プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半、料理音痴な主婦です。
先日、調理師資格を持っている夫から、
「作る料理に風味が無い」
と、指摘され、
「風味って何だよ⁈風に味があるのかよ⁈」と、言い返したところ、
「風味⁈パンチだよ‼︎」
と、お返事が。
…もっと、意味が分からなくなりました。
どなたか、分かるように翻訳して下さい。

質問者からの補足コメント

  • ・「不味い!」と、言われている訳で無さそうです。
    ・◯イミー、◯の素、等を使った事がありません。
    ・食材以外の物を、混入させた覚えはありません。

      補足日時:2016/06/17 10:49
  • 皆様の回答を拝見していて思ったのですが、料理って「冒険心」を、出しても良いのしょうか?。

      補足日時:2016/06/17 15:01

A 回答 (12件中1~10件)

味と風味を区別されたうえでの発言なので、しっかりとした、概念ではないと思うのですが、塩味、辛み、甘味等はっきりした味以外の味や香り、食感のことだと思います。

 出汁やスープなどうま味の部分と、油や香辛料とか香味野菜香りの部分、あとは食感の部分などのアクセントの話だと思います。 個人的には家庭料理と飲食店で作る料理は、作ってから提供するまでの時間をはじめ様々な違いがありますので、同じような味ではいけないと思いますが、出汁やスープは、ちゃんとしたほうが良いと思います。 香りや食感は、嗜好の問題が大きいので、どういうものが好きかという話になります。
    • good
    • 1

料理の味についてのクレームは避けるべきでしょう。



人それぞれに好みがあり、その内容も漠然としたものですので・・・

ただ、よく云われるのは・・・「プロの料理人には男性が多い」
と云われるように男性の味付けは味に強弱がある・・・と云う事でしょうか。
女性の味付けは優しい味付けが多く、見方のよりますと「パンチが無い」「後に残らない」
様に云われる様です。

文句言われるより「おいしいものを勉強の為食べさせろ!」のほうが
良いかと思います。

料理の味は皆様の持ち味、直そうにも簡単には治りません・・・よね?

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人も、「感覚を言葉で伝えよう」として、パンチ云々になったようです。私も、料理下手が引け目になっていたようです(プロ相手に…阿呆ですよね)。いじけずに、頑張ります。

お礼日時:2016/06/17 13:52

目の前に同じ材料、同じ調味料からすべて同じで、隣あって料理のうまい人と下手な人が。

下手な人は、上手な人の横でそっくりまねをして作るのもOKです。数秒おくれでで。出来上がった料理の見かけは全く同じ、でも一口味見してみると、全く味が違います。これが風味です。これはもう生まれてからの持ち合わあせている才能、才能がないのがいくら頑張っても習得できるものではありません。頑張れば少しはましにはなりますが、その程度です。スペイン語ではSaborっていうんですが。

世界的に有名なチェフ、TVに出たりで自慢料理の作り方を懇切丁寧に教えますが、自分の作った料理には誰にもマネできない風味があり、これは絶対にマネできないから、いくらで教えてあげる、です。

スペイン語の歌でSabor a mi(直訳は私の味)ってのが。あんたがどんな女のもとへ走っていいの。わしの味のほうが絶対にいいので、必ず戻ってくることになるわよ、って歌詞。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう聞くと、風味=人間味、と云う感じがします。

お礼日時:2016/06/17 13:54

ならどんな味か作って教えて、と作ってもらうしかないですね。


味は言葉では説明できませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は、今は現役のコックさんでは無いのですが、調理場って「◯を◯cc…△を強火で…」みたいには教え無いようです。何と言うか、「盗み取る」感じらしいです。
ウチでは主人も、たまに料理を作りますが、私の目には、調味料を「振りかける」みたいには見える(料理人が、高い位置から塩を指で撒く的な)んですよ…。私が真似すると、取り返しのつかない味になります(泣)。

お礼日時:2016/06/17 14:08

翻訳「自分好みの味ではない」じゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「美味しい?」と聞くと、
「不味くは無い」と云う、びみょ〜な答えが返ってきて、それがまた…(涙)。

お礼日時:2016/06/17 14:11

>風味が無い


ダチョウ倶楽部のネタにある「甘からず、辛からず、うまからず」という奴ですかね。
甘い料理ならより甘く、辛い料理ならより辛く、と味のメリハリを強くしてみてはどうでしょう。
突出したところのない平坦な味だと「パンチが足りない」と表現したくなる事は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性格は、突出してメリハリがあるタイプなんですが、味付けは、「腰が引けている」みたいで…(泣)。

お礼日時:2016/06/17 14:15

味に関しては皆さんおっしゃる通り、文字で説明するのは難しいですね。

特に風味なんかは…
貴女は普段食べる時、美味しい・不味いとか、ちょっと味濃いかな・薄いかななど…分かりますか?
料理音痴の人って、味覚音痴なのかな…と思うのですが。
ご主人に作ってもらったり、美味しいお店に連れて行ってもらって、実際食べながら説明してもらったらどうですかね。

それと、私も40代後半の主婦ですが…
ご主人の指摘に対して「風味って何だよ⁉︎風に味があるのかよ⁉︎」
この返しはいかがなものでしょう。
別にそんなに上品でなくても良いのですが、大人の女性としてちょっと残念過ぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理云々以前に、人として申し訳ありませんでした。
主人とは、元同僚で、
「男女関係なしに、命のやり取りのある、危険な仕事の相棒」
だったもので、対主人になると乱暴な言葉使いになってしまいます。
本当は「…あるのかよ⁈」では無く「…あんのかよ⁈」と、言ってしまいた(恥)。
私は退職しましたし、家庭は職場では無いと、自分に言い聞かせ、反省します。主人にも「ごめんなさい」と、伝えます。言葉遣いをいきなり変えたら、気味悪がられるとおもうので、徐々に直していきます。
このガサツさが、きっと料理にも影響しているんですね(泣)。

お礼日時:2016/06/17 13:35

薬味、スパイスなどを活用してみたり、隠し味にちがう料理に使う調味料を入れてみてはいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、そう言えば、去年お素麺の薬味に茗荷を千切りにして添えたら、「お⁈」、と云う顔をされたのを思い出しました。それですかね?。

お礼日時:2016/06/17 14:20

具体例で話したほうがいいかも。

例えば、そうめんのつゆに生姜おろしと小葱バージョンや、柚子胡椒バージョン、カレーパウダーバージョン…バリエーションと意外性のある組み合わせで勝負してみては。砂糖の代わりに、ケチャップをちょい使うとか。鶏肉の皮や、味噌や、白ネギを香りが出るように少し焼くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、大変に分かりやすいです。

お礼日時:2016/06/17 14:22

京料理は


器で楽しみ
香りで楽しみ
素材で楽しむと言います
綺麗な器に 一口サイズの料理を彩りよく
真ん中に盛り付けます
香り漬けは季節感のある 
柚子や
木の芽

などをあしらいます
お盆に
小鉢に入れた煮物
一口にした刺身
焼き物
酢の物
みそ汁とご飯 香の物
熱いもの冷たいもの
辛いもの 甘いもの酸っぱいもの
赤いもの黄色いもの青いもの茶色いもの
色のバランスも必要です

料理は餌ではありません
美味しく食べて貰ってこそ 栄養になります
高価な品や 複雑な調理は入りません
やくだけ
蒸すだけ
切るだけでもいいのです
味つけも
炒め物や中華の時は 創味シャンタン
すき焼きなどはすき焼きのタレ
などをつかいます
煮物や炒めものに
いつも隠し味に 一味を入れています
山椒も使う時があります
洋風には黒胡椒 生姜も入れます
煙草を吸っていた人や若い人は
濃いめの味付けが 美味しいと言います
蛤のお吸い物には 
お寿司についている生姜を少し千切りにして浮かべます
白いご飯に塩をかけて黒胡麻を散らしたりもします
これが 風味づけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参りました!。いただいた、このメール、主人に見せて解説してもらいます!。

お礼日時:2016/06/17 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!