腹筋を割りたいのですが…。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。脂肪から分解されないんですか?

      補足日時:2016/06/17 23:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

roy14さん、こんにちわ!



糖質を全く摂取しないと糖新生が行われて、脂肪からエネルギーが作られます。また、筋肉も分解されて、エネルギーを作り出します。

>腹筋を割りたいのですが…。
食事制限ではなく、有酸素運動を行って体脂肪率を減らすことで腹筋を割ることができます。腹筋運動だけでは、筋肉の上の脂肪が取れずに、腹筋が割れて見えません。

ダイエット頑張って下さい。
    • good
    • 0

まじだよ。

糖新生ってやつだな。
    • good
    • 0

デタラメですよ。

糖質制限をしたからと言って筋肉が優先的に分解される事はありません。

脂肪も筋肉もどちらも分解されます。糖質制限に限った話ではなく、カロリーが不足すればどうしても脂肪と筋肉は両方減っていきます。筋肉を減らさないダイエットなどありません。

どうしても脂肪だけを減らしたい場合、並行して筋トレするしかありません。栄養の取り方ではどうすることも出来ません。脂肪を優先的に減らすか、筋肉が優先的に減ってしまうかは、運動強度に左右されます。

日々の生活に必要でないものから先に減っていきます。

例えば筋トレをガッツリやっていれば筋肉は分解されなくなり(実際には一度分解されるが、また同化されやすくなり)、筋肉は減りにくくなります。その分、脂肪は多く分解され代謝されます。

食事制限だけを行っていたり、軽い有酸素運動ばかりやっていると、強い力をあまり必要としないため、筋肉は普通に減って行きます。

筋肉は強い力を発揮するために太さを保っているので、強い力を出す必要が無ければ衰えていくのです。十分に負荷をかけた筋トレと、軽い筋トレでは筋肉量を維持する効果は全く違います。軽い筋トレをいくらたくさんの回数やっても、負荷の代わりにはなりません。
    • good
    • 1

脊椎動物の異化には体蛋白異化抑制効果というのがありますからね。


筋肉は体蛋白の代表ですし。
    • good
    • 0

はい、そういうことになりそうです。



それはまだ完全に検証されていないとも言われていますが、否定するものではありません。脳は糖質だけをその活動エネルギーにしており、その脳には最優先で糖質を供給します。それさえ事欠くようになると、筋肉を分解してそれに変えるというのが通説です。
    • good
    • 0

http://www.skincare-univ.com/article/011873/
>糖質が不足すると、それを補充しようと体が自らの筋肉をアミノ酸に分解して糖を作り出すこととなり
そんなわけありませんから無視してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳の代わりにヨーグルト 一日何グラム必要ですか?

こんにちは。
牛乳が好きではない成人女性です。
牛乳の代わりにヨーグルトを毎日食べようと思っています。最低一日何グラム必要ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
みなさんもおっしゃているようにバランスが必要です。
だから牛乳嫌いでも他でバランスが良ければ大丈夫なのですが、日本人が不足しがちなカルシウムを補給するには牛乳かヨーグルトと考えるからでしょうか?
一応一日に摂取した方がよい目安として普通牛乳は180ml。大切な食品ですが飲みすぎは脂質の取りすぎになるので注意しましょう。ヨーグルトも同量と考えていいと思いますが全脂無糖の場合です。加糖ヨーグルトは砂糖を多量に含むのであまり好ましくありません。ドリンクタイプも同じです。

Q女ですが、うっすら筋肉の出るおなかに…超回復についてと腹筋をつけると全体の筋肉がつきやすいという話について

今の状態は おなかの真ん中に縦線・その両脇(脇腹に近いです所)にカタカナのハの字のように二本の縦線が出ています。

しかし、鍛え方が悪いのでしょうが 下バラはかっこわるくたるんで膨らんでいます。

そのため胃の周辺は自分が思う理想に近いので もういいのですが、下バラのせいで まだまだ鍛え方を悩んでいます。

毎日下バラに効くらしい 寝ての足上げなどや、座っている時も バランスボールをつかったり、常に意識して鍛えようとしていますが まだまだかっこ悪く出ています。
つかんでマッサージしたりもしてます

おなかに力を入れると 筋肉っぽく中心の縦線に沿って(?)固くなるんですが 皮下脂肪がまだまだ多いようで 見た目はタルタルです。
こんな状態でも 続ければおなかが平らになりますか??

一度に強い負荷をかけていませんが 一日に結構筋肉を使うようにしています こんなでも超回復の時間を待つべきですか?

ちなみに胃の周辺は 二日くらい腹筋などを怠けると見た目にもきれいな筋肉が現れたりします。
それを考えると 超回復ってことでよかったのかな~なんて素人判断したりしてます。

一応 下バラの原因ですが 整形外科でゆがみがないか見てもらったことがあります。
それと、人間ドッグをやって腸の腫れがないことも確認済みです

お酒は一滴も飲めませんし、食生活も普通です(特に筋肉にいいものを食べているわけではないです・・・駄目ですね)

それから 腹筋を鍛えると体全体の筋肉がつきやすいって聞いたんですが 根拠はあるのでしょうか

今の状態は おなかの真ん中に縦線・その両脇(脇腹に近いです所)にカタカナのハの字のように二本の縦線が出ています。

しかし、鍛え方が悪いのでしょうが 下バラはかっこわるくたるんで膨らんでいます。

そのため胃の周辺は自分が思う理想に近いので もういいのですが、下バラのせいで まだまだ鍛え方を悩んでいます。

毎日下バラに効くらしい 寝ての足上げなどや、座っている時も バランスボールをつかったり、常に意識して鍛えようとしていますが まだまだかっこ悪く出ています。
つかんでマ...続きを読む

Aベストアンサー

お腹の筋肉を付けるには腹筋運動を行う事で良いです。
超過回復は筋トレを行い休息する事により筋繊維が太くなる事を言います。
腹筋を鍛えて身体全体の筋肉が付くことはありません、鍛えた部分の筋肉が付きます。

腹部の筋肉は付いてるが、下腹が弛んで膨らんでるとの事。
腹筋運動に加えてスクワットを行うと良いと思います。
併せて有酸素運動を行う事で脂肪が燃焼され効果があると思います。

Q食事は一日何グラムくらい食べますか?

一般に人は1日何グラムくらいの食物を摂取しているのでしょうか?

1日で摂取する食事のカロリーについては、色々なデータがありますが、重量でのデータが見つかりません。ご存知の方は、教えてください。

Aベストアンサー

以前自分の食事管理をデータベースを使用してやっていました。「何グラム」を意識したことはありませんでしたが、自動的に記録されていました。その某日は
2953グラム
飲料水は含んでいませんが、晩酌や煎茶、紅茶などは含んでいます。当然のことながら日により差がありますが、上記が平均的なものかまでは検討していません。興味があればご自分で調べると良いでしょう。色々なソフトがありますが、私は下記を使用しました
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se306920.html

Q筋肉を落とさず脂肪を落とし腹筋をばきばきに割りたいのですが

私は筋トレ歴1年6ヶ月 身長168cm 体重61キロ 体脂肪11%~13% 31歳の男です。
ネット上で「筋肉を増やすためには一緒に脂肪がつくのは仕方ない事」だというのをよく目にします。私は筋肉を落とさず腹筋をバキバキに割りたいのですが、腹筋が割れて見える様になるには脂肪を落とさないといけないと思うのですが、筋肉を落としたくなければ有酸素運動は行わない方が良いのでしょうか。現在は週に3~6日位の頻度でジムに行き、1日90分~120分筋トレをした後(胸の日、腕・下半身の日、背・肩の日と三分割で行っています。)プロテインを飲んでその後、土日であれば1《サイドベント左右20回×3~5セット→アブドミナルマシン15~20回×6セット(50~40キロ)→背筋10~15回×3セット→クランチ50~100回×3セット→下腹15回×3セット》→2《トレッドミルorエアロバイクを60分(心拍数を気にしながら強度は5~7メッツ程度)》を行い、平日は時間に限りがあるので筋トレの後1か2を日ごとに交互に行っています。将来的にはKID選手の様な体型になるのが夢ですが、当面の目標はまず筋肉を落とさず腹回りの贅肉を落としたいと思っています。今の腹回りの状態はというと、明るい照明の所で力を入れるとうっすら割れて浮かび上がる程度です。(脂肪の奥はかなりカチカチに硬いのですが、回りの脂肪が全然指でつまめちゃう感じです。この脂肪が取れればくっきりと割れて見えるというのは解っているので、いかに筋肉を落とさずこの脂肪を落とすかが今の私の一番の課題です。)一応自分なりに食事は極力、高タンパク質、低脂肪の物をとる様心掛けています。他のサイトで同じ質問をしたところ、1日のトレーニング時間が長すぎるという事、長時間のトレーニングは脂肪減少の目的と相反するという事、有酸素運動はしなくても良い、というご指摘と有酸素運動をお行なわなくても、その方は減量期に10キロの減量をされるというお答えは頂けましたが、どうすれば筋肉を落とさずに腹筋を割るかという核心のお答えは頂けませんでした。
そこで今の私のトレーニング内容で、直した方が良いところや間違っているところ等含めて、出来れば具体的なアドバイスを頂きたいと思っております。もし有酸素運動をしない方が良いのであれば食事例、サプリメント等のアドバイスも頂けたら幸いです。(「有酸素をするなら運動前にこんなの飲んだらいいよ」みたいな簡単なのでも良いんで)
長々と下手くそな文で理解しづらいかもしれませんが、本当に悩んでいるのでどなたかお解かりの方いらっしゃったらお願いします!!

私は筋トレ歴1年6ヶ月 身長168cm 体重61キロ 体脂肪11%~13% 31歳の男です。
ネット上で「筋肉を増やすためには一緒に脂肪がつくのは仕方ない事」だというのをよく目にします。私は筋肉を落とさず腹筋をバキバキに割りたいのですが、腹筋が割れて見える様になるには脂肪を落とさないといけないと思うのですが、筋肉を落としたくなければ有酸素運動は行わない方が良いのでしょうか。現在は週に3~6日位の頻度でジムに行き、1日90分~120分筋トレをした後(胸の日、腕・下半身の日、背・肩の日と三分割で行って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
メニュー内容ですが、ちょっと変更してみました。
こんな感じですけど、どうでしょう・・・

A:胸 背中
○マシンベンチプレス(ダンベル) 6~10RM 3~5set
ダンベルフライ 6~10RM 3~5set
ラットプルダウン(チンニング)6~10RM 3~5set
ローイングマシン(ワンハンドロー)(ベントロー) 6~10RM 3~5set
バックエクステンション 10RM程度 3~5set
ロシアンツイスト(加重)20往復程度 3set
●デッドリフト 6~10RM 3set程度

○のベンチプレス(ダンベル)の代わりに、ディップスを適時入れるのも良いかと思います。インクラインは、一度やってみてまだ挟めそうな余力、気力があるのなら、入れてみるのもいいかも知れません。
●のデッドリフトは行なうのであれば、バックエクステンションは抜いていいと思います。やる時はフォームと腹圧に注意して下さい。また、追込まないようにして下さい。最初にsetした重量が上がらなくなったらそこで終わりです。ちゃんと出来れば、かなり腹筋がヘタります。また、ちゃんとした指導が受けられそうにないなら、しない方が良いかもです。それと、これは私の場合ですけど、デッドはかなり高重量が扱える強度の高い種目なので、毎回やる必要は無いと思います。やるときは、別の種目を抜いたりとかして、適度にボリュームを調整した方が良いかもしれません。

B:腕(二頭) 脚
●スミスマシンスクワット(レッグプレス) 6~10RM 3~5set
●(レッグエクステンション) 6~10RM 3set
レッグカール 6~10RM 3~5set
カーフレイズ 20~30RM 3set程度
○ブリーチャーカール(バーベルカール)6~12RM 3set~
ダンベルカール(コンセントレーション)6~10RM 3set~
クランチ 20RM程度で限界まで 3set程度

レッグエクステンションは、その日の調子などで、適時ボリューム調整して良いと思います。(場合によっては抜きも有りで)
アームカールの種目は、色々と種目を変えながら回していけば刺激になると思います。例えば、ライイングを最初に持って来るとか、ハンマーカールのsetを最後に入れてみるとか、増量時なら、バーベルカールの代わりに21カールをやってみるって言うのも面白いと思います。

C;腕(三頭)肩
○ショルダープレスマシン(ダンベルショルダープレス) 6~12RM 3set程度
○サイドレイズ (フロントレイズ)(リアレイズ)6~12RM 3~5set
プレスダウン(ケーブルオーバーヘッドエクステンション) 8~12RM 3~5set
ダンベルフレンチプレス(トライセプスエクステンション)6~12RM 3~5set
肩の種目は基本的にショルダープレスのみで最初は様子見た方が良いと思います。いけそうなら、サイドレイズを挟んで様子を見てください。
たまにプレスを止めにして、レイズ系の種目を集中してやってみるのもありだと思います。

とりあえず、肩と背中を分けてみました。三頭と胸をどうしようかと思いましたが、この辺りは、自分が強化したい部位が出て来たときに再度メニューを組みなおしてどの種目を先にやるか、といったところで調整していく必要が出てくると思います。

後、減量時の筋トレですが、、、基本的には摂取量を絞りながら使用重量を落とさないように、トレーニングを行う事です。
rep数やset数は極端に落ち込まない限り、問題ないです。
使用重量を落とさない事が、筋量維持に繋がります。特に減量時には、カタボ対策の為の糖質補給には気を配った方が良いです。

こんばんは。
メニュー内容ですが、ちょっと変更してみました。
こんな感じですけど、どうでしょう・・・

A:胸 背中
○マシンベンチプレス(ダンベル) 6~10RM 3~5set
ダンベルフライ 6~10RM 3~5set
ラットプルダウン(チンニング)6~10RM 3~5set
ローイングマシン(ワンハンドロー)(ベントロー) 6~10RM 3~5set
バックエクステンション 10RM程度 3~5set
ロシアンツイスト(加重)20往復程度 3set
●デッドリフト 6~10RM 3set程度

○のベ...続きを読む

Q1ccは何グラムでしょうか?

はじめまして、このごろサプリメントを摂ってるのですが、そのサプリメントの栄養素が21グラム中に、たんぱく質が4.2グラムと記載されてるのですが
計量スプーンが1さじで20ccで、私は一日にたんぱく質を30グラム摂取したいのですが1ccは一体
何グラムに値するのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

うーん「そのサプリメントの比重」が分からないことには回答できません。

それよりも、
> そのサプリメントの栄養素が21グラム中に、たんぱく質が4.2グラム
> たんぱく質を30グラム
ということから、「21÷4.2=5」「5×30=150」
つまり「そのサプリメントを150グラム摂取」すれば、目標を達成できます。

Q腹筋を割りたい 腹筋ベルトの効果

腹筋を割りたい 腹筋ベルトの効果

タイトルのとおりです。
20歳、男性です。

私は特段太っているわけではないのですが、腹筋が割れていません。
お腹を凹ませて息を吐けば、少し割れ目が見えなくもないかもしれません。

この程度のデブさでしたら、腹筋ベルト(ぶるぶる振動するやつです)で腹筋を割れるでしょうか?

Aベストアンサー

腹筋ベルト等振動で筋肉が付く事はありませんし脂肪も燃焼されません、これは低周波治療器と同じ類で血行を良くしたり筋肉の凝りや張りの解消には効果的と言えます。

腹筋を割る(腹筋を目立つようにする)には腹筋運動で腹筋を肥大させて尚且つ有酸素運動で腹部の脂肪も取らないと腹筋が見えるようにはなりません。
脂肪を取るには食事の見直しも必要で過食は控えて食事制限をする必要があります。

Qこしょう少々とは何グラム?

こしょう少々とは何グラムぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

「適当」です、=○gという決まりは特にありません。
言いかえれば「自分がおいしいと思う分だけ」。

Q腹筋が割れていく過程と腹筋を割る方法について

最近、お腹周りが気になってきたので、
腹筋をやっています。
よく、腹筋がある人は6個に割れていたりしますが、
あれは、どのような過程で割れていくのでしょうか?
(一気に6個に割れるというわけえはないと思いますので)
やっぱり筋トレの仕方によって違いますか?
また、腹筋を割るための筋トレと、
単純に腹筋を鍛えるための筋トレはイコールではなかったりするのでしょうか?
(腹筋は鍛えると一定以上経過後必ず割れるのでしょうか?)

もう一つこっちは少し話が変わりますが、
自分はちょっとお腹周りがお相撲さん体型といいますか、
筋肉はあるけどもちょっと脂肪が乗っちゃっています。
この体型で腹筋を割るには、
先に、走る等して脂肪を減らしてから腹筋をした方がいいのでしょうか?
それとも、腹筋をしているだけで、脂肪がなくなり割れていくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

腹筋は元々割れてますので、腹部の脂肪が取れますと腹筋が見えてきます。
ですので、食事制限と有酸素運動で脂肪を取る必要があります。
併せて腹筋運動を行う事により腹部の筋肉に刺激が加わり引き締まってきます。

脂肪が沢山付いてるようでしたら、まず食事制限と有酸素運動を行う事が先決だと思います。

Qハムスターの餌の量のことで、ききたいのですが、生まれて2ヶ月のハムスターの餌の量は何グラム位あげたら

ハムスターの餌の量のことで、ききたいのですが、生まれて2ヶ月のハムスターの餌の量は何グラム位あげたら良いですか?
いつも2グラム位あげてます。
体重は18グラムです。

Aベストアンサー

回答失礼します。三年前に亡くなったけど一年半ハムスターを飼っていました。ハムスターは餌をあげすぎるのは良くないので何グラムっていうより残らない程度で毎回ちゃんと適量を上げることが大切だと思いますよ。

Q頭の後ろで腕を組むと1回も腹筋が出来ないのは、本当に腹筋力のせいでしょ

頭の後ろで腕を組むと1回も腹筋が出来ないのは、本当に腹筋力のせいでしょうか?
30代男性です。足を曲げて腹筋をしているのですが、手を前に出してやると、勢いを付けなくても腹筋が出来ますし、クランチならかなり多くできます。腹筋も固く割れているので、そんなに腹筋力がないほうではないと思うのですが、頭の後ろで腕を組んだ途端、うんともすんとも言わないというか(笑)、起き上がれる感じがまったくしません。家内はクランチでは僕より出来る回数がかなり少なく、腹筋運動も普段からまったくしませんが、頭の後ろで腕を組んでも軽々と起き上がります(回数はそれほど出来ませんが、1回目はすんなりと行きます)。
この差がどうしても腹筋力の差には思えません。何か体型とか骨格とか、別の要素が関係している可能性はないのでしょうか?単純に腹筋力の差なのなら悔しいので鍛えたいのですが、家内以上の腹筋力はあると思っているので、どうも納得がいきません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.5です。

腰が曲がらないことに気付いたのは小学生の時です。
馬跳びってありますよね。
あれで「馬」になった時(体を前に曲げて両足首を持っている状態)、私だけが腰部分が平らなんですよ。
他の子達はみんな綺麗なアーチを描いています。
記号で例えるなら私→「▽」他の人たち→「∩」
奥さまと馬をやって腰部分を見比べたらすぐにわかると思います。

運動だったら・・・
体育座りをした状態から上半身だけを背中を丸めながらゆ~っくり後ろへ倒し、途中で止める方法が一番わかりやすいでしょうか。
手は自由でかまいません。足の支えはなしで、足の裏が地面から浮かないようにします。

これが腰に柔軟性がある人は腹筋力がなくとも、ある程度は倒せます。
ですが腰が曲がらないタイプは腹筋力があってもほとんど後ろに倒せないです。
それ以上倒そうとしたら足が浮くか、バタっと上半身全部倒れてしまいます。途中で止めるというのが無理ですね。

ちなみに父や妹も私と一緒で腰に柔軟性がないので、どうやら骨格遺伝のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報