ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

定時制高校の退学率について、平成26年度の文部科学省「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」では、全国平均で11.4%となっていました。
この数字について質問があります。

ほとんどの定時制高校が中退率を公表していないため正確な情報を得られていないのですが、自分が知りうる限りで得られた定時制高校の退学率を見てみると、そこは中退率が最低でも20%以上でした。さらに、インターネットで定時制高校に通われている方の体験談等を読んでみても、卒業までに人数が半分になったなどという報告がほとんどであり、仮に11.4%が事実だとしたら、その定時制が80人学級だった場合3年間かけて約9人しか退学者が出ていないということなのでしょうか?これは様々な体験談を読んでみると実態以上に少なすぎる気がします。
同じ定時制であれば、校舎が違っても退学率はそれほど変動しないと思うのですが、この文科省の全国平均11.4%というのは上記のことを考慮するとどういう意味になるのでしょうか?校舎によって退学者が多いところと少ないところがあり、それが相殺されて以外に低く収まっているのでしょうか。

事情をご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その数字の計の欄、って数字をよく見ると


各学年の中退率の平均になっていますよね。
「年度当たりの退学率」を出しているだけだからでは。
質問者さんが言っているのは「入学から卒業までの退学率」だからじゃないでしょうか。


一年次で22%は中退してるわけですよね。
計算方法を確認していませんが、母数も減っていっているのか
入学時の人数に対する割合なのか…がわからないので何とも言えませんが

☆母数が入学時の人数としてわかりやすく計算すると
100人入学として
一年次22~3人やめた
二年次に10~11人やめた
三年次に6~7人やめた。
4年次に3人やめた

となると各年度で平均10~12人やめるということになるので
年度あたりの平均退学者は11人、という計算になりますよね。
入学時の学生が卒業までに11人やめるという意味じゃないでしょう?

入学時の人数が中退した割合としては
全部累計すれば、41人~43人。4割以上やめていることになると思います。
なので半数ぐらいいなくなる、は嘘ではないでしょうね。
卒業までに半分になる学校があってもおかしくないです。

☆母数が各学年の人数だとしたら
100人入学したとして
1年次に22~3人やめ
2年次に78人のうちの10.7%で、7~8人やめ
3年次に70人のうち6.7%だから4人やめる
4年次に66人のうち3%だから一人やめるかどうか。

だと、35人前後いなくなるとして
入学時の人数は卒業までに65%ぐらいになる、ってことです。
まあ、多いところでは半分ぐらいになってもおかしくないかと

質問者さんが言っているのは「未卒業率」で調べたほうが出てくるのではと思います。
こちらでは定時の未卒率は33%となっています
http://www.nogami-junko.net/gikai/2015/gk_151119 …

こちらの資料だと38%
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2013/03/DA …

ということでやはり3~4割ぐらいはリタイアしているのが現状では。

多い県ではもっと多いですし

中間定時や、支援を打ちだしているような学校も増えているため
未卒業率は一時よりはずいぶん減ってきているとは思いますが。
そして、確かに卒業率の高い学校もあり相殺されているとはいえ

未卒業者、卒業までの退学率は低くはないと思いますよ
    • good
    • 0

退学者の他に長期欠席者、除籍者、転科転学者もいますから、それが実際の在籍数の差に出てくるとは思います。


いつの間にか学校に行かなくなった生徒が、わざわざ退学届けを出すとは思いません。
そういう生徒は退学ではなく除籍になります。
除籍前の長期欠席の生徒は学校に通っている生徒にしてみたら退学したのかどうかなど分かりませんよね?
そうなればあくまでも教室にいる人数が減ったという認識となり、それが体験談として語られることになります。
また他校定時制や通信制への転学・転科をする生徒も数に入りません。
人数だけで計算すれば20%以上になりますが、学校が退学届けを受理した実数は平均11%となっても不思議ではないとは思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ定時制高校の生徒は幼稚な人が多いのか

私は19歳で今春から定時制高校に通ってます。
私のクラスについてです。クラスの数人が先生を先生本人の前で呼び捨てにして呼んだりタメ口を聞いたりキレると物に当たったりしています。体育の時間に携帯を触って遊んだり先生に反抗する人もいます。
偏見かもしれませんが以前私が通っていた県立高校に比べ定時制高校の生徒は不真面目な人や幼稚な人が大変多いように感じます。
学校は校則が緩く金髪でもピアスでも良いのですがこのような校則が生徒を駄目にしている気がします。
この間私の机の引き出しに大量のティッシュペーパーが入ってました。悪戯だと思います。今度またこのような悪戯があったら机の中に「ティッシュペーパーを入れるな!」と書いた紙を入れておこうと思うのですが逆効果でしょうか?色々悩んでいます。

Aベストアンサー

私も定時制の高校を卒業しました。
確かに周りは子供に感じました。
全日制の高校に通っていた私は、三年間苦痛で仕方ありませんでした。

そこで私はいろいろなことを学びました。
まず合わないひとに合わせること。
辛い中でも楽しみを見つけることなど、、、

貴方はあと一年で大人の仲間入りですね。
自分の目標があると思うのでそれに向かってやっていってください。
貴方がそこにいることは何か意味があると思いますので、よく考えて学んでみて下さい。

皆さんの言われる通り心を広く持ち大人の対応をしてくださいね。

Q定時制に通って途中で退学、理由は?

定時制に通った事のある方、もしくは定時制に通っていたけれども途中で退学した方へ質問です。

退学した理由は何ですか?

差し支えなければ教えて下さい。

Aベストアンサー

今定時制に通っています。

定時制って全日制より勉強・校則が極めて緩いです。

それなのに、留年、退学する人が多いです。

多分ですけど、全日制より規則が緩いせいで周りに流されてしまう人が多いです。

僕のクラスも、途中から来たり、無断で帰ったりなんてのは日常茶飯事です。
先生もあまり強く言いません。

だから休もうが注意してくれる人がいない=簡単に休む=出席日数が減る=留年もしくは退学。

僕は定時制に転入するまでは、遅刻なんて滅多にしなかったのに、定時制に転入してからは遅刻の回数が大変な事になってました。
(全日;4回、定時;27回)

自分のクラスでも、3人ほど自主退学しました。
周りに流されやすい人が多い気がします。

※あくまでも僕の学校での話ですので、他の定時制はわかりません

Q定時制の入学式、生徒の服装は?

4月に長男(15歳)の定時制の入学式があります。
まだ15歳(未成年)ですが、周りには社会人のかたもおられるそうなので、やっぱりフォーマルでもいいから、スーツを着せた方が良いのかな?と迷っています。一応制服は無いということなのですが、チョイスを間違ってへこむのもちょっと怖い気がします。実際のところ、どうなんでしょうか、決まりはあるのでしょうか?傾向を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私の長男も定時制に通学していました。入学式の時は普段着だったと思いますが、あまりに奇抜な格好や派手な服装はやはりやめておいた方がいいと思います。

学校によってはスーツを指定する所もあると思いますが、学校に問い合わせるのが確実だと思います。ただ、これも学校によって異なると思いますが、入学案内に「どんな服装をしないさい」と書かれた案内書が届くと思います。(くどいようですが、学校によって異なります。)

定時制になると親側も大変ですが、温かく見守ってやって下さいね。年齢の異なる生徒さんも多数いらっしゃいますので、環境の変化に戸惑う場合があります。ただ、定時制には全日制にはない強固なチームワークが出来上がりますので、そうなるよう学校側にも働きかける事が親としての努めだと思います。

我が長男も2年前に卒業し、今は専門学校に通っています。無事、卒業されん事、お祈り致します。(卒業式はスーツでした。)

Q普通高校と、定時制単位制の違い

中学生の息子ですが、朝が弱く体もあまり丈夫でない為不登校になりかけましたが、今はかろうじて行っています。
このような子には、定時制か単位制のような高校が良いのではと思っていましたが、学校や塾の先生のお話を聞くと、定時制などの高校は強い意志がないとやっていけないので、息子のような子こそ普通高校の方がよいとおっしゃいます。
息子は息子で、定時制というといろいろな年代の方がいるという風に思っているらしく「同年代の子達と普通の高校生活が送りたい」と言います。
でも今はギリギリに起きても走って行けば間に合う位の距離ですが、電車通学で勉強の方も今より忙しくなってハードな生活になったら、一度みんなのペースから外れてしまうとまたズルズルと学校へ行けないようになってしまうのかな、などと考えてしまいます。
高校生になればもっと体力もつくし、考えすぎであればいいのですが・・・

普通高校に行って良かった点、悪い点、また公立と私立でも違うのかどうかなどお教え下さい。
定時制、単位制に実際通ってらっしゃる方ぜひ学校の様子などをお聞かせ下さい(この2つでもそれぞれ違うのかもしれませんが・・)
よろしくお願いします。

中学生の息子ですが、朝が弱く体もあまり丈夫でない為不登校になりかけましたが、今はかろうじて行っています。
このような子には、定時制か単位制のような高校が良いのではと思っていましたが、学校や塾の先生のお話を聞くと、定時制などの高校は強い意志がないとやっていけないので、息子のような子こそ普通高校の方がよいとおっしゃいます。
息子は息子で、定時制というといろいろな年代の方がいるという風に思っているらしく「同年代の子達と普通の高校生活が送りたい」と言います。
でも今はギリギリに起...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして boravw と申します。
富山県で現役の単位制定時制高校の教員をやっています。

 教員側から見た本校の特徴を述べたいと思います。ちなみに本校は「昼間単位制定時制高校」です。

 普通高校との一番の違いは 時間割をある程度自分でくめるという点です。ちょうど大学の単位を修得するように、必修科目と選択科目、3年間での総単位数を計算して時間割を組むことができます。
 ですから、極端なことを言えば、1限目は授業をとらなくするとか、水曜日は授業無しというようなスケジュールも自分で作ることができます。ただし、自分で計画する分、計画の見通しが甘いと3年間で卒業できなくなります。ですから そのことも見越して学校側では時間割の推奨パターンを提示しているところが多いです。
本校では受講者が一人でもいればその講座は開講することにしていますが、(私の場合生徒4人で行う授業があります。)学校によっては最低開講人数を設定しているところもありますので、その点にも注意が必要です。

 生徒についてはほとんどが同じ学年の生徒で構成されています。20歳以上はほとんどいません。
 年の違う生徒の場合、多いパターンは他の学校から編入してくる生徒でしょうか。まあ、学校側としては編入してくる理由が以外と問題なのですが(中には退学させられてきた生徒もいますから)、総じて15から18才の生徒が大半を占めています。年齢も入学年度も異なる生徒が多いので、本校では「学年」では呼ばず「年次」でよんでいます。例えば「14年次」と。この場合平成14年度に入学してきた生徒をさしますが、編入生の場合はその限りではありません。前籍校で何年生までいたかという点で、本校での年次が決まります。本年度だと前籍校を1年でやめた場合(2年の授業から改めてとる場合)14年次に配属されます。

 次に生徒のタイプですが、本校では中学の時不登校傾向のあった生徒が全体の2割から3割います。多くの生徒が、高等生になって不登校が直り普通に登校してきますが、中には在籍しているだけで一度も学校に来なかった生徒もいます。中退者が多いのも本校の特徴だと思います。学力についてはそれほど優秀だとは思えませんが、中には有名私立大学へ入学する生徒もいますので、要は本人の努力次第で何とでもなると言うことです。

 教師の目から生徒の入学動機を考えると、あえて単位制高校を選んだ生徒より単位制高校しか選べなかった生徒の方が多いと感じるのは致し方ないところだとは思います。高校生全体から見るとやはり少し異質な感じは否めませんが、数の上から考えると不登校傾向が減少した生徒が多いのは事実です。

 まとめると、ある程度やりたいことが見えていて自分で選択できる生徒には単位制があっていると思います。逆に、周りに流されてしまうような生徒は結果を出すのが難しいのではないかと感じています。普通高校だと逆にみんなと歩調を合わせた方が楽に卒業できると思います。本校などは生徒が自由な分、意志を強く持たないと楽な方へ流されていってしまいます。自分の意志が大事だと言うことです。お子さまはどのように考えているのでしょう。友人についてはほぼ同い年の生徒がほとんどですが、勉強についての本人の意思が文面からは分からないのが残念です。
 
 
 最後に厳しい余談ですが、私は高等学校には基本的に不登校は存在しないと考えています。義務教育ではないのですから。大学で不登校がないのと同じです。高校は学校へ行く事のできる人(この場合の「行くことができる」は 意志・学力・体力など総合的な面での 行くことができる です。)があえて進学する場所だと考えています。
 ですから高校で不登校になったらどうしようと考えるのは(保護者の気持ちとしては十分理解できるのですが)理屈から言うと逆かなと思ってしまいます。不登校については環境が変化すると自然に治ったという生徒が何人もいましたので・・・・。
 体力面で登校は難しい、といった場合は「病弱養護学校」というのも選択肢としてあがってきます。文面から察するとこちらの方は非現実的かもしれませんが。 
 
 本校の例を見ていると、多くの不登校生徒が立ち直っていますので、個人的には一つの選択肢として単位制定時制高校をおすすめします。

つらつらと書きましたが 参考になれば幸いです。

初めまして boravw と申します。
富山県で現役の単位制定時制高校の教員をやっています。

 教員側から見た本校の特徴を述べたいと思います。ちなみに本校は「昼間単位制定時制高校」です。

 普通高校との一番の違いは 時間割をある程度自分でくめるという点です。ちょうど大学の単位を修得するように、必修科目と選択科目、3年間での総単位数を計算して時間割を組むことができます。
 ですから、極端なことを言えば、1限目は授業をとらなくするとか、水曜日は授業無しというようなスケジュールも...続きを読む

Q不登校で、定時制に・・・。

始めまして。
私は今中学1年生で、夏休み明けから学校に行けなくなってしまいました。
今は区内に2つあるうちの1つの「相談学級」という学級に通っています。(私の在籍校にたまたまありました)
相談学級は、同じ状況だったり、同じような思いをして来た人ばかりで意地悪な人もいないし、私にとってとても居心地のよい場所です。それに毎日朝起きて、同じ時間に規則正しい生活を出来る、というところでも相談学級はとても大切な場所です。このまま気持ちが変わらなければ普通学級には戻らず相談学級から卒業したいと思っています。

ですが、今悩みは2つ3つあるのでそれについて相談させてください。

1つは、進学のことです。
今の状況だと、やっぱり定時制に進学したいです。
私の地域では最近できた大江戸高校が近くて便利なので親もそこへ通う事を勧めてきます。
私も最初はそこへ通うことに納得していたのですが、他の定時制の学校と比べて、他の学校の方が良ければそこへ通いたいと思うんです。
大江戸高校以外にオススメな定時制の高校がありましたら、教えてくださると嬉しいです。

もう1つは高校に入学してからの学校生活です。
定時制の高校には、「不良」がいる、と噂でよく聞くのですがそれが怖いです。
不良は関係なくても、楽しく生活してけるか心配です。。

もう1つは私は将来の夢があって、薬剤師になりたいんです。
定時制高校から、薬科大に進学することは可能なのでしょうか・・・(学力的に)

私の悩みはこれだけです。
こんな長文最後まで読んでくださりありがとうございます。
アドバイスいただけますと嬉しいです!

始めまして。
私は今中学1年生で、夏休み明けから学校に行けなくなってしまいました。
今は区内に2つあるうちの1つの「相談学級」という学級に通っています。(私の在籍校にたまたまありました)
相談学級は、同じ状況だったり、同じような思いをして来た人ばかりで意地悪な人もいないし、私にとってとても居心地のよい場所です。それに毎日朝起きて、同じ時間に規則正しい生活を出来る、というところでも相談学級はとても大切な場所です。このまま気持ちが変わらなければ普通学級には戻らず相談学級から卒業...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはまじめな人ですね。文面からそう思います。世の中何が正しいとか正しくないとかではないです。あなたのような人にあった学校、環境を選ぶ事は、わがままでもなんでもないです。
規則正しい生活を送っているようですし、将来の夢もあって、立派だと思います。
ただ、なぜ、定時制にしてしまうのでしょうか。
その理由がわかりません。定時制というのは、勤労・病弱のために学校に行けなかった方や、なんらかの理由で高校を卒業できなかった方が主です。
あなたは、学校に、相談学級とはいえ通っているし、出席日数もカウントされているのではないでしょうか。
朝起きられないとか、勉強が間に合わないからという理由でなら、定時制というのは、あなたには不適切だと思います。それに、進学に不利です。普通の高校に行けば、成績が悪くても、学習・生活態度がまじめなら、薬科大学への指定校推薦があるところもあります。また、周りにも、大学に進学しようという志を持っている方もおおいでしょう。定時制は、ただ肩書きがほしいだけなんです。将来がどうのという指導は積極的ではありません。すでに職を持っている方も多いですしね。
不良にも、いろいろあって、笑えない悪さをする人、ただ単に勉強のできない人、身だしなみが悪い人、人とのコミュニケーションがとれない人などさまざまです。一見、まじめな人で、成績のいい人でも、平気で人を陥れる人もいますね。そういうどんな人ともうまくやっていく力というのは、将来あなたが薬剤師さんになった時に大いに役に立ちます。薬剤師にも、いろいろありますが、たくさんの患者さんと出会うわけですから。

もっと自分に自信をもってくださいね。そして、普通学級にいる人間よりも何倍も勉強してください。普通学級に戻れとはいいません。
不登校だった人でも、東京大に合格する天才はいます。
それは、本人の努力と本人にあった環境の結晶であると考えています。
勉強すればさらに視野が広がり、将来の夢もより具体的に変わるかも知れませんし、また別のものになりたくなるかもしれません。
あなたの可能性は無限大です。

あなたはまじめな人ですね。文面からそう思います。世の中何が正しいとか正しくないとかではないです。あなたのような人にあった学校、環境を選ぶ事は、わがままでもなんでもないです。
規則正しい生活を送っているようですし、将来の夢もあって、立派だと思います。
ただ、なぜ、定時制にしてしまうのでしょうか。
その理由がわかりません。定時制というのは、勤労・病弱のために学校に行けなかった方や、なんらかの理由で高校を卒業できなかった方が主です。
あなたは、学校に、相談学級とはいえ通っている...続きを読む

Q定時制高校から通信制高校へ

高校とかの事については何もわからないので質問します。

定時制高校から通信制高校に移る事は出来るのですか?
出来るとしたら、例えば4年制の定時制高校を2年で辞めて4年制の通信制高校に移る場合、また4年通わないとその通信制高校は卒業できないのですか?
それとも定時制高校に2年通っているからあと2年通えば卒業出来るのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の高校に移るのには「転入」と「編入」があります。「転入」は現在2年ならば、2年生を修了して、別の高校の3年生に入ります。当然2年生の途中なら、転入先も2年生の途中になります。「編入」は一旦、退学して高校の学籍がなくなっている者が再び高校に入ることを言います。2年生の途中で退学していれば、次に編入するのは2年生の頭からになります。

質問についてですが、定時制と通信制では課程が異なるので一概に言えませんが、3月末日付で2年生を修了して転校(転出・転入)するのであれば、4月から3年生に転入するのに問題はないと思います。

なお、最近は通信制単位制という無学年制の高校もあります。無学年ですから、どれだけの授業の単位を認めてもらったかが重要で、単位数が多ければ3年次で卒業可、少なければ4年かかるかもしれません。なお通信制高校の卒業に必要な単位数は74単位です。

Q27歳高校に通おうて考えています。

質問閲覧ありがとうございます。
現在無職になり就職活動中です。
今までコンプレックスだった学歴が無職になってより一層強く感じました。
正社員を探していたのですが書類選考で落とされ,面接すらできません。
そこでバイトをしながら高校に行きたいと考えています。
高卒認定も考えたのですが高卒認定では高卒にならないと聞きました。
もし私ぐらいの歳の方で高校に通った経験がある方や現在通っているとゆう方に聞きたい点をいくつかあげてみました。通信制か定時制どちらか迷っていますが時間が自由な通信制にする予定です(ですが定時制の方の意見も聞いてみたいです)
●通っている人の年齢
若い方のイメージがあるのですが…どうでしょうか(汗)スクーリングで私だけ…とかだったら辛いような
●勉強内容
あまり勉強は得意ではなく頭も悪い方なのでついていけるか心配です。中学の勉強すら前の事なので危ういです。こんな私でもついていけますか
●手続き等
あまり学校にはいい思い出がないのですが手続き等では連絡をとらなければならないのでしょうか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

京都府立朱雀高校の通信制1年生です。
年齢は40歳代後半。

一番多いのは、15歳~17歳という本来の高校生の年齢です。
ですが、20代、30代、40代、50代と少数ながら各年代の生徒さんがいます。
ただ、「自学自習」が原則です。要するに「独学」に近いということです。スクーリングでは、レポートの答あわせのような授業だったりと、これは担当の教科や先生により異なります。
3年間で卒業できるようになっていますが、レポートの提出が遅れると試験の受験も遅れるので、よほどの覚悟でないと3年間での卒業は厳しいと思います。
4月や5月上旬はスクーリングも賑やかでしたが、現在ではやや人数も減ってきています。自然に来なくなる=中退する生徒も多い。
手続きは、ご希望の高校にお尋ねいただきたいと思います。
中学の証明書が必要ですので、時期が来ましたら早い目に依頼してください。何分、現役の3年生の受験で大忙しの時期ですから。

Q高校1年生 自主退学と懲戒退学

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる、と言われ 先生からは懲戒退学になってしまうと 後々自主退学よりも不利になります、と言われました。

甥は学校を辞めたくないと言っています。

懲戒退学になるのを覚悟で会議にかけてもらうか、自主退学をするかで迷っています。

自主退学をしてしまえば もう今の学校には通えませんし、懲戒退学になってしまうと不利になると言われましたし、自業自得ですが本人も悩んでいます。

不利になる とは実際にどういうところが不利になるのでしょうか?

どなたかご存知の方、懲戒退学になってしまわれた方 教えていただけないでしょうか?
懲戒退学になってしまうと定時制高校に通えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をす...続きを読む

Aベストアンサー

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回しにして回答します。

まず、「何回も頭髪や服装で注意」された後に「万引き」つまり窃盗が露見したことで学校が「退学処分」を出せるか、という問題があります。結論からいいますと、まずこの程度の生徒特別指導の内容では、(たとえ厳しい私立だとしても)退学処分という懲戒は加えられないだろうということです。公立学校なら間違いなく不可能です。よってそこを承知の先生が(汚くも)「自主退学のほうが有利だぞー」と甘く誘っているということです。正面から退学にできるものならしてみろといわれては、逆にメンツ丸つぶれですから。
次に、職員会議がどういおうと全く関係ないということです。職員会議は所詮は「諮問機関」ですので、懲戒権はあくまでも校長の専決事項です。そして前項でもいいましたとおり、退学処分は法的な用語で言いますと「懲戒権の濫用」に当たる可能性が極めて高いです。よって会議はただの通過儀礼的なものに過ぎません。
そして3つ目、懲戒退学になった者はつぎの学校に入れないか、ですが、私立は多分難しいでしょう。断る理由をいろいろつけられますから。但し公立は、定員を充足していないのに不合格もしくは門前払いにした場合、受検者の保護者は地方公共団体の納税者でもありますので、理由を開示する責任が生じ、よって受け入れざるをえない学校が、少子化の昨今、山ほどあります。そんなわけで全日でもこんな調子なので、定時や通信はわけなく行けます。
(詳しくいいますと、年度途中なら転学扱いですが、3月まで休学等して次に移るとなると「受け直し」となります。通信制だけは場合によっては次の学年に、つまり2年になることがあります。これは1年次に取得する単位の総数で変化します。)

で、たとえ退学処分という懲戒を受けたとしても、未成年かつ刑法犯ではありませんので、それを履歴書に書かなかったから即解雇などということは将来的にも考えづらいです。どこまでも少年に甘いのがこの国です。ご安心ください。

まとめとしては、『なんら困ることはない。自主退学などせず、これからは心を入れ替えますから、の一点張りで乗り切れます』ということです。更にそこで頭を下げるのが苦痛でしたら、別の道もまだ十分にあります。

けれど最後にこれだけは申しておきたいです。
筋論は大切です。たとえ今の学校に戻り今までどおりの生活ができても、本当に性根を入れ替えなければ何にもなりません。技術論とは別に、このことだけは本人にわからせる必要があります。
どのような道を歩もうと、良識だけは持った人間になってほしいものです。

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q16歳が取れる免許

現在16歳の高2です。
夏休みなので免許を取ろうと思うのですが疑問があります。
1)16歳で取れる免許は??
2)バイクのった事ないんですが実技の時大丈夫ですかね??
3)免許ってどこに取りに行ったらいいですか??(神奈川に住んでます)
4)スクーターとか原付とかって何が違うんですか??
本当バカですいません><
回答お願いします。

Aベストアンサー

1)16歳でしたら
・原付・・・排気量50cc未満
・小型特殊
・普通自動二輪(小型限定)・・・排気量125cc未満
・普通自動二輪・・・排気量400cc未満
が取得できます。

2)自転車には乗れますか? わからなければわからないって言えば教えてくれると思います。

3)原付なら運転免許試験場だと思います。所轄の警察署で手続きできるところもありますが、神奈川の場合どうでしょう?
神奈川県警察で確認して下さい。
自動二輪は教習所に行く方がいいでしょうね。飛び込みで検定を受けても取得可ですが、原付の経験もないのでしたら難しいです。

4)原付とは「原動機付き自転車」のことで、排気量50cc未満のバイクです。(二輪とは限りません。ピザの宅配に使ってるような三輪の物もあります。)
スクーターとは車体の形状をさします。簡単に言えば・・・ ひざの間にタンク等がない、ママチャリみたいに前から足を回して乗れるタイプのもの、って言えばわかります?

ところで高2とのことですが、学校は取得OKですか?
神奈川県は3ない運動(4ない運動)ってありません? 無断免許取得になる心配はないんでしょうか?

1)16歳でしたら
・原付・・・排気量50cc未満
・小型特殊
・普通自動二輪(小型限定)・・・排気量125cc未満
・普通自動二輪・・・排気量400cc未満
が取得できます。

2)自転車には乗れますか? わからなければわからないって言えば教えてくれると思います。

3)原付なら運転免許試験場だと思います。所轄の警察署で手続きできるところもありますが、神奈川の場合どうでしょう?
神奈川県警察で確認して下さい。
自動二輪は教習所に行く方がいいでしょうね。飛び込みで検定を受けても取得可で...続きを読む


人気Q&Aランキング