プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会の班長に報酬があるのは普通ですか?うちの町内会は班長を一年間務めると、5千円貰えます。仕事内容は最初の集金と毎月の定期的な配布物や回覧を回すぐらいです。ちなみに町内会長も貰うみたいです。前の町内会長はのときはなかった制度なので、旦那が町内会長が悪どいと言っていて、他はどうなのか気になりました。

A 回答 (6件)

うちの自治体では、行政からもお金が出ますよ。

町内会長だけですが。
問題ないのでは無いですか、町内会長は結構忙しいですよ。貴方は内容を知らないだけです。
    • good
    • 15

自分は班長やらされましたがお金はもらえませんでした。

5千円なら高いほうです。
    • good
    • 0

たった5000円でしょ。

何が問題なんですか??

質問者さんの旦那は、無報酬で班長や町内会長をやられたんですか???

NOならば、まず自分が無報酬で班長や町内会長をやってからにしてください。


すでにやられている場合のコメントです。
最近は町内会の活動に非協力的な人が増えている。そういう人に参画してもらうためには年に5000円くらいしょうがないんじゃないの?
(5000円もらったって、嫌だという奴の方が多いと思うよ。)
    • good
    • 10

>仕事内容は最初の集金と毎月の定期的な配布物や回覧を回すぐらいです。


時間給にすると、数十円だと思うよ。一度してみての言葉ならわかるけど。仕事が理由でしないでいい人がいるなら、仕事なのでもらうべきだと俺は思う。
    • good
    • 7

その地区によります。


現金の報酬があったり、
現金は出ないけれど、年度末に役員の慰安会があったり(弁当や飲み物)、
私の所は、無報酬です。
家の並び順に、全世帯に班長が回ってきて、
その中から、自治会長、会計などの役員が決まります。

全世帯に役が回る場合、報酬を出すことで、平等に利益を受けられると言えますね。
または、報酬は要らないから、役はやりたくないという人は、
同じ人が毎年役を引き受けて、ずっと報酬をもらい続けてもかまわないと思うかもしれませんね。
ご主人が言われる「町内会長は悪どい」は、そういう多選のことでしょうか。
他に町内会長をやってもいいという人が出ないのなら、仕方ないのかもしれません。
総会にかけずに決まったことでしたら、問題ですが。
    • good
    • 2

役員などに報酬を支払う町内会もありますよ。



ただし、その報酬は町内会の会員の町内会費ですから、勝手に決める事などできません。
町内会の総会などで、多くの会員がOKすれば良いのですが。

現在の町内会長が勝手に決めたのであれば問題になりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています