぎやお酒の飲み過ぎで必要以上のエネルギーが体に入り、また運動不足でエネルギーが消費されないと、エネルギーが余り、その余ったエネルギーが中性脂肪となることで、中性脂肪の値が高くなります。
また、アルコールは、中性脂肪を分解する酵素の働きを低下させるため、中性脂肪値を高める原因となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事は、もともと野菜が好きなので、主菜には肉系・魚系を日によって選びますが、
副菜は野菜が主です。汁物を除いて、3種の副菜を用意するようにしています。
これまでと特別違った食事にした訳でもなく、年齢を重ねるごとに揚げ物、炒め物も減っています。
 
とても不思議な検査結果に、焦りより疑いの感情になっています。

お礼日時:2016/06/16 14:51

中性脂肪の正常値は149です。



今風に言えば 636は「ヤバイ!!」です。

動脈硬化を心配しなければなりません。

飲酒は、どうですか?

体重が変わらなくても、お酒の飲み過ぎは、

中性脂肪を増やしてしまいますよ。

実は、ウチの次男34歳が、昨年の会社での健康診断で

中性脂肪450と結果が出たので亜麻仁油を飲ませ始めたのですが、、。

健康診断は終わったみたいですが、結果がまだ、戻って来ません。

ウチの次男は、飲酒は、めったにしないので、こちらは、食べ過ぎ、、

ということがはっきりしています。



飲酒だと思いますよ。

断酒して見られたら如何ですか?

それで、中性脂肪の数値が正常範囲になったら、五月のごんたさんには、

お酒がよくない、、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。

実は、私はお酒は飲みません。
なので、どうしてこのような結果が出たのか腑に落ちない状態です。

いずれにしてももう一度検査をしてもらうつもりではいますが、
仕事の関係上すぐにとはいかず、とりあえず皆様のご意見を頂きたいと思った次第です。

・・・なぜでしょうか・・・???

お礼日時:2016/06/16 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総コレステロール=高、中性脂肪=低の人の体質改善方法

29歳女性です。
健康診断の度に、総コレステロールが少しずつ上昇
していて気になっています。
(4年前から、194⇒211⇒233⇒248)
血圧も少し高めです。

原因は、おそらくスナック菓子が好きでよく食べて
しまうことと、野菜不足だと思います。
少しの間気をつけると若干ですが数値も下がります。
(血圧はあまり変わりませんが)

他にコレステロールを減らす方法として、中性脂肪を
減らす、というのをよく目にします。

ところが、私の場合中性脂肪が低く、平均で45くらい
しかありません。
他の方の質問欄で、中性脂肪が低いと疲れやすく血管
が破れやすい、とありましたが、私のような症状の
場合、どのようなことに気をつけたら一番よいのでし
ょうか。
やはり運動は必要でしょうか・・・?

じわじわと数値が悪くなってきているので、不安です。。

Aベストアンサー

コレステロール困りましたね.取り敢えずはコレステロールの高い食品は避ける.適度の運動を心がける.
これで下がらなかったら医者に行かれた方がいいですね.

下記参照ください.

http://www2.health.ne.jp/library/data/

http://www.cocokarada.jp/

Q体重は減るけどウエストが減らない

5ヶ月位で35kg体重を落としましたがウエストは2cmしか減りませんでした。バストとふくらはぎについては2cmずつ増えました・・
洋服のサイズは31号から13号までになりました。

なので。今度はもう少しウエスト周りを細くしたいのですがどんな運動を加えたら良いか教えてください。

現在の状況は156cm 64kg 体脂肪が33パーセントです。
運動内容はランニングマシーンで傾斜と速度をかなりつけて1分10kcal落ちるように設定で1時間。腹筋100回背筋100回とその他筋トレマシーンで20分、そのほかに ウオーキングを10kmほどやっています。

Aベストアンサー

 #1です。それならば、わき腹の腹筋も行うべきでしょう。

・ご参考
http://www.know-dt.com/Bodypart/training_M015.html
http://www.training-craftsman.com/fukkin%20fukusyakin%20Mens%20.html
http://www.geocities.jp/wavyblue/workout2.htm

Q8ヶ月で10キロ減の内3ヶ月で5キロ減は病気?

3ヶ月で努力もしないで食欲不振で5キロ落ちるのは病気じゃないかと考えていいですか?

8ヶ月で10キロ落ちてますが、1月から最近はどっと5キロ落ちましたのでお願いします。

Aベストアンサー

それまではずっと食欲旺盛だったなら病気かもしれませんね。2~3日ならちょっとした体調不良とも言えますが、3ヶ月も食欲不振が続くというのはやばいでしょう。

8ヶ月で10キロのうち最初のほうは自らダイエットしたんですか?何もしていないのに徐々に痩せ始め、今年は食欲不振がさらにひどくなったという事でしょうか?

ともかく検査をしてもらってください。

普通にダイエットしたら、最初に大幅に減量できることはありますが、後になって同じように痩せられることはまずありえないし、勝手に食欲が落ちていくということも無いはずです。

Q悪玉(LDL)コレステを上げるには魚のアブラ?

血液検査で善玉コレステロール(HDL)が高くて、悪玉コレステロール(LDL)が低すぎと指摘されました。

善玉は高いから長生きする確率が高いみたいですが、悪玉が低すぎてもストレスを抱えやすいみたいです。

食事療法として肉もいいが魚のアブラを積極的に摂取してくださいとの事です。

どういう魚がいいですか?
サーモンの寿司とか好きですが頻繁には…

手軽なのないですかね?

悪玉が低いのは遺伝らしいです。
他の血液結果は健康そのものでした。

オリーブオイルは料理によく使ってます。

33歳男性

Aベストアンサー

私は現状でよいと思います。善玉とか悪玉というのは誤解を招きます。そもそもLDLとかHDLというのはコレステロールではありません。コレステロールを運ぶたんぱくです。悪玉といわれるLDLは正常なLDLではないそうです。正常なLDLが低すぎるための障害もあるはずですが、LDLが低いというのは正常なLDLしか血液の中を流れていないということだろうと思います。LDLが高すぎるというのはLDLが異常になっている時と聞いています。これを悪玉コレステロールといわれるのはLDLに気の毒だと思います。

Q中性脂肪が336mg/dlだったのですが・・・。

中性脂肪について質問です。
30才 男 身長167 体重67 です。

少し前に会社の健康診断で、
中性脂肪 336mg/dl
HDL-コレステロール 36.1mg/dl
体脂肪率 23.2%
とでました。

中性脂肪という単語があまりピンとこないのですが、
336mg/dlが標準より高いというのは解かるのですが、
深刻な高さなのか?ちょっと高いだけなのか?
私は今どういう状況なのかわかりません。

ちなみに私の仕事は、
荷物の積み下ろしや自転車での配達など
かなり運動する仕事です。
週1,2回で空手もしています。
筋トレも2日に1回。

食事も食が細く、1日3回、
1食はご飯茶碗半分くらいのご飯とおかず少々で
すぐお腹がいっぱいになってしまい、そんなに食べていません。
(おかずはお肉が中心ですが・・・)
間食、飲酒はまったくしません。
タバコは1日5~10本くらい。
毎日約30gプロテインを水で溶かして飲んでいます。
牛乳は毎日、低脂肪乳を1L飲みます。

先日、お医者様には、
「あなたのお仕事は汗をいっぱいかいて疲れるかもしれないが、
それと有酸素運動とは違うんですよ」
といわれました。

仕事でかなり動くので、
運動不足ではないと思っていたのですが・・・・。
ウォーキングやジョギングを30分ほどしようと思うのですが、
いつ行えばよいか、タイミングがわかりません。

毎日8時~18時まで仕事で、19時~23時までバイトをしていて
かなりの疲労感でいっぱいなのですが、
バイトの後にウォーキングやジョギングをしても良いのでしょうか?
それとも朝の仕事前にしたほうがよいのでしょうか?
ウォーキングやジョギングは疲労の上塗り?ではなく、
逆に疲労回復に役立つのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありませんが、
宜しくお願いします。

中性脂肪について質問です。
30才 男 身長167 体重67 です。

少し前に会社の健康診断で、
中性脂肪 336mg/dl
HDL-コレステロール 36.1mg/dl
体脂肪率 23.2%
とでました。

中性脂肪という単語があまりピンとこないのですが、
336mg/dlが標準より高いというのは解かるのですが、
深刻な高さなのか?ちょっと高いだけなのか?
私は今どういう状況なのかわかりません。

ちなみに私の仕事は、
荷物の積み下ろしや自転車での配達など
かなり運動する仕事です。
週1,2回で空手もしています。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

運動が激しすぎますね
もっとバランスよく食べるようにしてください
野菜を食べるようにして
薄味の味付けにしましょう
魚は嫌いですか?出来れば一日1回魚を入れると良いですよ
牛乳と卵をちょっと控えめにしましょう
それと汗をかいたら水を補給して下さい
ジュースやスポーツドリンクを飲まないようにしてくださいね


HDLは善玉コレステロールといわれていますが
LDLはどうでしたか?
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0057.html

コレステロールが高いと血管がもろくなって
http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/colest.html

http://www.ldl.jp/dr/dr_takano01.html
心臓などに負担をかけます
もちろん薬で下げることは出来ますが
一生飲み続けないといけないので、今から下げられるなら下げておきましょう。と言うことです

ストレスでも上がりますのでご注意を

こんにちは

運動が激しすぎますね
もっとバランスよく食べるようにしてください
野菜を食べるようにして
薄味の味付けにしましょう
魚は嫌いですか?出来れば一日1回魚を入れると良いですよ
牛乳と卵をちょっと控えめにしましょう
それと汗をかいたら水を補給して下さい
ジュースやスポーツドリンクを飲まないようにしてくださいね


HDLは善玉コレステロールといわれていますが
LDLはどうでしたか?
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0057.html

コレステロールが高いと血管...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報