アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々週にTOEFLを受けて、68点を取ってしまた。
来週TOIECを受けるつもりです。これから真剣に準備すれば、何点くらい取れますか。以前TOIECについて何でも知らなかった。

A 回答 (2件)

回答らしき回答ではないので、最初にお詫びします。

TOEICもTOEFLも同じ会社で作られたものですが、本当にTOEICというものは、日本でも研究しつくされています。

つまり、逆にTOEICは、良く研究して望めば、かなりの点数が取れるけれども、そうでない人には、結構手厳しい点数が返ってくることは覚悟したほうがよいか、と思います。だから、TOEFLで何点だから、TOEICはどのぐらい取れるでしょうなんて安易なことは言いません。

換算表はあるけれども、あくまでも、それは目安なんだろうし、ぜんぜんそうではなかったという人もいます。(本当は、私は、TOEFLの研究をしていないからですが。)

TOEICは、今の時代になると、そういう語学力とは違う所にあるものだと思います。
あるTOEIC専門の塾の先生は、点の高さは、語学力そのものよりも「情報収集力」だと書かれてあり、そういう人を企業は求めているのだと、かなりショッキングな言葉でした。もう、グーの音もでません。

それに、試験作成には、心理学者などが、この問題作成に加わっているそうですね。だから、一種の心理戦みたいなところがあるそうです。だから、TOEICというものは、もう語学の実力とは違った所にあるのかもしれませんし、私は、それに気がつくのが遅すぎました。だから、ここの掲示板に書いているのですが……。
    • 1

TOEICとTOEFLでは目的も出題内容も違うので単純比較できませんが、単純比較しているサイトがあったので(笑)添付します。

http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/

TOEICは、受験者が多く統計処理をするので、試験の回毎にばらつきが少なく、安定して実力が図れると言っていますが、明らかに試験対策は有効です。TOEICの点数を上げたければ、1週間対策本を見て模試などもやって対策すれば十分です。
    • 1