家の愛犬が3日前くらいから下痢をしていて、昨日から真っ黒い糞をしています。お散歩のときは元気なのですが、食欲がありません。注射をしていないので、やはり感染症でしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。

獣医さんを受診した方がいいと思います。
便が黒いのは腸管の、比較的口から近い方、つまり胃とか十二指腸、小腸などでの出血の証拠です。便が黒いというだけでは、実際にどの病気なのかを判断することはできませんから、獣医さんでの総合的な検査が必要です。寄生虫、胃炎、腸炎、あるいは異物を食べていないかなど、様々な病気が考えられます。
ちなみに、感染症というのは恐らくパルボウィルス感染症を心配しているのだと思いますが、このばあいは激烈な鮮血便(鮮やかな赤い血の色)が出て、犬は脱水症状のためにどんどん衰弱します。きっとちがうでしょう。
とにかく、早めに獣医を受診することです。なるべく新鮮な便をもっていくといいですよ。
    • 1

吐いたりはして無いんでしょうか?

ぱるぼウイルスに感染してなかったらいいですね。
一年に一度はワクチン接種をしてあげてください。

真っ黒いうんちと言う事で、わりと腸の上のほうから出血して
いるのではないかと思います。

その場合栄養を吸収しにくくなるのでやせたりします。

食欲も無いそうなので一度早めにうんちを持って
病院につれていってあげてください。

寄生虫がいてもすい臓炎でも、環境の変化で自律神経失調症なっても
真っ黒いうんちが出たり食欲が無くなったりします。

早く病院につれていってあげてくださいね。
    • 0