TVドラマなどでは、主役以外の登場人物が大好きだったりしますよね。

皆さんの好きな脇役の人を教えて下さいませんか?主人公が多い場合は、そのうちの一人でもいいのですが。

ぼくは、『探偵物語』の服部刑事(成田三樹夫)が好きでした。服部刑事の言う「工藤ちゃーん」をよく真似してました。

『おれは男だ!』に出て来た、相沢高校剣道部主将の丹下竜子(小川ひろみ)がまた大好きでした。

『俺たちの朝』のカーコ(長谷直美)、『ゆうひが丘の総理大臣』の柴田(井上純一)、 『祭ばやしが聞こえる』の室田日出男(役名忘れました)、『ER』(1~3)のスーザン・ルイス(シェリー・ストリングフィールド)……、うーん、止め処がありません。

A 回答 (6件)

「俺たちは天使だ!」で柴田恭兵が演じていたダーツこと入江省三。

ああ、かっこいい~。
「西遊記」本当は、堺正章の孫悟空が好きだったのですが、今回は脇役ということで、西田敏行の猪八戒。2作目で左とん平に替わったのは、いまだに納得できないです。でも、おひょいさんの白竜が可愛かったので許そう。
海外ドラマから「アメリカン・ヒーロー」ロバート・カルプ演じたビル・マックスウェル。もう、頑固さがたまらなくプリティー。小林修さんの声も好きでした。
それから脇役でなく主役かも(^^)「ナイトライダー」のKITT。

実は、アニメだと止まらないんですが(^^;)
ドラマということで、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお、居ましたねー。「ダーツ」。今まで、一度も思い出した事のないキャラクターでした。そうそう。左とん平に変わったんですよね。

残念ですが、後の方々は知らないんです。

次はアニメにしましょうか(*^_^*)?いつも、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/21 21:46

真っ先に思い浮かんだのは飛び出せ青春やわれら青春の穂積ペペですね。

今ごろは風貌も変わってしまっているのでしょうか。見てみたいものです。

それから先日歌のほうで回答させてもらった岡崎友紀の18才シリーズの富士真奈美、うつみ宮土里、寺尾聡といった人達が懐かしいです。特に寺尾聡は今のイメージと全然違う完璧な三枚目の役で大好きでした。

山口百恵の赤いシリーズでいじめ役の原知佐子(名前間違ってるかもしれません。赤い疑惑で三浦友和の母役、赤い衝撃で中条静夫の娘役でした。)はマイ名脇役です。

現在放映中のものなら左とん平がいい味出してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっとー、餃子屋の穂積ペペですね。時々ワイドショーに出てますよね。ぼくも好きでした(*^_^*)。

原知佐子は、正解です。ぼくは、『赤い疑惑』で、憎まれ役だった原知佐子が何だか印象的でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 19:05

こんにちは!


最近あまりテレビを見ないのでなかなか出てこなかったんですが、
蟹江啓三(!!一発で漢字変換できるなんて!)スケ番刑事(デカ)の上司役だったりしたと思います。カニ、って名前もカニカニしててなんか気持ち悪くて好きです(笑)。あと役を選ばないところも。(って友達に言ったら、「選んでやってたりして」と言われた…そんな気持ち悪いところも好きです)
あと森本レオさんなんかは、何に出てても哀愁があるので好きですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、蟹江啓三。ぼくは、『蒲田行進曲』に出ていた蟹江啓三が好きなんですが、質問はTVでしたね。でも、渋い役者ですねえ。

森本レオは、最近、どうもだちょう倶楽部と重なってf(^^;)。毒されてるんでしょうか。それはともかく、俳優より、声優のようですよね。

shibako74さん、いつもぼくの質問に回答して下さって感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 21:54

 coyoteさん、こんばんは。


 それにしても今回はまた渋い御質問ですね。
 私が好きな脇役は「北の国から'87/初恋」で一度だけトラック運転手役で出演した古尾谷雅人ですね。純(吉岡秀隆)が古尾谷雅人の運転するトラックで上京するんですが、車中で古尾谷雅人が純の前へおもむろに2万円を置くんです。それは純の父・五郎(田中邦衛)がお礼にと古尾谷雅人に渡したものだったんですが、古尾谷雅人は「この金は受け取れねえ。見てみろ、ピン札の端に泥がついてる。これはお前の親父が汗水流して苦労して稼いだ金だ。俺にはそんな貴重なもの受け取れねえ。お前が持ってろ。一生宝物にしておけ」と言うセリフがあるんです。もう感動しましたね。今見ても泣けます。
 他にも「2年B組仙八先生」で美術教師役として出ていた若かりし頃の斎藤洋介や、「スチュワーデス物語」で風間杜夫のフィアンセ役をしていた片平なぎさ、「スクールウォーズ」のイソップなど、好きな脇役ってたくさんいるんですが、たった1度のほんの2,3分の出演であそこまで人を感動させるセリフを言った「北の国から」の古尾谷雅人に私は1票です。
 ではまた、お邪魔させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「北の国から'87/初恋」は、観ていないんですが、古尾谷雅人は、「探偵物語」にも、一度脇役で出ていましたねー。苦労人なのかも知れません。「北の国から'87/初恋」は、レンタルビデオでも借りられるようですから、一度は観てみたいです。

polnareffさん、いつもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/21 21:43

『仮面ライダー』シリーズの立花藤兵衛(小林昭二)。


この人は絶対に外せませんね。

ある意味では、歴代の主人公と同等以上に作品の世界観を
象徴しているキャラなのかも知れません。
かの『仮面ノリダー』でも、この人だけはオリジナルのま
まで(演者のみならず、役名も!)登場している…という
事実がその辺を物語っているようにも感じます。

それゆえに、『スーパー1』以降姿を消してしまったのが
何とも惜しいところです。もしも、『クウガ』に登場して
いたらどんな展開になっていたのかなあ…なんて考えても
みたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、おやっさ~ん。

そうでした。『仮面ノリダー』でも、アミーゴの経営者でしたねえ。懐かしいですねえ。ぼくは、『クウガ』は、観た事がないんです。残念。

あー、さっきから、ずーっと『仮面ライダー』のテーマソングが頭で回っています(*^_^*)。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 21:40

今、旬なのが「ムコ殿」の宇津井健さんが私の中でヒットですね。

目立たないけど、存在感あり・・という脇役さんってつい引かれてしまいます。それと、お~~っと思うのが2時間ドラマとかで、ちょっと前までアイドルで最近ご無沙汰・・・みたいな方が出ていると、見てしまいます。
きっと、もっと、いろいろ気になる脇役さんいるんですが、取り合えず、今ピント来た方を投稿します。もしも、締め切りまでに思い出したらまた、書いちゃうかもしれません。

p.s.
井上純一の奥さんって今、「お水の花道」に出ている戸田恵子さんってご存知でしたか?ちなみにこの戸田さんは「アンパンマン」の声優さんでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marutamaさん、ありがとうございます。

うーん、この「『ムコ殿』の宇津井健さん」を知らないんです。残念。また何か思い出したらお願いしますねー。

この井上純一の奥さんの話ですが、全然知りませんでした。そうだったんですか。うーん、縁もゆかりもない人ですけど、考え込んでしまいました(*^_^*)。

お礼日時:2001/06/21 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脇役は大切ですか。

演劇において脇役は大切ですか。
高校の部活の話なのですが、あまりにも脇役の扱いがひどくてつらいです。ちなみに私は脇役です。
どんなに一生懸命になっても、主役たちとの扱いが違いすぎて泣きたい気分です。あなた達はこのシーンは後ろで背景みたいに黙っててと言われたり、衣装もドレスとかではなくみずぼらしいズボンにシャツで、一番酷いのは監督役の子が脇役を全然見ていないし反省もくれないことです。目立たないようにしてと言われたのでそうしたら他の目立ちたがりな脇役の子に存在を消され、ビデオを確認したら私が全然映ってませんでした。なんか色々と自信を失ってしまいました。もう部活に行きたくありません。

Aベストアンサー

何を仰いますか!
脇役こそ、陰の主役であり、主役を生み、引き立てる
重要人物であります。
例えば、花が咲くのは、茎があり、茎がなければ、花は
咲きません。
ここで言う、花が主役で茎が脇役です。
もう一つスポーツで例を挙げると、レギュラーは主役、補欠が
脇役。
補欠のメンバーがいるから、安心して、レギュラーがプレーできます。
また、雑用や練習相手、切磋琢磨できる補欠メンバーがいるから、レギュラーの
も力がつきます。
まぁ脇役は、主役と違って、スポットライトを当たりませんが、見る人によって
は、脇役を高く評価します。
なので、今の自分の役に悲観せずに、頑張ってください。
いづれその頑張りが、主役に抜擢されることもありますからね。
私自身は、私の人生を振り返ると、脇役人生で、常に人の後ろで主役を
支えている存在でした。
それでも、私自身は、満足です。
まぁものは考えようですよ。

良いお年を!

Q石田純一の「名言」

昨日(2/20)オンエアの「行列が出来る法律相談所」で言っていた、
石田純一の「名言?」ですが…
「○○ 結婚」
「○○ 離婚」
「○○ 再婚」
これらの「○○」の部分が思い出せません。
どなたかわかるかたがいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

判断力を無くして結婚し
忍耐力を無くして離婚する
そして記憶力を無くして再婚する

ですね(^^;;
私もふか~くうなずきました

Q脇役はプライドあるんですか?

脇役はプライドあるんですか?
そもそも攻撃対象としてされにくいだろうけど疑問です
敢えてポジションがそうとはいえ、なぜ脇役にてっすることができるのか

人間的にいい人なんですか?

Aベストアンサー

ドラマを作り上げる上で、主役も脇役も、またエキストラもどれもが重要な役なのです。だから脇役もプライドを持っていると思いますよ!
また最近は、ヒット作のスピンオフなどもあります。設定によっては、脇役も主役に成り得るということでは?

Q日テレ、大好き!

今の日テレ自身のコマーシャル(?)というのは『日テレチン』ですね。
後は、はっきりと覚えているのが、2000年の『日テレ式』、何年かわからないのが『&日テレ』というものがありました。
でも、ほかにももっとたくさんあって、必ず見ているはずなのに、思い出せないんです。
どなたか、年とスローガン(?)を教えていただけないでしょうか。
年がわからなければ、「こんなのがあった」でも良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓下記URLが参考になると思います。(歴代キャッチフレーズ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E7%B6%B2#.E6.AD.B4.E4.BB.A3.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.83.E3.83.81.E3.83.95.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.BA

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E7%B6%B2

Qなぜ世の中には主役と脇役がいる?

ドラマを見ていても、目につくのは、
主人公を取り巻くたくさんの脇役、裏方、エキストラ。

ひとりがスポットライトを浴びてる横で何人もの
人がその他大勢になっている。

なんで、同じ人間なのに、こんなに扱いが違うんだろう?
そんな風に感じてしまいます。

木村拓哉さんみたいに、いつも何でも主演っていう方がいらっしゃいます。
でも、その中に出てくる脇役や被害者役、その他大勢のずっと年上のおじいさん、おばあさん。
なんかそういうのを見ていると虚しくなってくる。
「この人たちってどう考えてんだろう?
人生満足してんのかな」って。

脇役はしょせん主演を輝かせるための副産物にすぎない。
そんな気がして。

ぼく自身、このまま誰かの存在を際だたせる数千人のひとりになるのかなって。

なんで、せっかく生まれた同じ人間なのに、こうも主人公と脇役って分かれるのか。
しかも大多数が脇役。
なんか、虚しい。

まっ、速い話、ぼくは脇役じゃなくて主人公になりたいんです。
「人は皆、自分の人生においては主人公だ」みたいなきれいごとは抜きにしてね。

なんか、思いついたことがあれば、
ご意見や「こういう生き方をすれば?」とか、「こうすれば主人公になれる」みたいなこと。



お願いします。

ドラマを見ていても、目につくのは、
主人公を取り巻くたくさんの脇役、裏方、エキストラ。

ひとりがスポットライトを浴びてる横で何人もの
人がその他大勢になっている。

なんで、同じ人間なのに、こんなに扱いが違うんだろう?
そんな風に感じてしまいます。

木村拓哉さんみたいに、いつも何でも主演っていう方がいらっしゃいます。
でも、その中に出てくる脇役や被害者役、その他大勢のずっと年上のおじいさん、おばあさん。
なんかそういうのを見ていると虚しくなってくる。
「この人たちってどう考えてん...続きを読む

Aベストアンサー

どういう主人公になりたいのでしょうか。

拝読する限り、単に「みんなが注目する人」という感じでしょうか?
どんなふうに注目してもらいたいのでしょうか。

木村拓哉さんの件ですが、確かにドラマを企画すれば彼を脇役に据えたいという人は今はあまりいないかもしれないです。
あの方はそういうポジションですし。

でも、逆に言うと主役以外にすると収まりの悪い俳優さんですよね。
彼自身が希望しても、見る側は「どうして!」と騒ぐでしょうし。

しかし質問者さんはそういう人になりたい、ということなのですよね。

なら、想像してみて下さい。
木村拓哉さんの人生をトレースするということを、できるだけ詳細に、ウィキペディアを参考にして頂いてもいいですし、とにかく幼少から私生活、下積みから今、全部です。

それが自分にもできると思うなら、今からでも同じようなことをやってみると良いのでは、と。
別に木村拓哉さんじゃなくてもいいですよ。質問者さんが「この人のポジションなら手が届きそう」と思えるなら誰でも。


文面から推測すると、質問者さんは恐らく10代の方だと思うのですが、私もそのくらいの時は変に目立ちたがり屋で、前に前に!という感じで色々とやっていました。
それで実際スポットライトを浴びたり世間様が注目するような出来事もしばしば…なのですが、これはですね、予想していた100倍くらいはしんどいですよ。
私にそのキャパが足りないと言えばその通りではあるのですが、得てして世の中というのは思い通りにならないもので、注目はされたけど「そこを見てほしいんじゃないのに!」とか「私が言いたいのはそういう事じゃなくて!」とか。
でも大衆というのは個人や企業レベルで操作できるようなものじゃないんです。

それを知ってから…それまでは私も質問者さんのように「脇役はしょせん主演を輝かせるための副産物」みたいに考えていたこともありましたが、そうじゃない。
確かに中心の人はしっかりしなきゃいけないけど、周りがしっかりしていないと何もできない。
周りがいるから、自分がいる。だから自分が縁の下側に行く時はしっかりサポートしなければ…
どの人が欠けても、舞台は成功しないんです。

そういうことがわかっている人じゃないと、脇役以下の人生になってしまうと思います。

でも、何か野望があるならそれに向かって進んでみるのは良いのではないでしょうか。
その過程で色々経験することで、もっと深い部分がわかってくると思いますよ。

どういう主人公になりたいのでしょうか。

拝読する限り、単に「みんなが注目する人」という感じでしょうか?
どんなふうに注目してもらいたいのでしょうか。

木村拓哉さんの件ですが、確かにドラマを企画すれば彼を脇役に据えたいという人は今はあまりいないかもしれないです。
あの方はそういうポジションですし。

でも、逆に言うと主役以外にすると収まりの悪い俳優さんですよね。
彼自身が希望しても、見る側は「どうして!」と騒ぐでしょうし。

しかし質問者さんはそういう人になりたい、ということなので...続きを読む

Q3/28放送のドラマ『トリハダ』について

3/28放送のドラマ『トリハダ』についてです。
初回放送日および時間はいつだったのでしょうか?
この番組はレギュラー番組ですか?
ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
3/28放送だったら違うかもしれませんがもし下記ドラマだとしたら
初回放送日及び時間は2007年3月29日24:50~25:40だったようです。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%80%E3%80%9C%E5%A4%9C%E3%81%B5%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%82%BE%E3%82%AF%E3%83%83%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A9%B1%E3%82%92

あとレギュラー番組ではないようですが「トリハダ2」が2007年9月27日に放送され
「トリハダ3」が2008年4月2日24:35~25:35に放送予定のようですね。
以上ご参考まで。 

Q主役が脇役のゲーム

もう、「俺を中心に世界が回ってる!」って言うゲームは飽きました。
なので、主役(プレイヤー)が脇役のゲームを教えてください。くれぐれも間違えないでください。主役が脇役ですよ。脇役が主役じゃありません。ここら変を注意してください。

やった事があるのは「メタルギアソリッド 3」です。これを基準にして考えないでくださいね。あくまで、これは答えないでください。と言ってるようなものですので。

皆様の回答、お待ちしております! 

Aベストアンサー

ストーリー性などを気にしないのならば、最近の三国志シリーズか、太閤立志伝なんかがいいかもしれないです。
歴史物ですけど、勢力の主になりさえしなければ、主君を盛りたてる脇役になれるはずです。
また、どこにも属す事なく勝手気ままに過ごすこともできるのでお奨めです。
他にはPSの「俺の屍を越えてゆけ」もいいかもです。
一応、プレイヤーが主役ですけど、次々に世代交代をしなければいけないので、どのキャラも主役であって主役ではないって感じになります。

Q怒り新党の『新・3大○○調査会』

こんにちは。

過去の質問に「青バックの後の黒バックの時に
使用されている曲は何ですか?」というものがありました。
回答はメンデルスゾーン作曲
「バイオリン協奏曲 ホ短調 作品64 第1楽章」でした。

では国会議事堂のところと青バックに使用されている曲は何ですか?
ご存知の方はご教授下さい。

Aベストアンサー

シューベルト作曲 ピアノ五重奏曲 イ長調 「ます」
第4楽章 主題と変奏

Q晩御飯で嬉しい脇役

晩御飯で嬉しい脇役

Aベストアンサー

味変系のお塩(わさび塩→肉、野菜/カレー塩→気分転換/高い岩塩→何にでも/ペッパー塩→何にでも/チリペッパー塩→何にでも)

Q昨日の『トロと旅する』で木更津をやってましたが

木更津の歩道橋みたいなのを
チラッと見ただけだったのですが…
富士山が見えたり、日本一か世界一か解りませんが
歩道橋みたいな場所をやっていました。
とても行ってみたいのです。

何か手掛かりを探してます。
何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

めざましテレビの内容をちゃんと覚えていないのですけど、
質問者さんのキーワード(「木更津」「歩道橋」「富士山」)をヤフーで検索すると、
以下の参考リンクに載っている『中の島大橋』が出てきましたけど、
これのことでしたかね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/anatsu/tw/p11.html


人気Q&Aランキング