プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な話なんですが、新しいHDDを買って、使用しているパソコンにセカンダリーとして接続してOS上からフォーマットしその後、マスターに接続し直して、領域等(ドライブ分け等)の順序を無視してOSをすぐ入れるのは荒業でしょうか?

A 回答 (5件)

別に荒業ではないと思う。

実際、Windows 2000の頃はフォーマットの時間が惜しくて一旦別のパソコンにつなげてクイックフォーマットをするなど、普通に多用されていた技だ。
Windows NT 4.0の頃は、OS領域を増やすためにも非常に重宝した手法だ。
ただ、Windows XPからインストール時でもクイックフォーマットできるようになったので、あまり有効ではないかも知れない。例えWindows 2000を入れるにしても、別につなぎ換えなくてもWindows XPのCDからクイックフォーマットしてその後Windows 2000のCDでインストールするなどの手がある。
    • 0

何か意味が分らないのですが・・・

次の様な方法は極普通に行われています。

1.新しいHDDを2rdにしてパーテイションを複数切ります。
2.2rdの2番目以降のパーテイションをファーマットし
 1stのHDDにあるデータのバックアップをとります。
3.1stを切離し、2rdをマスターに変更してOSをインストール
 します。

>>領域等(ドライブ分け等)の順序を無視してOSをすぐ入れるのは荒業でしょうか?

順序はパーテイションの作成、フォーマット、セットアップの
順に作業は進みます。
XPはセットアップの中でこの順序をひとつして飛ばすことなく
一連の作業として行っているだけです。
事前にパーティションが切ってあれば、その分がパスされるだけの
ことで順序換えることは絶対に出来ません。
    • 0

マスターに接続し直してOSを入れるのであれば、最初からそうして、クリーンインストールすれば良いのでは?

セカンダリーとしてフォーマットする時は、基本としないと、起動osとならないはずですが。
荒業ではなく、不順な手順?
    • 0

普通にできると思います。

• 0

荒業ではなく、ちょっと効果のほどがわからないワザですね。

通常通りに新HDDをマスターに接続してフォーマットかOSをインストールするのがもっとも早いと思いますが、なぜその手順を選ばれたんでしょう?
    • 0