40代後半、料理音痴な主婦です。
先日、調理師資格を持っている夫から、
「作る料理に風味が無い」
と、指摘され、
「風味って何だよ⁈風に味があるのかよ⁈」と、言い返したところ、
「風味⁈パンチだよ‼︎」
と、お返事が。
…もっと、意味が分からなくなりました。
どなたか、分かるように翻訳して下さい。

質問者からの補足コメント

  • ・「不味い!」と、言われている訳で無さそうです。
    ・◯イミー、◯の素、等を使った事がありません。
    ・食材以外の物を、混入させた覚えはありません。

      補足日時:2016/06/17 10:49
  • 皆様の回答を拝見していて思ったのですが、料理って「冒険心」を、出しても良いのしょうか?。

      補足日時:2016/06/17 15:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私は「風味=香り」と捉えています。


例えばにんにく、とうがらし、ハーブなどを漬け込んだオリーブで炒めると何も入れないオリーブよりおいしいと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風味=香り‼︎。大変に、分かりやすいです!。
お店で売っているスパイスやハーブの小瓶(S&B等)が、気にはなっていたのですが、使用例に「肉の風味を増す」と、書かれていても全くピンとこず「合わなかったらどうしよう…」と思うのと、1瓶が、
¥350前後なので、「使うかどうか分から無い物よりも¥350の枝豆を
…」等思ってしまうので、守りに入っていました。
…家計が結構シビアで、¥350は、1週間分の食費の10分の1近いので。
「ニンニクをを漬け込んだオリーブオイル」なら、今からでも作れます!。ありがとうございました!。

お礼日時:2016/06/17 15:53

やっぱりあなたにはかなわないわ、あなた教えて♪って毎日言い続け、褒めて、甘えて、結局旦那さんが料理の担当にしましょう。


あなたも楽だし、旦那さんもそのほうがよかったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、仕事で疲れて帰ってくるので「作って待っていてあげたい」です。休日の昼は、主人が作ります。パスタ系が多いです。パスタを茹でるのに、キッチンタイマーも使わ無いんですよ⁈。
側からは、完全に「適当」に、見えるんですが、出来上がると完璧なんです。魔法です魔法。

お礼日時:2016/06/17 14:35

京料理は


器で楽しみ
香りで楽しみ
素材で楽しむと言います
綺麗な器に 一口サイズの料理を彩りよく
真ん中に盛り付けます
香り漬けは季節感のある 
柚子や
木の芽

などをあしらいます
お盆に
小鉢に入れた煮物
一口にした刺身
焼き物
酢の物
みそ汁とご飯 香の物
熱いもの冷たいもの
辛いもの 甘いもの酸っぱいもの
赤いもの黄色いもの青いもの茶色いもの
色のバランスも必要です

料理は餌ではありません
美味しく食べて貰ってこそ 栄養になります
高価な品や 複雑な調理は入りません
やくだけ
蒸すだけ
切るだけでもいいのです
味つけも
炒め物や中華の時は 創味シャンタン
すき焼きなどはすき焼きのタレ
などをつかいます
煮物や炒めものに
いつも隠し味に 一味を入れています
山椒も使う時があります
洋風には黒胡椒 生姜も入れます
煙草を吸っていた人や若い人は
濃いめの味付けが 美味しいと言います
蛤のお吸い物には 
お寿司についている生姜を少し千切りにして浮かべます
白いご飯に塩をかけて黒胡麻を散らしたりもします
これが 風味づけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参りました!。いただいた、このメール、主人に見せて解説してもらいます!。

お礼日時:2016/06/17 14:25

具体例で話したほうがいいかも。

例えば、そうめんのつゆに生姜おろしと小葱バージョンや、柚子胡椒バージョン、カレーパウダーバージョン…バリエーションと意外性のある組み合わせで勝負してみては。砂糖の代わりに、ケチャップをちょい使うとか。鶏肉の皮や、味噌や、白ネギを香りが出るように少し焼くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、大変に分かりやすいです。

お礼日時:2016/06/17 14:22

薬味、スパイスなどを活用してみたり、隠し味にちがう料理に使う調味料を入れてみてはいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、そう言えば、去年お素麺の薬味に茗荷を千切りにして添えたら、「お⁈」、と云う顔をされたのを思い出しました。それですかね?。

お礼日時:2016/06/17 14:20

味に関しては皆さんおっしゃる通り、文字で説明するのは難しいですね。

特に風味なんかは…
貴女は普段食べる時、美味しい・不味いとか、ちょっと味濃いかな・薄いかななど…分かりますか?
料理音痴の人って、味覚音痴なのかな…と思うのですが。
ご主人に作ってもらったり、美味しいお店に連れて行ってもらって、実際食べながら説明してもらったらどうですかね。

それと、私も40代後半の主婦ですが…
ご主人の指摘に対して「風味って何だよ⁉︎風に味があるのかよ⁉︎」
この返しはいかがなものでしょう。
別にそんなに上品でなくても良いのですが、大人の女性としてちょっと残念過ぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理云々以前に、人として申し訳ありませんでした。
主人とは、元同僚で、
「男女関係なしに、命のやり取りのある、危険な仕事の相棒」
だったもので、対主人になると乱暴な言葉使いになってしまいます。
本当は「…あるのかよ⁈」では無く「…あんのかよ⁈」と、言ってしまいた(恥)。
私は退職しましたし、家庭は職場では無いと、自分に言い聞かせ、反省します。主人にも「ごめんなさい」と、伝えます。言葉遣いをいきなり変えたら、気味悪がられるとおもうので、徐々に直していきます。
このガサツさが、きっと料理にも影響しているんですね(泣)。

お礼日時:2016/06/17 13:35

>風味が無い


ダチョウ倶楽部のネタにある「甘からず、辛からず、うまからず」という奴ですかね。
甘い料理ならより甘く、辛い料理ならより辛く、と味のメリハリを強くしてみてはどうでしょう。
突出したところのない平坦な味だと「パンチが足りない」と表現したくなる事は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性格は、突出してメリハリがあるタイプなんですが、味付けは、「腰が引けている」みたいで…(泣)。

お礼日時:2016/06/17 14:15

翻訳「自分好みの味ではない」じゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「美味しい?」と聞くと、
「不味くは無い」と云う、びみょ〜な答えが返ってきて、それがまた…(涙)。

お礼日時:2016/06/17 14:11

ならどんな味か作って教えて、と作ってもらうしかないですね。


味は言葉では説明できませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は、今は現役のコックさんでは無いのですが、調理場って「◯を◯cc…△を強火で…」みたいには教え無いようです。何と言うか、「盗み取る」感じらしいです。
ウチでは主人も、たまに料理を作りますが、私の目には、調味料を「振りかける」みたいには見える(料理人が、高い位置から塩を指で撒く的な)んですよ…。私が真似すると、取り返しのつかない味になります(泣)。

お礼日時:2016/06/17 14:08

目の前に同じ材料、同じ調味料からすべて同じで、隣あって料理のうまい人と下手な人が。

下手な人は、上手な人の横でそっくりまねをして作るのもOKです。数秒おくれでで。出来上がった料理の見かけは全く同じ、でも一口味見してみると、全く味が違います。これが風味です。これはもう生まれてからの持ち合わあせている才能、才能がないのがいくら頑張っても習得できるものではありません。頑張れば少しはましにはなりますが、その程度です。スペイン語ではSaborっていうんですが。

世界的に有名なチェフ、TVに出たりで自慢料理の作り方を懇切丁寧に教えますが、自分の作った料理には誰にもマネできない風味があり、これは絶対にマネできないから、いくらで教えてあげる、です。

スペイン語の歌でSabor a mi(直訳は私の味)ってのが。あんたがどんな女のもとへ走っていいの。わしの味のほうが絶対にいいので、必ず戻ってくることになるわよ、って歌詞。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう聞くと、風味=人間味、と云う感じがします。

お礼日時:2016/06/17 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。


美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。


本でも良いです。


主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま


す。


サイトか本名を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sirogohan.com/

こちらの料理、きちんと作ることができれば
簡単な家庭料理以上のものとなると思います。

Q40代後半主婦です。 男性の方に、質問です。 「トイレでは、座ってオシッコして!」 と男性に頼む

40代後半主婦です。

男性の方に、質問です。

「トイレでは、座ってオシッコして!」
と男性に頼むのは、酷なのでしょうか⁈。
「男のプライド」
うんぬん…と、説教が始まるくらいの問題ですか⁈。

トイレの壁、床の奥までの飛び散りを防ぐには、
「座ってオシッコ」
が、1番だと思うのですが…。

男性にとっての、
「立ってオシッコをする」
メリットが、理解出来ません。

女性には分からない、何か大切な(身体的に楽など)理由が、あるのでしょうか?。

ちなみに、主人には、まだ提案していません。

納得出来る理由が無ければ、
「座ってオシッコをして!」
と、頼みたいのです。

Aベストアンサー

どんなに説明しても女性にはわからない話です。

ご主人に話して納得してもらえなかったら諦めましょう。

ご主人が協力してくれるならそれでよしとして、
拒否した時、どうして?ときいても無意味です。
ご主人が説明してもあなたにはわからないし
わかろうともしないでしょうから、聞く必要もありません。

どちらにしても「あー、そう」で終わらせましょう。
無用な喧嘩になるだけです。

さて、あなたにはわからないまでも経緯だけは知っておいたほうがいいかもしれません。

なぜ男は立ってできるようになっているのか?
を考えればいいわけです。
人間は元来狩猟をして食を得ていたわけですよ。
その狩猟は男の仕事ですよね。
いつどんな獲物が現れるかわからない、いつ猛獣に襲われるかわからない
緊迫した状況で座ってなんかしてられるわけがないでしょ?
すぐに動けるように立ってできるようになってるわけですよ。

その男性が持ってる機能というか能力というか、特典というか
それを強制的に使わせないというのは男から見れば
ふざけるな!の一言なんですよ。

せっかく立ってできるのになにもわざわざパンツを下ろして
腰を下ろして
終われば立ってまたパンツを上げて身づくろいしてなんて
する必要ないでしょーよ!
ってことなんですよ。
わからないでしょうけど。

機能があるのにそれを使わせない、それが一番腹立たしいんですよ。
女性で言えば
子供産めるのに強制的に産ませないのと同じなんですよ。
それは違うわ、とおっしゃりたいでしょうけど
男から見れば同じなんです。
なので分かり合えないんです。平行線なんですよ。

飛び散るのが迷惑、
私に言わせりゃそのくらい掃除するのが女房の役目だろ!
といいたくなります。
旦那が用をたして跳びちったものを掃除するくらい
できないで何が女房だ!
といいたいですよね。

ま、それには今時の共稼ぎじゃいえないでしょうけど、
ウチの様に昔ながらの
私が命がけで狩猟し(外で働き)、
カミサンが家を守って、
二人で一軒を作っていく夫婦ならいえることですけどね。

決して食わせてやってる、だとか稼いでるのは俺だ、文句言うな!
という意識はありませんよ。
二人でそれぞれの役割を分担してこなしている意識です。
収入だって二人で得ている感覚を持ってますよ。

そのカミサンノ役割の一つに
旦那が飛び散らせたものの掃除も入ってるんですよ。
嫌なら実家に帰れ!です。

どんなに説明しても女性にはわからない話です。

ご主人に話して納得してもらえなかったら諦めましょう。

ご主人が協力してくれるならそれでよしとして、
拒否した時、どうして?ときいても無意味です。
ご主人が説明してもあなたにはわからないし
わかろうともしないでしょうから、聞く必要もありません。

どちらにしても「あー、そう」で終わらせましょう。
無用な喧嘩になるだけです。

さて、あなたにはわからないまでも経緯だけは知っておいたほうがいいかもしれません。

なぜ男は立ってできるようになっ...続きを読む

Q京料理のレシピ

特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。

もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はたして普段の食事なのかはわかりませんが。。。

http://www.joy.ne.jp/kyoto/doc/yasai/index.htm
http://p.gnavi.co.jp/kyoto/
http://www.pref.kyoto.jp/nosan/yasai/
http://www.kyoto-cooking.com/recipe/
http://www.honda-miso.co.jp/7/recipe.html
http://www.sakurai-jp.com/ryori/recipe/index03.html

Q40代後半の主婦です。

40代後半の主婦です。
男性に質問です。

妻に特に不満はなく愛情もあり、夫婦生活も普通にありながら、でも久しぶりに同窓会で学生時代の彼女に再会し、当時のような気持ちに戻ってしまった経験のある方はいらっしゃいますか?

まさに、今、夫がそのような状態なのでは?と最近感じています。

楽しそうに浮かれている夫につい不満を言うと、何が心配なの?と言います。

しかし何となく私としては下心があるのではと何か微妙な気持ちです。もちろんメールのやり取りも時々しています。
何か勘違いするようなメールも送っているようです。
信じようと思うのですが、でもついもしかして・・・と一喜一憂の毎日です。

彼女以外にも当時の仲間、男女含めての飲み会も増えました。
当時に帰って馬鹿やってるだけだろう、そのうち徐々に回数も減るだろう、と思ってはいるものの、夫がどんな感情なのか? 
こんな経験のある方でその時の気持ちを語ってくださる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

男女問いませんが、特に既婚男性の方の回答があれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

40代後半の主婦です。
男性に質問です。

妻に特に不満はなく愛情もあり、夫婦生活も普通にありながら、でも久しぶりに同窓会で学生時代の彼女に再会し、当時のような気持ちに戻ってしまった経験のある方はいらっしゃいますか?

まさに、今、夫がそのような状態なのでは?と最近感じています。

楽しそうに浮かれている夫につい不満を言うと、何が心配なの?と言います。

しかし何となく私としては下心があるのではと何か微妙な気持ちです。もちろんメールのやり取りも時々しています。
何か勘違いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

同年代の既婚男性です。

過ぎ去りし青春に思いをはせながら、
昔は言えなかったあんなことやこんなことも
今は大人になったので冗談とも本気とも
つかない感じでさらりといえるようになったり
というのはあります。

大切な家族。。。。と
大切な青春の思い出は別。。。

という区切りはできていると思いますが、
嫁や家族に不平や不満がなければ
一線を超える必然性もなければ勇気もでないでしょうから、
笑顔と温かい飯とちゃんと風呂を沸かして待っていれば
特段心配する必要はないと思います。

それでも浮気できる人なら、学生時代云々抜きでとっくに浮気していますから。

Q料理バンザイのレシピ

料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、
番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の)

特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、
ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。

レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。
OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

Aベストアンサー

レシピの書いてある場所(どこでもかまいません)にマウスポインタを移動してクリックしてから印刷してみて下さい。レシピのみ印刷されるはずです。

Q40代後半主婦です。 夫の、 「過去の自慢こき」 が、止まりません。 スルーする方法、募集中。

40代後半主婦です。
夫の、
「過去の自慢こき」
が、止まりません。
スルーする方法、募集中。

Aベストアンサー

「だから何?」と聞き返す。

Q会社に雇われている料理人のオリジナルレシピの権利は会社、料理人当人どちらにありますか。

会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

Aベストアンサー

○レシピの本でも同じ事でしょうかね

単なるレシピにとどまらず、その本の文章自体をその料理人の人が書いたということであれば、その文章には著作権が発生します。但し、その料理人が会社の従業員で、かつその本が会社の名前で出されているのであれば、職務著作ということで著作権は会社に帰属します。

著作権法第十五条 法人その他使用者・・・の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物・・・で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

もしその料理人の名前で本が出ているような場合は料理人にその文章についての著作権はあるといえます。

しかし、その場合でも、会社が独自の文章をもう一度作り直してしまえば、料理人から使用料を請求できるような基礎はなくなってしまいますが。

Q40代後半、IT系、管理職の旦那のおこずかい。

以前こちらで家計の管理について質問させて頂いた者です。
今回は違う角度から質問させて下さい。
現在、子供なし(今後も予定なし)で、旦那は40代後半、IT系管理職(年収850~900程)、私は30代前半、パートです(年収80万程。身体上の事情がありフルで働けません)。
お財布は旦那が握っており、毎月定額で生活費をもらっています。
私のパート代(のほとんど)とボーナスの一部は貯蓄へまわしています(年間合計約150万ほどの貯金で、現時点での貯蓄額は300万弱)。
旦那の手取りは40万弱。
公共費、通信費、ローン、管理費などは全て彼の口座から引き落とし。
彼のおこずかいは、私へ定額で渡す生活費と引き落とされた分を引いた残り全てとなります。
ボーナス時は、だいたい30万ほど彼のおこずかいで(残りはローン繰り上げ返済と貯蓄にあてる)、税金なども彼に払ってもらっているため、平均すると、毎月14~15万ほど、おこずかいとして使っているようです。
ハードな仕事で毎日帰りが遅く毎日、昼も晩も外食です。
ストレスが強いため、その解消のためによく遅くまで飲みに行きます。
家でご飯を食べるのは土日と、平日の朝のみ。
おこずかいの内容は(予想ですが…)、外食などに6,7万(夫婦での外食費も含む)、飲み代3,4万(経費で下りない分)、レジャーなど1万、タクシー等交通費1万、衣服(スーツやシャツ、ビジネスシューズなど仕事に必要なもの含む)・趣味に1,2万、
という感じです。

一般のサラリーマンよりは贅沢な内容だと思いますが、
50歳近くで管理職、かなりハードな仕事(平日は帰宅が平均すると11時頃、遅い時は2時3時になります)、ということを考えると、付き合い、おごり(部下や会社のためにお金を使うことも多い)、ストレス解消等、あるので軍資金と考えこれぐらいは必要なのか、又少ないのか、世間の相場を知りたいです。
旦那の自由に使えるお金が減って彼にストレスが溜まり、体調など壊すと本末転倒ですが、貯蓄額が(年齢のわりには現時点で)少ないため、もう少し貯蓄にまわしてもらった方がいいのか、(まだ)悩んでいます。

以前こちらで家計の管理について質問させて頂いた者です。
今回は違う角度から質問させて下さい。
現在、子供なし(今後も予定なし)で、旦那は40代後半、IT系管理職(年収850~900程)、私は30代前半、パートです(年収80万程。身体上の事情がありフルで働けません)。
お財布は旦那が握っており、毎月定額で生活費をもらっています。
私のパート代(のほとんど)とボーナスの一部は貯蓄へまわしています(年間合計約150万ほどの貯金で、現時点での貯蓄額は300万弱)。
旦那の手取りは40万弱。
公共費、通信費...続きを読む

Aベストアンサー

>40代後半、IT系、管理職の旦那のおこずかい

質問文を拝見しての率直な感想ですが、支出入といったバランス・シートの観点から御主人のおこずかいを男性側から見た場合、まずは過不足がない理想的な金額であろうかと思われます。
但し収入・支出及び個別家庭の諸事情といった要因を全て無視した、既婚男性の平均的なおこずかいは3万円弱との事ですので、まあ恵まれているのでしょうし、数万円程度削り貯蓄に回すのは充分に可能でしょう。

さて御主人のおこずかいの多寡を論じるには、当然自分との比較という事になるのですが(他人の財布は分かりませんので)、我が家は質問者様の御家庭と酷似しているかも知れません。

因みに私は50代前半の某企業の管理職で収入は御主人の約2倍弱、一方家内も某大手企業の一般職である為、夫婦合算の世帯収入は恐らく世間一般の平均値を大きく上回ります。

子供が無く・住宅を含むローン関係も一切無い為基本的に財布は別々、一方家計は家内が主導しますが基本的には共同管理、各種クレジット・カードの決済用を兼ねた支出専用の口座に毎月15万円ずつ振込み、合計30万円で家計を賄っております。
依って家計の範疇に属する支払いの全て(税金・光熱費・医療費・保険・各種消費財・その他諸々)は、当該口座から為されておりますが、特別贅沢をする習慣もありませんので、月30万円程度で普通の生活は充分に可能。

しかも年間数十万円程度は残高が発生しているようで、私自身は関与しておりませんが、家内が外貨貯金(これは利ざやを稼ぐというよりも、趣味の海外旅行時の両替に何かと便利なので)や公債の購入に充当しているようです。

以上が前提条件、次いで私個人のおこずかいに話を転じますが、まあ支出構成は御主人のそれと似ておりますね。
マイレージのポイントを貯める為に、支払いは殆んどカード払い(私個人の決済口座から)ですので、正確には把握しておりませんが、飲食代が7~8万円、趣味に数万円程度、雑費で2~3万円、合計月十数万円前後といったところでしょうか。
但し飲みに行く回数は劇的に減りましたので、その方面の支出は殆んどゼロ、それと家庭での食事は平日の夕食、土日祭日の朝のみです。

バブル期に少々痛い目を見た経験上、投資関係は一切やらず、残高が或る一定額に達したところで、不意の出費に備える以外の全てを定期預金にしておりますが、家内も同様のようです。

>旦那の自由に使えるお金が減って彼にストレスが溜まり、体調など壊すと本末転倒ですが、貯蓄額が(年齢のわりには現時点で)少ないため、もう少し貯蓄にまわしてもらった方がいいのか、(まだ)悩んでいます。

貯蓄額は正直申し上げて少ないかも知れませんね、但し貴女の御家庭を語る上でのキー・ワードは御子様がいない点にあるのでしょう、つまり子育てに要する諸費が必要ない為、従来通り御主人に対する潤沢なおこずかいを担保してあげたい、そしてそれが可能であるというのもその通りだし、またそこを圧縮して幾分かを貯蓄に回したいというのも或る意味頷けます。

まあ私が言うのもなんですが、金銭面で御主人は恵まれてらっしゃる、当然その点は御本人も理解しておられるのでしょう、依って貴女がもう少し貯蓄に回したいとお考えなのであれば、正直に切り出されたら宜しいかと思いますが・・。

>40代後半、IT系、管理職の旦那のおこずかい

質問文を拝見しての率直な感想ですが、支出入といったバランス・シートの観点から御主人のおこずかいを男性側から見た場合、まずは過不足がない理想的な金額であろうかと思われます。
但し収入・支出及び個別家庭の諸事情といった要因を全て無視した、既婚男性の平均的なおこずかいは3万円弱との事ですので、まあ恵まれているのでしょうし、数万円程度削り貯蓄に回すのは充分に可能でしょう。

さて御主人のおこずかいの多寡を論じるには、当然自分との比較という...続きを読む

Q料理レシピの著作権について

料理レシピの著作権について

何時も楽しく読んで/書いています。
特許庁のPLシステムにも係わり、外注管理での著作権法も勉強したのですが分かりません。

料理のレシピには「著作権」は有りますか?
レシピ本などに載っている場合には勝手に紹介出来ない気もするので。。。

Aベストアンサー

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします。

素人なら、パイタンスープの素とかチキンコンソメスープの素とか入れちゃいますよね。
でもプロなら、鳥のスープ自体にウン十時間とか掛けてたかが1食材の1つの材料とするわけです。

この時点で、「オリジナルでもなんでもなく」なります。
一番のめしのたねのキモは教えない ですので有名料理人はポンポンとレシピを話すのです。
だってそれを見たところで、店に出せるようなモンなんかできるわけが無いし、客が減るわけどころか
ホンモノはどんな味だろうって客は増えますからね。


住所で言えば 県と市までは教えるけどあとは自分で何とかしてって教え方のようなモンです。
製作者は、町名もマンション名も部屋番号も知っています
私たちは、そのきっかけから自分に会う番地を答えが無いまま探していくのです。
活字や写真じゃ本当のオリジナルなんてだれも分かりませんよ
ですから著作権なんて無いんです。


簡単に話せば、ハッピーターンは白い米粉せんべいに 魔法のこながかかっています
白い米せんべいなんて誰でも作れますが、材料表紙か書いてない袋の材料そろえても
あの魔法のこなは作れない だから会社も安心して材料表を乗せているのです。

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします...続きを読む

Q 40代の主婦です。悩み悩んでしばらく経ちます。過去に主人の不倫が1度

 40代の主婦です。悩み悩んでしばらく経ちます。過去に主人の不倫が1度発覚し、もう1度は怪しく・・・過ぎたことではありますが、どうしても忘れられません。
私は主人を愛しています。でもまたこの先したら・・・今も私の知らないところで・・・と思うととてもつらく思います。それ以外は幸せで何も心配がありません。贅沢な悩みなのでしょうか?

 主人は「何もないし、離婚する気も無い」といいますが、信じられません。家族のことは大切に思っているのはとてもよく分かります。でも、それとこれは別ですよね?
愛情のとても薄い夫婦生活を長く続けるよりも、本当に大切に思ってくれる人と5年、10年と密度の濃い生活を過ごしたほうが幸せなのかしら?と思います。
でも、今ここで離婚しても生活力は私には無いですし、おとなしくこのままいるしかないのでしょう  か?

新たに信頼できる人と出会える保障は無いですし・・・

 どのように気持ちを変えていけば良いと思いますか?

 
 

Aベストアンサー

夫の言う事を、単純に信じれば?
男と女の長い長い夫婦生活で、その人だけって、結構大変なことだと思う。


「何もないし、離婚する気も無い」
と言ってるのに信じられないのは、あなたは信じられない人間と暮らしてる事になるし
その心配ばかりしてたら、夫婦として進化がありません。


「離婚しても生活力は私には無い」
生活力があるなら離婚する?
なら、あなたは夫の愛情ではなく、夫の経済を必要としてる事になる訳ですよー

夫はあなたに経済を与え、あなたは夫に何を与えてると思いますか?
もし強い夫の愛を求めるのならば、あなたは夫に愛を与えてますか?

要求する愛ばかりじゃなくって、絶対的に強い愛が「私は夫に持ってる」と自信があるならば
信じるべきだと思います。

夫の言う事を信じられなくって「私は夫を愛してる、愛してる」と言ったって
それは夫に強く響かないです。

恋愛時代は愛だけで生きますが、長年の夫婦って人間的信頼ですよ。
極端に言えば、夫がちょっと遊んでも、人間的信頼とは全く別モノ。

「新たに信頼できる人と出会える保障は無いですし・」
保障があれば離婚?
本当に夫を愛してます?

きつい言い方ですが、あなたの愛は、条件的愛の感じがする(泣)
でもある意味、夫婦って、お互い条件的愛だと思うんですよ。
だからそれを悪いとは思いません。

それならば、人としての夫を信じて、いつも夫により心を悪影響されないよう
妻として、ドシッ!と構えたらいいんです。

離婚しないと言ってる夫だけど、もしも夫が「離婚する」と言ったら、どうします?
ゾー!とするでしょ?

大人しく、このままいるとか、そんなんじゃなくて、肝っ玉据えて
妻としての「自信」に目覚めればいいと思います。

夫の言う事を、単純に信じれば?
男と女の長い長い夫婦生活で、その人だけって、結構大変なことだと思う。


「何もないし、離婚する気も無い」
と言ってるのに信じられないのは、あなたは信じられない人間と暮らしてる事になるし
その心配ばかりしてたら、夫婦として進化がありません。


「離婚しても生活力は私には無い」
生活力があるなら離婚する?
なら、あなたは夫の愛情ではなく、夫の経済を必要としてる事になる訳ですよー

夫はあなたに経済を与え、あなたは夫に何を与えてると思いますか?
もし強い夫...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報