TVドラマなどでは、主役以外の登場人物が大好きだったりしますよね。

皆さんの好きな脇役の人を教えて下さいませんか?主人公が多い場合は、そのうちの一人でもいいのですが。

ぼくは、『探偵物語』の服部刑事(成田三樹夫)が好きでした。服部刑事の言う「工藤ちゃーん」をよく真似してました。

『おれは男だ!』に出て来た、相沢高校剣道部主将の丹下竜子(小川ひろみ)がまた大好きでした。

『俺たちの朝』のカーコ(長谷直美)、『ゆうひが丘の総理大臣』の柴田(井上純一)、 『祭ばやしが聞こえる』の室田日出男(役名忘れました)、『ER』(1~3)のスーザン・ルイス(シェリー・ストリングフィールド)……、うーん、止め処がありません。

A 回答 (6件)

「俺たちは天使だ!」で柴田恭兵が演じていたダーツこと入江省三。

ああ、かっこいい~。
「西遊記」本当は、堺正章の孫悟空が好きだったのですが、今回は脇役ということで、西田敏行の猪八戒。2作目で左とん平に替わったのは、いまだに納得できないです。でも、おひょいさんの白竜が可愛かったので許そう。
海外ドラマから「アメリカン・ヒーロー」ロバート・カルプ演じたビル・マックスウェル。もう、頑固さがたまらなくプリティー。小林修さんの声も好きでした。
それから脇役でなく主役かも(^^)「ナイトライダー」のKITT。

実は、アニメだと止まらないんですが(^^;)
ドラマということで、以上です。
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお、居ましたねー。「ダーツ」。今まで、一度も思い出した事のないキャラクターでした。そうそう。左とん平に変わったんですよね。

残念ですが、後の方々は知らないんです。

次はアニメにしましょうか(*^_^*)?いつも、ありがとうございます。

真っ先に思い浮かんだのは飛び出せ青春やわれら青春の穂積ペペですね。

今ごろは風貌も変わってしまっているのでしょうか。見てみたいものです。

それから先日歌のほうで回答させてもらった岡崎友紀の18才シリーズの富士真奈美、うつみ宮土里、寺尾聡といった人達が懐かしいです。特に寺尾聡は今のイメージと全然違う完璧な三枚目の役で大好きでした。

山口百恵の赤いシリーズでいじめ役の原知佐子(名前間違ってるかもしれません。赤い疑惑で三浦友和の母役、赤い衝撃で中条静夫の娘役でした。)はマイ名脇役です。

現在放映中のものなら左とん平がいい味出してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっとー、餃子屋の穂積ペペですね。時々ワイドショーに出てますよね。ぼくも好きでした(*^_^*)。

原知佐子は、正解です。ぼくは、『赤い疑惑』で、憎まれ役だった原知佐子が何だか印象的でした。

どうもありがとうございました。

こんにちは!

最近あまりテレビを見ないのでなかなか出てこなかったんですが、
蟹江啓三(!!一発で漢字変換できるなんて!)スケ番刑事(デカ)の上司役だったりしたと思います。カニ、って名前もカニカニしててなんか気持ち悪くて好きです(笑)。あと役を選ばないところも。(って友達に言ったら、「選んでやってたりして」と言われた…そんな気持ち悪いところも好きです)
あと森本レオさんなんかは、何に出てても哀愁があるので好きですね~
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、蟹江啓三。ぼくは、『蒲田行進曲』に出ていた蟹江啓三が好きなんですが、質問はTVでしたね。でも、渋い役者ですねえ。

森本レオは、最近、どうもだちょう倶楽部と重なってf(^^;)。毒されてるんでしょうか。それはともかく、俳優より、声優のようですよね。

shibako74さん、いつもぼくの質問に回答して下さって感謝してます。ありがとうございました。

coyoteさん、こんばんは。

それにしても今回はまた渋い御質問ですね。
 私が好きな脇役は「北の国から'87/初恋」で一度だけトラック運転手役で出演した古尾谷雅人ですね。純(吉岡秀隆)が古尾谷雅人の運転するトラックで上京するんですが、車中で古尾谷雅人が純の前へおもむろに2万円を置くんです。それは純の父・五郎(田中邦衛)がお礼にと古尾谷雅人に渡したものだったんですが、古尾谷雅人は「この金は受け取れねえ。見てみろ、ピン札の端に泥がついてる。これはお前の親父が汗水流して苦労して稼いだ金だ。俺にはそんな貴重なもの受け取れねえ。お前が持ってろ。一生宝物にしておけ」と言うセリフがあるんです。もう感動しましたね。今見ても泣けます。
 他にも「2年B組仙八先生」で美術教師役として出ていた若かりし頃の斎藤洋介や、「スチュワーデス物語」で風間杜夫のフィアンセ役をしていた片平なぎさ、「スクールウォーズ」のイソップなど、好きな脇役ってたくさんいるんですが、たった1度のほんの2,3分の出演であそこまで人を感動させるセリフを言った「北の国から」の古尾谷雅人に私は1票です。
 ではまた、お邪魔させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

「北の国から'87/初恋」は、観ていないんですが、古尾谷雅人は、「探偵物語」にも、一度脇役で出ていましたねー。苦労人なのかも知れません。「北の国から'87/初恋」は、レンタルビデオでも借りられるようですから、一度は観てみたいです。

polnareffさん、いつもありがとうございます。

『仮面ライダー』シリーズの立花藤兵衛(小林昭二)。

この人は絶対に外せませんね。

ある意味では、歴代の主人公と同等以上に作品の世界観を
象徴しているキャラなのかも知れません。
かの『仮面ノリダー』でも、この人だけはオリジナルのま
まで(演者のみならず、役名も!)登場している…という
事実がその辺を物語っているようにも感じます。

それゆえに、『スーパー1』以降姿を消してしまったのが
何とも惜しいところです。もしも、『クウガ』に登場して
いたらどんな展開になっていたのかなあ…なんて考えても
みたり。
    • 0
この回答へのお礼

お、おやっさ~ん。

そうでした。『仮面ノリダー』でも、アミーゴの経営者でしたねえ。懐かしいですねえ。ぼくは、『クウガ』は、観た事がないんです。残念。

あー、さっきから、ずーっと『仮面ライダー』のテーマソングが頭で回っています(*^_^*)。

どうもありがとうございました。

今、旬なのが「ムコ殿」の宇津井健さんが私の中でヒットですね。

目立たないけど、存在感あり・・という脇役さんってつい引かれてしまいます。それと、お~~っと思うのが2時間ドラマとかで、ちょっと前までアイドルで最近ご無沙汰・・・みたいな方が出ていると、見てしまいます。
きっと、もっと、いろいろ気になる脇役さんいるんですが、取り合えず、今ピント来た方を投稿します。もしも、締め切りまでに思い出したらまた、書いちゃうかもしれません。

p.s.
井上純一の奥さんって今、「お水の花道」に出ている戸田恵子さんってご存知でしたか?ちなみにこの戸田さんは「アンパンマン」の声優さんでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

marutamaさん、ありがとうございます。

うーん、この「『ムコ殿』の宇津井健さん」を知らないんです。残念。また何か思い出したらお願いしますねー。

この井上純一の奥さんの話ですが、全然知りませんでした。そうだったんですか。うーん、縁もゆかりもない人ですけど、考え込んでしまいました(*^_^*)。