プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10Mバイトて文字数に すると何文字までてすか?

A 回答 (3件)

ついでに。


日本語は1文字3バイトなので10Mバイトでは
3.33333333・・・M文字
3,333,333文字
    • good
    • 4

2進数の容量表記の場合


10Mバイト = 10 * 1024 * 1024 バイト = 10485760 バイト

10進数の容量表記の場合
10Mバイト = 10 * 1000 * 1000 バイト = 10000000 バイト

ASCII 基準
1文字1バイト

UTF-8 基準
英文はたいていの場合で1文字1バイト、一部の文字で2-4バイト
和文はたいていの場合で1文字3バイト、一部の文字で2-4バイト
絵文字は4バイト

UTF-16 基準
たいていの場合で1文字2バイト、一部の文字で4バイト
絵文字は4バイト

Shift JIS 基準
英文は1文字1バイト
和文は1文字2バイト

EUC-JP 基準
英文は1文字1バイト
和文はたいていの場合で1文字2バイト、一部の文字で3バイト

以上を組み合わせた計算例:
ASCII で 2進数表記 の 10Mバイト → 10,485,760 文字
Shift JIS の和文で 10進数表記 の 10Mバイト → 5,000,000 文字
UTF-8 の和文で 2進数表記 の 10Mバイト → 約 3,495,253 文字
    • good
    • 4

全角文字(アルファベットや数字も)は1文字2バイトなので10Mバイトでは半分の5M文字。

つまり5,000,000文字。
 通常の半角文字は1文字1バイトなので10M文字。つまり10,000,000文字。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

助かりました。ありがとう

お礼日時:2016/06/17 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています